• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

ボクスター、1回目の12か月点検。

ボクスター、1回目の12か月点検。画像は見納めになった法定点検ステッカーです。
(画像は一部合成です。)
「新車」のスタンプ付きステッカーは(この車では)もうお目にかかれません…。

今回お世話になっているディーラーでは、新車の1か月点検・6か月点検は特にないため12か月点検が初の点検になります。
内容は法定点検と通り一遍の消耗品交換が主で、今回の場合では
○エンジンオイル+オイルエレメントの同時交換
○ワイパーブレードの交換
○エアコンフィルタ(本車両は2か所にフィルタが装着)の交換
の3点を部品交換しています。
費用については、ポルシェ・スケジュールドメンテナンスプラン(PSMP)という点検パックを申し込んでいる場合は追加請求ナシとなります。
(点検パックそのものは、718ボクスター・ケイマンの場合で3年で31.9万円です。)

今回の12か月点検では、以前記したドアミラーのキュー音についても処置を施してもらいました。
(根治対策ではないため、いずれ音が再発する恐れがあるとの説明はあります。)

その他メモ書きとして記しておきます。
○新品ブレーキパッドは前後とも12.0mm。
○ブレーキパッドとブレーキローターは同時交換推奨。費用はざっくり30万円。
 ※ブレーキローター側の摩擦熱による硬化と新品パッドの柔らかさではパッドが負けるため。
○ボクスター・ケイマン・911系はミッション・デフオイルは共用。
 (いわゆる「トランスアクスルオイル」。マカン・カイエンはデフオイルが別。)
○MT用トランスアクスルオイルの推奨交換は8年サイクル。
○次に発生する消耗部品はスパークプラグ。(4年 or 45,000kmサイクル)
○プラグ交換で(4気筒車の場合)約5万円。
○イグニッションコイルは8年 or 90,000kmサイクル。
○延長保証継続の場合、ポルシェ指定タイヤ以外の装着はNG。

輸入車だからというプラスの整備費はかかる印象ですが、ポルシェだからという特別な整備はあまりかからなさそうなイメージです。

※プラグ交換で5万?!と思う方もいると思いますが、水平対向のミドシップでプラグ交換はなかなかキツイ作業っぽそうです。(作業スペースが絶望的にない。)
Posted at 2023/12/09 20:55:38 | コメント(1) | 718ボクスター | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation