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2024年04月14日 イイね!

「!」な音のご相談と解説(1)

「!」な音のご相談と解説(1)昨日のブログで「ボクスターの相談事で、購入したポルシェセンターさんへお邪魔しました。」と記しました。きょうはその内容をご紹介します。

問題は走行中、およそ30km/hくらいからの減速時(ブレーキペダルを踏んでいるとき)に発生します。
板をはじいたような「ペーン」という音が盛大に鳴るときがあるのです。
乗員は「あれ、何かにぶつけた?!」と驚くくらいの大きな音で、これがかれこれ何度か発生するのでディーラーへ相談した次第です。

理由はつまり「リヤブレーキに小石を挟んで、はじけ飛んだときの音ではないか」とのことでした。

簡単な解説図です。黄色い矢印が進行方向(この図では右から左へ)です。
この時、ブレーキローター(タイヤの真ん中に見えるピカピカした円盤)はタイヤと共に反時計回りに回ります。
ブレーキキャリパー(黒い「PORSCHE」ロゴが入ったもの)は車両前方にあるため、キャリパーに対してローターは「上から下へ」回っていきます。
このときに、ローターとキャリパー(正確にはハブ)の間に小石が挟まることが「ボクスターあるある」らしく、この小石がキャリパーの回転によって削れて小さくなっていき、はじけ飛んでいくときに盛大な音を鳴らしていたのではないか、とのことでした。

実際、クルマを見るとハブ部分に削れたキズが残っていたので何かを挟んでいたことは間違いなさそうです。
加えると、ハブが大きいのはサイドブレーキの構造物が中に入っているためで、そのためハブとキャリパーの隙間はかなり狭いことも小石を挟みやすい一因です。


ちなみにフロント側は、ハブが(リヤに比べて)サイドブレーキがない分小さく、キャリパーが車両後方側にあるため、小石を挟むことは事実上「ほぼない」構造になっています。

よってこのボクスターの場合、この程度の音は「構造上発生しうる音」として知っておいた方が良い音と言えそうです。
(ただし、結構驚くくらい「大きくて物騒な音」でもあります…精神上はよろしくないです。)

もしいきなり「大きな音が鳴った」ら参考にして頂ければ、と思います。
Posted at 2024/04/14 19:31:25 | コメント(1) | 718ボクスター | 日記

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