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トヨタ~のブログ一覧

2006年10月16日 イイね!

お手軽記事(爆) ミツビシ・アイのすごさ

お手軽記事(爆) ミツビシ・アイのすごさこの記事、元は本家の日記で使ったものです(爆)
一切の加筆修正は行っていません(自爆)

カーオブザイヤーでわたしはミツビシ・アイに投票しました。
というわけで、その理由となる日記の文章があったので、こちらにコピー&ペースト(爆)

お手軽なので、少々のことは多めに見てください(核爆)

日記の日付:2006年 1月26日
題名:i見てきました!

今日はミツビシ アイを見てきました!予想通り、かなりすばらしいレイアウトでした。

まず、エンジンをミッドシップレイアウトにする。
これで、車両中心軸(地面と垂直の軸があるとして)に重量物が近づきましたので、車の動きがキビキビします。
ただし、これではクルマがスライド状態に入ったときや、とっさのときのハンドル操作が難しくなります。そこでホイールベースを長くして、直進安定性を高めた。
直進安定性を高めることは、すなわち操縦性の低下を意味するのですがこの場合はOK。

ホイールベースを長くすれば、その分室内長を長く取れます。よって前後席のヒップポイント長が長くなり、前後方向に余裕が生まれます。
また、フロントは何もない状態ですから、ABペダルの位置を前進させることができて、さらに前席を前につめることができます。
ミッドシップエンジンで荷室部分を成立させるためにエンジンを低く搭載。
重量物が低く搭載されれば、車のロール方向の安定性も高くなります。
おまけに、フロントはドンガラですから衝突安全性も向上。いいこと尽くめ。

ただし、何の問題もないかといわれると、それはまた違います。
まず、騒音・振動元のエンジンが車室内にありますので、どうしても音・振面で不利になります。
また、今回のように太いフレームを下に通した場合、ボンヤリ作るとヒップポイントが高くなりすぎる場合があります。
また、エンジンそのものがどうしても大きいものなので、地上から荷室床までの高さも高くなります。
さらに、現在はメカニズム面でまったく同一のものがないため、どうしてもコスト高=本体価格の上昇、といった図式も成立します。

何はとにかく、ぜひとも一度ご覧になってみることをオススメします。
Posted at 2006/10/16 00:44:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2006年10月11日 イイね!

カーオブザイヤー2006はコレだ!

カービュー・カー・オブ・ザ・イヤー
私が選んだ車はこちらです。

国産車部門:三菱 / アイ
選んだ理由:
リアミッドシップレイアウト。
初代エスティマ等と違い、シャシー側に汎用性があるためバリエーション展開が可能、という点。
またミッドシップ特有の欠点(直進安定性)はホイールベースの延長で対応。おかげで室内長も広く取れたこと。
これからのバリエーション展開に期待

輸入車部門:ポルシェ / ケイマン
選んだ理由:
ポルシェが作るMRスポーツカー。
ミッドシップレイアウトはポルシェ博士がレーシングカー初の実用化(世界初)。
911では4人乗りのために諦めたMRレイアウトを使ったこと。
またボクスターと違い、セミモノコックボディ(と思う)なので屋根は重要。
ただ911とボクスターの性能面での中間的要素は拭いきれないのが残念。

特別賞部門:アストンマーティン / V8ヴァンテージ
選んだ理由:
理屈ではなく感性で選んだ車。
カッコイイと思えるクルマだったので投票しました。
Posted at 2006/10/11 21:47:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関連 | ブログ企画用
2006年10月11日 イイね!

アクシオとフィールダー

アクシオとフィールダー今日はカローラアクシオとカローラフィールダーを見てきました(笑)

で、感想ですが・・・。
それすら忘れてしまうほど「薄いクルマ」でした。
でも、カローラの存在意義とは「道具として不満なく使えること」と思っていますから、感想を忘れてしまうほど薄いクルマ、というのは(私にとって)カローラへの最大級の賛辞です。
と同時に、クルマ好きにとっては面白くないクルマ、という皮肉も多少は入っていますが・・・。

とりあえず覚えていることだけ書きます。
・オートエアコンは操作性悪し。
・マニュアルエアコンはなかなかの使い勝手。個人的お勧め
・サンルーフ付車はリアシートのヘッドスペースがミニマム。
・セダンのリアシートは(私の場合)まともに座ると頭がぶつかる。
・フィールダーのワンタッチ・ダブルアクション格納機構は便利。でもシートを起こすのは手動(笑)
・何だかんだいってAピラーが太いような・・・?

こんなところです(笑)
でこのあと、BMWで3シリーズ(セダンとツーリング)を見てきました(笑)
もし買えるなら、320iツーリングかA4アバントが欲しいです(笑)

写真はトヨタで貰ってきたカタログです。マークXは本日マイナーチェンジ発表(そのカタログ(爆))
Posted at 2006/10/11 19:23:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車紹介 | 日記
2006年10月09日 イイね!

変な夢

お久しぶりです(自爆)
今さっき、寝ようとしてウトウトしていたら変な夢を見ました。

場所はモーターショー、目の前はベンツのブース。
でも会場のつくり(とそこにいる観客(外人さんメイン))からして、幕張メッセではない感じ。受付には日本人がいます。
目の前にはマイバッハのカットモデルがほぼ90度の格好になったり、水平に戻ったり、のアクロバティックかつド派手に展示中。
なぜかマイバッハを見て興奮して受付に行きます。受付の人は男性の、スラっとした人でスーツを着ています。
私は「マイバッハを見せてください!」か「マイバッハのカタログをください!」
まるで女性への告白ばりに打ち明けます(笑)


すると、さっきまでのスーツを着ていた人から一変、体格のいい普通の、25歳くらいのお兄さんが出てきて、こういわれました。
「いや~、2年後になくなっていたら連絡することは出来るんスけどね」
目の前には有名な(革入り)マイバッハのカタログが5~6セット、置いてあります。
私はショックを隠しきることすらできず、なぜか固まっています。

そこで私は目が覚めます(爆)


あまりに変な夢です(笑)
まず、今はマイバッハのカタログは革のケース入りではない(らしい)です。
2つめに、もうド派手に展示するようなモデルではないですし、カットモデルは意味がない切り方でした。
しかもベンツブース、ヘタしたら古いモデル1台、マイバッハ1台、SLR1台だけの展示だったような(笑)
それと渡航歴もないのになぜか海外っぽかったところ。
あとはモーターショーの割には人が少なかったです。
それと何故、夢の中で対応してくれたお兄さんは「2年後になくなっているかどうかは連絡してくれる」のか?

変なところ満載の今日の夢(爆)
しかも久しぶりに見た夢がこんな夢だったとは・・・(激爆)

余談ですが、そのお兄さん、「武勇伝」のメガネをかけていないほうに似ていました(爆)
Posted at 2006/10/09 00:52:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記

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