• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2023年06月17日 イイね!

【試乗】ポルシェ・タイカン4S

今回は写真、一切なしです。(いろいろな都合で写真を撮っていない為です。)

今回はポルシェ・タイカンを体感してきたというお話になります。
乗せて頂いた場所はポルシェスタジオ銀座さんで、試乗プログラムがあったのでそれを使った形になります。

乗せて頂いたタイカンはタイカン4Sで2024年モデルとのことです。
タイヤの銘柄を確認はできず、空気圧は確か250~260kPaの表示でした。
試乗コースは一般道で、もちろん法定速度の範囲内での運転になります。

乗せて頂いた限りでの一言まとめでいくと「ポルシェ風味の高級サルーン」です。
まずはボディ剛性感ですが、一般道で乗る限りはかなり強い印象を受けました。他のEVで感じられた「シャシーだけ特に強く感じる」ことはありませんでした。ちゃんと上モノ(キャビン側)もしっかり感があります。
加速感はアクセルを踏み込んだ時の瞬間加速が軽い脳震盪レベルに力強いです。ただしその後の「伸び感」はガソリン・ディーゼル車の方が力強い印象があります。
乗り心地はエアサス搭載車ということで、ドライブモード次第で味付けの幅が広い印象です。ただ、全般に重量を生かした押さえつけ感はかなりあります。
ハンドリングはサルーンのそれで、正確さはスポーツカー譲りの印象です。操作に対しては正確に反応を返しますが、スポーツカーのそれよりは緩慢でゆったりと動き出す印象です。
音・振動はEVでかなり有利ですが、やっぱり静かは静かです。乗った日は雨でしたが、雨音などもしっかり押さえられています。

総合でまとめると、ステアリングの正確さはポルシェ譲りで、他はレクサスかメルセデスか…と思うほど静かで高級、ただしEVだからこそ作れた感触で、加えて瞬間加速感は強く出ている乗り物です。
スポーツカーシリーズに比べれば、ブランドとしてのポルシェには手を伸ばしやすい(味が薄めで万人受けする)印象を受けます。
ただし、ポルシェのスポーツカーに乗り慣れている・好きな人が高級サルーンも欲しいならばタイカンはどっちの要求(ポルシェ+高級サルーン)も満たす選択肢だと思います。
Posted at 2023/06/17 20:36:11 | コメント(1) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation