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トヨタ~のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

新型アルファード/ヴェルファイアを見てきた

新型アルファード/ヴェルファイアを見てきた新型のアルファードとヴェルファイアを見てきました。
簡単な写真は例のごとくフォトギャラリーに載せておきます。今回はその3まであります。





この車で、私が期待することと言えば下記3つです。
(1)大人6名以上が快適に移動できる空間を持っているのか
(2)同じく、大人6人分(以上)が快適に座る座席を持っているのか
(3)定員フル乗車orレジャー用品満載状態で、乗用車として十分な出力を持っているのか

これらのうち、今回試乗はかなわなかったので(1)と(2)について個人的印象を述べたいと思います。
ちなみに結論から申し上げますと「不合格」です。

(1)大人6人以上が快適に移動できる空間を持っているのか
トヨタの他のラインアップと比べて、このクルマでしかできないことの一つは「大人6名が快適に乗車できる」ことであると考えます。
なぜならば、エスティマは車両後方に向かってルーフラインがなだらかに下がっていくことで3列目シートの頭上空間が少ないことです。また主に4名乗車を考慮されている為か、サードシートが床下収納できるタイプになっており、座面の長さも背面の高さも不足しているためです。
また、ノア/ヴォクシー/エスクァイアは主に横幅方向が短く、乗員の左右感覚がやや狭く感じることがあります。
さてアルファード/ヴェルファイアならどうなのか? 3列目から見える前の景色を下にのせます。

@撮影車はアルファード2.5Xグレード、内装色はフラクセン
この写真を撮って素直に感じるのは「狭い」ということです。その理由を考えてみると、写真からはプライバシーガラスが少し暗いように感じること、またウィンドウ周りの黒いトリムが圧迫して感じられること、加えてウィンドウ開口面積が小さいことが理由に考えられます。
また写真には写っていませんが、車両のフロアトリム(足元のカーペットより下の布地部分)が黒くなったことも一因ではないか、とも思います。勿論、足元の汚れが目立ちにくくなった利点はありますが…。
数値的な頭上空間、足元空間は十二分にありますが、心理的に「狭い」と感じさせる色の組み合わせ、パッケージングは大きなマイナスポイントだと思います。
車両パッケージ上、もう少しウィンドウ開口面積を上下に広げ、広さ感を出してもいいように感じます。

(2)大人6名分以上が快適に座る座席を持っているのか
今回のアルファード/ヴェルファイアから、シートのタイプで4種類もバリエーションができました。
これに外装の標準型/エアロタイプ、エンジンバリエーション、駆動方式違いを含めるとかなり豊富なバリエーションを誇ります。思い出すのは昔の130系クラウンです。あれもインパネ種類4種類、シートバリエーション・ボディタイプ違い・エンジンバリエーションを含めるとかなりのワイドバリエーションでした。

話が脱線しましたが、メガウェブでは全シートタイプが置いてあったので、簡単に座り比べてみると…
(1)エグゼクティブラウンジシート
シートの取り付け剛性が割合高く、揺さぶっても跳ねてみてもそこそこ支持してくれる。
(2)エグゼクティブパワーシート
明らかに上記シートに比べて遠慮した造り。スライドレールとシートがガタガタする
(3)リラックスキャプテンシート
スライドレールとシートのがたつきは少ない。割合きっちりしたシート
(4)6:4分割チップアップシート
スライドレールとシートのがたつき、座面と背面の角度調整、すべて造り悪し。
加えて座面部分はシート骨組そのものが小さい。
(5)サードシート
跳ね上げ機構のため、スライドレールとシートの脚部分が切り離しできる構造になっていることが原因で、その部分でがたつきがある。加えて、シートそのものも跳ね上げを前提とした薄いクッション構造で長距離には向いていない
何故シートのがたつきを見るのか?それは、人間と自動車が同じ動きをしていれば視覚で見たとおりの重心の動きを感じるはずです。つまり乗員は酔いにくくなるはずです。
一方で、クルマの動きと別にシートが動くと、人間はその重心の動きを制御できなくなります。また、クルマの動きに加えてシートの動きも体に感じることになります。そのとき、目で感じる情報と体で感じる情報が一致しなくなります。これは乗員にストレスを与え、人によっては酔いやすくなる…と考えたからです。

結論としては、このクルマでしかできないこと―つまり大人6名が快適に移動できること―は満たしていません。正直言ってミニバンをミニバンらしく使う方にはVW・シャランをお勧めします。こっちの方がシートの造りがやはりキッチリ作りこんであり、それなりに乗員に快適さを提供してくれます。価格帯も近い領域にあります。
…そうではなく、アルファードやヴェルファイアでしか提供できないもの―つまり押し出しの強さ―を求めるのであれば、それは購入検討者の好みの問題です。
ただし、もし私が購入するのであれば7人乗り・リラックスキャプテンシートのエアログレードをお勧めします。シートの造りも価格に対して十分であり、数年経過時の下取り査定においても十分な残存価値が見いだせるからです。
…下取り査定を気にしながらクルマを選び、乗ることが楽しい事とは個人的には思えない節もありますが。
Posted at 2015/01/31 20:28:36 | コメント(1) | 新車紹介 | 日記

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