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2019年03月14日 イイね!

【試乗】日産・リーフe+

【試乗】日産・リーフe+先日の日産グローバル本社ギャラリーで乗った車、その2:リーフe+です。

エクストレイルと同じく、これと言ってフォーマットを使わずに気になった項目を気になった通りに書いていくことにします。

〇発進加速性能
エンジン車のような、ギヤを繋ぎ変えてパワーが盛り上がっていく…という感じではありません。「踏んだ瞬間にガツーン」とトルクで蹴っ飛ばされます。つまり、アクセルを踏んだ瞬間に電気が供給され、モーター出力に変わっています。エンジン車って実はパワーが出るまでに間があったのだ、と気づかされました。

〇乗り心地
リーフe+は試乗したGグレードで1680kgあるおかげで、重厚感のあるしっとりとした乗り心地です。この重々しいけれど振動のない乗り味は重量級サルーン(メルセデスSクラスやレクサスLS)のような感覚でもあります。

〇旋回性能
車重1700kgに迫る、ゴルフサイズの車として考えると「望外に良かった」という印象です。
バッテリーが前後ホイールの間にあり、しかもシート下にあるので重心が低いのです。よって大黒PA出口の左カーブはそこそこ良いペースで突っ込んでも車の挙動がつかみやすいです。

〇ボディ剛性
車重に助けられている印象です。大黒PAのカーブにしても、あるいは高速道路の巡航速度にしても、ゴルフのような「塊感」はありません。
また、高速カーブにしても今度は屋根側がわずかながらよじれるような、頭が軽いのにボディが吹き飛ばされそうな印象です。
これはボディそのものが軽い(高張力鋼板の採用率が高い)ことによる、純粋な「板厚の不足」が原因ではないかと考えています。
(高張力鋼板は「引張だけは板厚が同じ通常の鋼板よりも強い」材料で、圧縮なりネジレなりは「ただの鋼板」と同じ強度です。)

〇e-pedal
e-pedalに切り替えた最初の5分間は右足に神経が集中します。乗り慣れるとそれなりに運転しやすいです。
一方で、緊急制動が必要な場面(人が飛び出してブレーキとか)では誤ってアクセル全開にしてしまうのではないか?と気になることもあります。
(人間は緊張してこわばると「踏ん張ろう」と足も腕も筋肉を伸ばしますから…。)

〇プロパイロット・パーキング
賢いです。駐車枠の認識も狙った位置への進入もきっちり行ってくれます。操作はボタン一つ、DレンジとRレンジの切り替えもいりません。最後はPレンジまで入れてくれます。あとは降りるだけ(パワースイッチOFFで電子パーキングブレーキ作動)。

〇まとめ
ある意味で、今の日産車ラインアップの中では最も説得力のある商品力があるクルマだと思います。
乗り心地は普通に乗っていれば良いし、ガソリンは使わないし、乗っていても静かだし、目新しい技術も多くあってしかも使いやすい。
確かに「黙って乗っていれば」いいクルマです。一方でクルマとしての緊張感はほとんど忘れてきたようなクルマで「いざ、何かが起きた時」にはドライバー側の介入が難しいクルマになっているのではないか、と思います。
それは「ドライバーが甘やかされて判断できなくなるから」という意味も込みです。安楽すぎるゆえに人によっては堕落すると思います。
その緊張感だけは忘れずにリーフに乗ってほしい、それだけは強く思います。
Posted at 2019/03/14 22:17:53 | コメント(1) | 自動車関連 | 日記

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