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トヨタ~のブログ一覧

2023年10月07日 イイね!

タイヤの空気圧のよもやま感想

今回は個人の感覚に基づくブログです。(写真も一切ありません。)

お題にするのは「タイヤの空気圧」です。
秋めいてきて、これまでの30℃超えの気温から下がってきているせいもあるのでタイヤの空気圧が若干下がってきています。

それを如実に感じるのが、私の場合は「駐車場から道路に出るときの段差」です。
特にプロボックスに乗っているときですが、管理している空気圧(前後240kPa程度)を下回るとホンの気持ち「横揺れが出る」のですよね。
それで、次に乗る日に測ってみると230kPaとか220kPaとか指していて、それで空気を足す…というイメージです。
空気圧を250kPa以上に上げると、フロントはともかくリアの足回りがバタバタ暴れだす感覚があります。なので適正空気圧は240kPa~250kPaの間くらいが私の好みになります。
(もっと言えば、今のリム幅になってからリヤサスに対しては入力がきつい印象があります。リヤサスの時間的劣化(ショックアブソーバーとブッシュ)はあると思います。)
ちなみにタイヤ銘柄に対する好みの空気圧の変化も多少ですがあります。(±10kPa程度の範囲内ですが。)

そこまで感覚が鋭いなら色々すぐ分かるの?と言われるとそうでもなく、ボクスターの「イイ空気圧」はまだ分かっていません。
ただ、いくつかのパターンを試すとだいたいこんなイメージです。
(1)指定空気圧(前後200kPa)だと、奇妙な横揺れを感じてグラグラする感じ。
   ただし、走行100km以内の慣らし期間中のお話です。
(2)指定空気圧+20%(240kPa)だと、縦ばねがかなり固くなる感じ。
   ただし横揺れがない分、直進安定性が上がってハンドルを取られる感じも消滅します。
(3)指定空気圧+10%(220kPa)だと、その中間のいい塩梅?とも感じる。
   ただし走行ノイズ(主にはロードノイズ)がゴーっと目立つ印象を受ける。
もっと言えば、これが電制サス(PASM)だったらここまで気にならなかったのかも?と思うところもあります。
電制サスなしの場合、ドライバーの感性とクルマの応答系が「読みやすい」ところがメリット(←うまく表現できていない)かな、と思うところです。

ボクスター(のタイヤ)と仲良くなるには、もう少しお付き合いが必要っぽそうです…。
Posted at 2023/10/07 19:52:38 | コメント(1) | メカ考 | 日記

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