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2025年03月29日 イイね!

ボクスターのMTシフトノブ『破壊』

ボクスターのMTシフトノブ『破壊』名前の通り、ボクスター(981、982系)の標準マニュアルシフトノブを破壊してみました。構造は多分991系の911も同じはずです。
ちなみに元ネタは海外の718Forumに同じ分解を試みた方の画像があったため、初ではありません。

車両からシフトノブを外す方法は省略しますが、銀色のシフトパターンを外すためには、
(1)シフトブーツからシフトノブ本体を外す:爪で止まっているだけです。
(2)シフトブーツ下側の丸いパーツを外す:ノブ本体の黒い爪2個とパターンのメッキがかった爪1個を外す。
(3)ノブからシフトパターンを外す:上側のツメを破壊しながら、スライドから外す。
の3パターンで分解(破壊)できます。


シフトパターン上側のツメ(写真青色)は、組立状態から外すことはまず不能です。もともと分解を考慮した設計ではないため、外すなら壊すしかありません。
シフトパターン下側のスライド(写真オレンジ)と、上側のガイドだけでも再組立時に固定は可能です。


最初の丸いパーツを外すためのツメ(写真パープル)は、3か所同時に爪を外す時になかなか難しいですが、曲げちゃう覚悟でマイナスドライバー等でこじると案外うまく外せます。


本体側と丸いパーツを留めるツメはこんな感じです。



ノブ本体を眺めるとこんな感じです。黒い樹脂成型パーツが革張りの白いノブアウターとねじ2本で止まっています。青い丸はシフトパターンのツメが止まるところで、オレンジ丸はスライドが止まるところです。

ちなみに、シフトブーツ側の「718」ロゴもツメ2個で止まっているだけですので、外して塗るなり改造はたやすいと思います。(ただし、私はツメをおりました・写真非掲載です)
あと、オプションノブ(カーボン・アルミ・ウッド)の場合も多分よく似た構造とは思いますが、手元で分解(破壊)したわけではないので本当のところは分かりません。お試しになる方は覚悟を持ってどうぞ。(汗)

ここまでして何がしたかったか?ですが、シフトパターンのメッキに張った黒のカッティングシートをキレイに貼り直したかった、というのが破壊の理由です。
今日時点でシートを貼り直し、ノブASSYの状態に組み立て直しています。(車両再装着はまだ)
Posted at 2025/03/29 18:49:35 | コメント(1) | 718ボクスター | 日記

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