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トヨタ~のブログ一覧

2019年03月21日 イイね!

プロボの手入れ…半年に一度の洗車 編

前々から書いているのですが、私は洗車を「半年に一度」しかしません。
一方で、先日のガラスリペアの時に「妙にきれい」なんて言われたこともあり、今回はそんな「洗車」についてのブログを書いてみようと思います。

これが「洗車前」です。また、見ての通りで洗車場でもなく、借りている車庫(父の区画と隣り合わせ)にヤンキー止めで洗車します。
(※父の車はコインパーキングに移動しています。)

使う道具はこういうものです。ワックスやシャンプーの銘柄などにこだわりはありません。シャンプーに至っては7年半前にクルマを買った時に買ったものの残りです。(そのくらい減りません。)

まずはバケツ一杯にとにかくクルマに水を掛けます。
感じとしては「バケツに汲んだ水をクルマめがけてぶちまける」感じですので…

大体水をかけた後はこうなります。汚れてもいい服装は必須です。



続いてシャンプーを水に溶かし、スポンジを使って全体を洗っていきます。

こういう黒い汚れ、粘っこいコールタール上の汚れは深追いしません。(後述)
シャンプー後は再び水をたくさん使ってシャンプーの泡をクルマから流し取ります。
流し取って直後に鉄粉取り粘土を使って再びボディを撫でていきます。

このときに、使い終わった500mlのペットボトルがあると、水を流しっぱなしにしなくても粘土を掛けることができます。

そして鉄粉取り粘土で撫でればコールタール汚れも大体落とすことができます。

ここまでやってから水をふき取ります。まずはセーム皮をいっぱいに広げて、ボディに全体をくっつけてから「叩いて染み込ませ」ます。
ボディを擦れば擦る程、洗車キズが入っていくので「なるべく擦らない」ために、こうやっています。


ボディ外周が済んだら、ドアを開けてドアの裏側、ドアの縁、ガソリン給油口周りを今度は拭いていきます。
叩きづらいところではふき取るようにします。


それが済んだらワックスがけです。

続いて、エンジンルーム内をボロ雑巾で拭いていきます。

最後にガラスに撥水コートを塗ってからふき取り、これで一通りの洗車は完了です。

今回の場合、タイヤのローテーションも同時実施で9時~15時まで、途中昼休憩やバケツの水汲みで往復していますから、大体4~5時間くらいかかっています。
時間かけている割に「大して綺麗に見えない」のはベージュの辛いところでしょうか…。
もっとも、それのおかげでまた半年、特段に洗車しなくてもそれっぽく見えるので痛し痒しのところはあります。
(注:半年に一度、手洗い洗車はしますが汚れがひどくなるとガソリンスタンドの機械洗車にも突っ込んでいます。(大体2か月に1度くらい?))
Posted at 2019/03/21 23:21:55 | コメント(1) | プロボックス | 日記

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