• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

CMぶんがくろん(文学論)…トヨタ・SAI

もうじき終わってしまうと噂の、トヨタ・SAI。
クルマそれ自体はレンタカーも借りて乗ったことがあるのですが、今回はハード的なお話ではなくソフト的なお話で、テレビCMを取り上げてみたいと思います。


15秒版と30秒版、マイナーチェンジ後のCMです。

これの特徴を文章に書きだすと…

女性:柔肌の 熱き潮に触れもみで 寂しからずや 道を説く君

男性:(ステアリングをグッと握る)
女性:分かるでしょ?

男性:(窓の外を見る)
しばしの沈黙を挟んで…

女性:心の声で「口説きなさい、ってこと…」

男性:(運転席のパワーウィンドウを開ける)
女性:いじわる…
女性:ねぇ…

女性:(ため息)ふぅ~っ

女性:意地悪しちゃうからっ。

…大まかに書くと、こういう流れかと思います。
女性が冒頭で述べた台詞は、与謝野晶子の詩集「みだれ髪」に収録されているものです。
中身を現代的に解釈すると「燃える肌を抱くこともなく 人生を語り続けて 寂しくないの」(@俵万智「チョコレート語訳みだれ髪」より)と表現することができます。

元々は、与謝野晶子の詩の中では初期のもので、お寺の住職と文学サークルを通じて知り合い、その人が高尚に詩を解き続けるのに対してあてた詩、とも言われています。
…本題はここではなく、この後の表現。


繰り返しますが、これ。これは男性側がパワーウィンドウを操作して、月を見せようとしたと解釈します。

これは夏目漱石の都市伝説とかけているのではないかと解釈すると、ちょっと面白いストーリーができます。都市伝説とは以下の通り。

夏目漱石が英語教師として働くとき、「I love you」をある学生が「我 君を愛す」と訳した。
それに対して、夏目漱石は「日本人はそんなことを言わない。月が綺麗ですね、と訳せばそれが伝わる。」と返したもの。


ここでは「月が綺麗ですね」=「I love you」というわけです。
これを当てはめると、私が解釈するこのコマーシャルのストーリーは以下の通りです。

女性が、詩人の詩を使って(間接的に、しかし大胆に)口説いてほしい、と迫っている。
一方で男性は、その想いを汲んで同時期に活躍した小説家の想いを使って口説いている。
女性はそのことに気づき、直接的に想いを告げぬ男性に対し「意地が悪い」と返し、自らも仕返しをすると伝えている…。
だからこのキャッチコピーが「いい男には、色がある。」なのではないか、と。

もう一つ、それを裏付けるのが15秒版のCMでは月のシーンが出ないこと。
それに対して、最後の女性の表情と台詞が

女性:いじわる…。
15秒版では、男性側が「口説いていない」ので、自らの想いを伝えた女性側は不満を表しているのではないか、と思うのです。

なお、キャッチコピーの「いい男には、色がある。」とSAIの車両コンセプトのつながりは?とかそういうことは今回一切抜きにします。
ひとつの解釈として取って頂ければ幸いです。
Posted at 2017/11/05 22:29:45 | コメント(0) | 雑学・小ネタ | 日記
2017年11月05日 イイね!

昨日の続き…やっぱりダメでした。

昨日の続き…やっぱりダメでした。昨日の続き。タイヤの空気圧を見る前にトレッドを確認したら…

あらまぁ、立派なクギだこって…(涙)

というわけでフロントタイヤ、パンクしていました。
面倒ではありつつも、写真のようにリヤタイヤを純正13インチ(スペア)に、リヤタイヤをフロントに持ってきて、パンクしたフロントを荷物室に積んでいつものタイヤ屋さんへ。

あっさり応急修理完了。
まさか現代のクルマでパンクするとは思いもよらず、一方でちゃんと
「スペアタイヤの空気圧を1年に1度は確認」と
「スペアタイヤ充填空気圧は標準値ではなく高めに設定」に加え、
「たまにタイヤ空気圧を確認」
の3点セットで、とりあえず難を逃れられました…。

もっとも、エラそうなこと言っておきながら2ヶ月近く気づかなかったので、それはそれでドライバーとしてどうなのさ?って点は大いに反省します…。
Posted at 2017/11/05 21:30:01 | コメント(2) | 日常・駄文 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation