• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2006年09月23日 イイね!

レクサスLSを理論比較

レクサスLSを理論比較レクサスLSのスペック上ライバル比較、できました(爆)

比較対象は先代セルシオ(エアサス仕様)、ベンツS500(ショートボディ)、BMW750i、キャディラックDTSの4種。
この理論スペック(といってもカタログデータを計算しただけ)では、LSの特徴は以下の通り。

・室内寸法は先代より向上。ただしSクラス、7シリーズよりは劣る。
・全長の59%はホイールベース(=オーバーハングは全長の41%)。Sクラス・7シリーズに次いで3番目。
・車両外寸との比較では外寸の43.8%が室内空間。ただしSクラスは44.2%。(先代セルシオは43%)
・直進安定性はデータ上最も劣る。ただし言い換えれば最も機敏。
・走行可能距離は5車中最も長い。
・そして燃費もこの中では最も良い。最大トルク1kgm発生に使われる排気量を計算すると90.35cc/kgm。
 他4車の平均は101.27cc/kgm。
・トップギア・100km巡航での理論必要回転数は1142rpm。5車の中で最も低い。先代セルシオは1643rpm。
 ただしSクラスは計算不可(ギアレシオ非公開)。
・100km巡航の理論必要回転数が低すぎるということは、7速で走行or燃費対策用ギアの可能性がある。
 (7速・100km/h巡航では1374rpm、6速では1668rpm)
・アイドル発進理論速度(700rpmとして計算)では9.13km/h。最もスピードが高い(=カックン発進しやすい
 ギアレシオ)。ただしSクラスは計算不可(ギアレシオ非公開)。

おおむねこういったところです。
ただしあくまでこれは「計算上」「理論上」であり、味付け(=チューニング)の仕方しだいで美味くもマズくもなります。
ひとつの判断材料としてご活用いただければ幸いです。
Posted at 2006/09/23 21:04:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2006年09月21日 イイね!

星に願いを?(爆)

17日の「星のかけらを探しに行こう(自爆)」から、しばらく「やってみたいこと」を考えてみました。
そうすると出てくる出てくる(笑)

パラグライダー、弓道、写真撮影、天体観測、ドライブ、うまいもの巡り。

そしてそこから「じゃあどんなクルマが向いているのだろうか?」と考えてみました。
ただしクルマに求めるものは以下の通り。

10年乗れること、維持費が安いこと、目立たないこと、壊れにくいこと、壊れても修理しやすいこと、仕事でも使えること(クルマを通勤や外回りで使うときに、という意味)、サイズは適度に小さいこと。
装備面ではディスチャージヘッドランプ、リアディスクブレーキ、マニュアル車(装備?)。

これから考えるとカローラフィールダーが現実的なのですよね(笑)
もしこの条件でもっと贅沢ができるならBMWの3シリーズ・ツーリングやアウディA4・アバントがピッタリ(に感じる)(爆)
今まで「ドライブに行きたい!」と漠然としか考えていなかったので「ヴィッツが欲しい!」だったのですが、じゃあ「ドライブへ行って何するの?」と考えるとフィールダーが最も近い(笑)

というわけで、新型カローラ(「フィールダー」のネームはどうも継続して使われそうな雰囲気)は10月10日発売。
発売されてすぐに見に行ってみよう、と思い立ったトヨタ~でした(爆)

もっとも、カローラがいいのヴィッツがいいの美味いもの喰いたいの言ってもお金がありませんし(爆)、免許もない(取る(取れる)予定も現在のところなし)ので「土台無理な話」なのですけれどね(核爆)

※10月23日はカローラランクス・アレックス後継の「オーリス」が発売されるらしいのですが、3ナンバーなので別の機会に(爆)
Posted at 2006/09/21 17:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2006年09月21日 イイね!

レクサスLSの感想

レクサスLSの感想タイトルの通りです(爆)

今日、レクサス店でレクサスLS460を見てきました。
というわけで、ちょこっとした感想を以下箇条書き(笑)

展示車:LS460 バージョンU Iパッケージ装着車
外装色:ブラック(カラーコード212)
内装色:セミアニリン本革シート オーキッドブラウン&メローホワイト

・エクステリアはサイズ以上に大きく感じさせるもの。
・思っていたより先代(UCF30系)セルシオ後期の色が強く感じた。
・外装パーツのチリ(パネル(部品)同士の隙間)は見事、としか言いよう がない。
・ドアを閉めたときの感触はセンチュリー並み。ただしアウトサイドドアグリップ(外側のドアハンドル)の形状 の違いからか、LSの方が上質に感じる。
・塗装品質はセンチュリーの方が上に感じた。
・シートは調整が上手にできれば最高。ただし調整可能範囲が大きい。
・シート調節は電動。モーター音は今まで聞いたことがないくらい静かに感じた。
・本革シートと中のクッションのバランスは先代セルシオ以上に感じた。
・インパネ、ドアの一部はプラスティック。シボの感じはまるでリアルレザー並み。
・トランクルームはゴルフバッグ2つが限界らしい。(ガソリン車で)
・エンジンルームはカバーだらけ。まるでおもちゃのミニカーのようなエンジンルーム(笑)
・オイルレベルゲージはエンジンルーム内設置(つまり電動オイル残量検出ではなさそう)
・フロントドア、リアドア、トランクドアはイージークローザー付(笑)

以上が「私的LSの感想」です。
ただし「人の感想」ほどアテにならないものはないので(本当)、ぜひご自身の目と肌で感じて見ていただければ幸いです(笑)

では、これからスペックリストと格闘してみます(爆)

※ちなみに写真はLSのカタログ。ハードカバー84ページの「先代セルシオ以上」のカタログ(爆)
 他にも、LSのDVDとレクサスのハンカチも頂くことができました。私が行ったレクサス店の皆様、ありがと うございました。
Posted at 2006/09/21 17:50:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車紹介 | 日記
2006年09月17日 イイね!

星のかけらを探しに行こう(自爆)

ずいぶんと、また時間が空きました。
いつも更新された内容は確認していますが、コメントをつけずに申し訳ありませんm(_ _)m

さてさて、この「時間の間」はアバンチュールを楽しんでいた訳ではありません(爆)
最近、色々思うところがありまして、どうにもこうにも詰まっています(苦笑)
テストも近いです(来週から)。

さてさて、秋も深まってくると色々やってみたいことが出来てきました。
カメラと双眼鏡!(爆)

どこか、夜中へフラッと出かけ、双眼鏡でお星様を眺めてカメラで写真を撮って、朝方帰ってきて爆睡、というのをやってみたいです(自爆)
でも免許がない!(核爆)

今のところ、そのアテもないのですが・・・(苦笑)

というわけで近況報告終了。
あとは19日を待っていてください。レクサスLSの発売日は気合を入れますので(爆)

※コメントの返信が遅れるかもしれません。あらかじめご了承ください。
Posted at 2006/09/17 23:23:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月09日 イイね!

時代を感じる逸品(嘘?爆)

時代を感じる逸品(嘘?爆)お久しぶりです(汗)

たまたまベッド(おやじのものですが)のマットを跳ね上げる用事があったので、その下にしまっておいたはずの2000GTのカタログ(復刻版)を出そうと、ちょっと格闘していました(笑)

お目当ての2000GTはなかったのですが、写真のようなものが出てきました(笑)
90年7月4日発行、初版のV30ビスタの取扱説明書(笑)
この取扱説明書にはもう使われなくなったような装備や、当時珍しかった装備の使い方がぎっしり(笑)
4WS、TEMS、エアバッグ、ABS、クルーズコントロール、デジタルメーターなどなど。
そのくせ、エアコンが販売店装着オプションでしたからエアコンの欄がごっそりありません(爆)

で、隣は今の車の説明書。
ナビの取扱説明書は(メーカーオプションでも)別に存在しますから、エアコン分以外は内容はほぼ同じ、ということになります。
全然厚みが違います。

それだけ今の車が進化した、とも言えるでしょうし、ここまで言わないと間違った使われ方をしてしまう、という「人間の退化」についてもちょっと考えさせられる一瞬でした。
Posted at 2006/09/09 18:57:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920 2122 23
24252627282930

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation