• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2006年12月28日 イイね!

ブレイドって・・・

この間のブログで、散々ブレイドのコンセプトをケチョンケチョンにしましたが・・・

実は私、ブレイドのようなコンセプトは好きです(爆)
フロントデザインと内装の質感、実はとても好きです(爆)
高級車になればなるほど、革張りインパネの面積は大きくなりますしね。

ただ、オーリスと同じ内装意匠、3ナンバー、元は1.5L~1.8Lクラスの車であることが引っかかります。
内装意匠に関しては個人的嗜好なので割愛。
3ナンバーサイズは国内で取り回しがきついことと、親父が3ナンバー嫌いからきています。
親父は、未だに3ナンバー=贅沢グルマ=税金が高い、って思っていますから(爆)

1.5L~1.8Lクラスの車であることに何が引っかかるか?
元々、1.5Lクラスのエンジンを積む車両として設計された車に、2.4Lのエンジンを載せると大きいエンジンゆえに、どこかしらかに破綻が生じることがあります。
つまり「ちょうどいいエンジン」がどこに置かれているか?ということです。

オーリス・ブレイド系は欧州カローラ系、現行RAV4系のプラットフォームらしいので、あまり問題はないとは思いますが、気になる点ではあります。

本当なら、プレミオにムーンルーフと2.4Lが搭載されれば、何も言うことなく注文書に判を押すのですが・・・(核爆)
あとは、アベンシスの(できれば)5ドアにムーンルーフ、ですね(爆)
Posted at 2006/12/28 23:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2006年12月25日 イイね!

ブレイド見に行きました!

ブレイド見に行きました!今日、予告通りブレイドを見に行ってきました。
詳しくはフォトギャラリーにて説明しますが、ここではざっとした感想を。

やっぱり「オーパ」の二の舞になりそうな予感です。
まずフロント形状の大幅変更以外にオーリスとの差別化が図れていないこと。
内装意匠も、基本的にはオーリスと共通ですし、何よりプラットフォームが共通ですからパッケージングが共通です。
次に、オーリスそのものがニッチ向け市場であること。
日本向け5ナンバーサイズだった先代カローラランクス/アレックスでも販売台数が多くなかったこと、それに3ナンバーサイズ化されたことや、ヴィッツと形状的に酷似していること(トヨタのハッチバック・アイデンティティ確立には有利ですが)から判断しています。
また、ハッチバックそのものがニッチ向けであることも理由としてあります。

そこに完全3ナンバー(エンジンの排気量とボディサイズ)の車種を投入しても、あまり売れない気がします。
ヴィッツ以上のセグメントではハッチバックのパイが小さいこと、2.5L並みの税金は高いと感じる人もいること、何より250万円の車両であること。
今後どの程度、登録されるか楽しみです。

ただし、車両そのものは非常に凝った車両です。
インパネ・ドア内張りがオーリスとは別物ですし(シボがオーリスのものと違う=製造金型が違う)、布張りのインパネは(それなりにではありますが)高級に見えます。
この後、レクサスLS、GS、ISを見たらなんとインパネが安っぽく見えたこと(爆)
人間の感覚なんてそんなものです。

各部に貼り付けられた布類も、トヨタの品質なら10年後にみすぼらしいことになることはないでしょうから、かなり「いいクルマ」であることは間違いないです。

添付写真はそのブレイド・・・ じゃなくてレクサスIS。バージョンI、色がシェルマイカメタリックの新色です。
正直、近くで見るまではただのシルバーだと思っていました(爆)
うっすらとピンク掛かった色は、よく見るときれいな色でした(笑)
Posted at 2006/12/25 16:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2006年12月13日 イイね!

やれることが たくさん残ってる。

たまには、こっちにもセンチメンタルな話題を。
いつもこういう類の話は、本家の日記に書いているのですけれどね・・・。

私、カローラアクシオのCMが好きです。
いや、それはカローラでない車種だったとしても、あるいは車のCMでなかったとしても好きです。

CMは60秒バージョン、トヨタ公式サイトからカローラのページへ、そこからスペシャルサイトへ行けば見られます。
明石家さんまさんのことばに、こんな言葉があります。

「でもそれはまだ― 楽しみがたくさん、残っているということや」

私、自分で言うのはとても恥ずかしいですが「規律は守る方」です。
横断歩道も斜め横断はしませんし、校則に関してもほぼすべて守っています。
お酒を飲みに行ったこともなければ、タバコだって今まで吸ったことはありません。
ましてや、先生や警察に目を付けられるようなことは、一切した事はありません。

しかし、それと同時に何もしていません。
毎日、学校へ行って寝ないで勉強して、家に帰ってご飯を食べて寝るだけです。
休みの日は寝て過ごすだけです。

他のヤツはどうでしょう?学校へ行って寝ていたり、おしゃべりをして授業中を過ごしています。
バイトをして、確かに楽しそうですが愚痴もよく聞く。
でも、そんなことより、呑みに行ったり、夜中に遊びまわってみたり、そういうことはとても楽しそうに思えます。

果たして、常識や法律を守って過ごすことに何の意味があるのか?と考えたこともあります。
それらはすべて「自分を幸福へと導くために存在するもの」と思っていますから、当然(表向きは)そうしています。
でも、実は遊びに行ってみたい。
授業中に寝てしまっても、おしゃべりをしても楽しいことはしてみたい、そう思うことだってあります。

そこに、この言葉が入るワケです。

「でもそれはまだ― 楽しみがたくさん、残っているということや」

私には楽しみが残っているのか?

多分、残っています。
やってみたいことは数多く存在し、そしてそれらに近づいていると思うからです。
いずれも、お金も時間もかかる趣味です。根気だって必要です。
今、やりたいと思わないことに根気を出してやっているのですから、当然やってみたいことにだってできると思います。
皆が寝ている間、私は勉強面で進歩し続けることができます。

そう考えれば、後にきっとやってみたいことは実現すると思います。
もちろんそれは綺麗事でしょう。でも、妥協することだって「やってみたいこと」に近づくひとつの手段です。
ポルシェに乗りたい、それを我慢してスバルにした。これだって妥協ですが、それで楽しかったのなら、結局目的は実現したことになったのだと、私は思います。

私にはまだ、楽しみがたくさん残っています。
時間だって、まだまだあると思います。
これからも、たくさんの楽しみを想いつつ今を「楽しんで」いこうと思います。
Posted at 2006/12/13 01:45:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愚痴こぼし | 日記
2006年12月02日 イイね!

旅を楽しもうとする者は、身軽でなくてはならない

旅を楽しもうとする者は、身軽でなくてはならないアントワーヌ・ド・サン―テグジュペリ(詩人)の言葉です。
といっても、私は全く知りませんが(自爆)

さてさて、写真のものはロータス・エリーゼのカタログです。
今回、初めてオンラインでカタログ請求をしてみました。

前にもロータスに触ったことはあります(詳しくはこちらで)し、実はそのときに頂いたカタログ(といっても、リーフレット3~4枚程度の簡素なもの)があります。

このロータスのカタログ、カタログまで「身軽」です。
今時「ぶっちゃけありえな~い」位、ドットが見えてしまうような写真を使っています。おそらくは広報写真を引き伸ばしたものだと思います。
それを堂々とカタログにしてしまっているロータス、やっぱり素晴らしいです(笑)

ロータス・エリーゼSはトヨタ製1ZZ-FE(ウチのクルマと同じ)エンジン搭載車、車両本体価格453万6000円(税抜き432万円)でありながら、エアコンはオプションです。
パワーウィンドウもオプション。オーディオもエアバッグもオプション。
付いてくるのは2つのイスと4つのタイヤ、それとエンジン、ブレーキ(これだけはABS付)ぐらいなモノです(笑)
車両重量は分からない(前モデルのローバーKシリーズ(型式:18K)エンジン搭載車で830kg、上級車種のエリーゼR(旧名称エリーゼ111R、2ZZ-GEエンジン搭載)で880kg)のですが、とにかく軽い。
何しろ極め付きがアルミフレーム・FRPボディのトップレス(屋根なし)ですから。
もちろん幌(ソフトトップ)は付属しますけれど。
※エリーゼはソフトトップ標準。脱着式ハードトップはオプション。
  ただしエキシージはハードトップ標準です。

私の人生も身軽(結婚予定なし、その他付帯物の予定もなし)ですし、なによりこういった「面白いクルマ」は大好きです。
時には理屈ではなく、感性でモノを好きになることも必要ですし、ネ。
このクルマだって、元はといえば理屈で好きになったクルマですが、今となってはそんなことより、オープンエア+ゴーカートフィーリングの「快感指数」で私を虜にしています。

太くて乗り込みにくいサイドシル、薄っぺらいシート、アルミフレーム丸見えのフロア、ペナペナのボンネット、どれもそんな事など関係ないのです。
楽しければ、それでいいのです。

これからも、ロータスにはこんな「楽しいクルマ」を作り続けてほしいです。
いつか600万円持って買いに行きますので(笑)
Posted at 2006/12/02 01:15:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
17181920212223
24 252627 282930
31      

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation