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2025年08月30日 イイね!

プロボックス、ヒューズ全交換

プロボックス、ヒューズ全交換トップ画像は最近のプロボックス号です。特に何も変わっていません。(笑)
今年も車検の時期が近づいてきました。(14年目・9月末に車検)
しかし、今年は転職もしたので平日休は取りづらい…ってことで、車検専門店への素通しを計画しています。
(休みは入社1日目の試用期間中からあるみたいです…。)

素通しといえども最低限のエンジンオイル・エンジンオイルフィルタ(これは2回に1回ですから2年スパンですが)・ワイパーゴム・エアコンフィルタくらいは交換する予定です。(DIY交換を目論んで部材は購入済みです。)
ついでに、燃費低下の対策を目論んでワコーズのFUEL-1×連続2回もやっています。
FUEL-1実施後にエンジンオイル交換が推奨らしいので、添加剤を入れたガソリン消費後にエンジンオイルの交換を予定しています。

ついでに、14年間一度も交換していない、ヒューズもついでに交換してみました。
一説には設計寿命が10年とか、交換したら体感できるとかあれこれある模様ですが…

バッテリーの脱着によるコンピューターリセットの変化の方が大きい

と個人的に感じた次第です。

しかし、ヒューズに寿命なんてあるの?なんて考えながら外したヒューズを見てみると…


写真左:新品ヒューズ
写真中:運転席ヒューズボックス内から交換したヒューズ
写真右:エンジンルーム内ヒューズボックスから交換したヒューズ
注記:すべて20Aの同じヒューズ容量です。

確かに電気で導体部分にコゲがあるので、何らかの劣化はありそうということと、電気の流れ方が違う(コゲ方が違う)ことに気づきました。接触のしかたでも違うのか?と疑問は尽きません。
たまたま見たヒューズだけの違いかと交換したヒューズを全て眺めると、元々ついていた位置が同じなら、ヒューズの焦げ方は(容量を問わず)同じような焦げ方をしています。
熱の影響なのか、電気的な何かの影響なのか…?

ご興味のある方は、ぜひ色々と調べてみてください。(他人に丸投げ・笑)
Posted at 2025/08/30 21:31:28 | コメント(2) | プロボックス | 日記

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「土日に渡って、妙に重くて動作しないのはこっち側の問題?
いずれにしても、今週のブログアップは見送ります。申し訳ありません。」
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