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トヨタ~のブログ一覧

2007年03月23日 イイね!

やっとこ・・・

え~、やっとこ免許取得しました。
まず、ここまでたどり着いたのは皆様のおかげです。この場をお借りして御礼申し上げます。

免許取得は20日で、21日には運転してきました。
ベンツSとお尻がキスしそうになったり、電柱と仲良くなりそうになったのはナイショ(自爆)
卒業検定は19日でした。
実は13日の検定(不合格)後、16日にも検定を受けて一発中止でした(核爆)
それも、発進して1mで中止という「ネタですか?」という終り方で(核爆)
こんなのでも、免許とって乗り回しているのでお気をつけください(爆)

というわけで、皆様東京ナンバーでグレーのウィッシュ前期型X Sパッケージ、初心者マーク付を見たら注意してください、危険人物がハンドル握っています(爆)
Posted at 2007/03/23 00:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2007年03月13日 イイね!

検定らしきもの(爆)

な~んか検定らしきものを受けてきました(爆)

え~こういう風に紹介している通り、結果は落ちました、ハイ(爆)
理由は「歩行者見落とし」(一発)。
他にも歩行者関係で散々言われました。もう個人的には運転したくないです。
(みんカラでそんなこと言っていいのか?(笑))
正直、教習所の運転と私の運転はそれだけで別物(判断基準がまったく違う)なのに、歩行者に関してまでさらに違う、しかも細かく言われたのは今日が初。
・・・とりあえず、愚痴るのはこの辺にして、後々受ける方の為に経験談を。

(1)まずアクセル踏むな!
(2)ブレーキもなるべく踏まない(踏むときはもうどうなってもいいから分けて踏んだ方がいい)
(3)分からないときは止まった方がいい(行けという人もいますが)
(4)一般ドライバーの後について走るな!(同じように走れない)
(5)後ろの渋滞は気にするな!(気にしたら走れない)
(6)曲がるときは嫌というほど確認しろ!(ミラー確認はダメらしい)
(7)ドア(フェンダー)ミラー・ルームミラーはないと思った方がいい(目視以外ダメらしい)
(8)横断歩道ではもう死ぬほど減速しろ!(引っかかったバカ若干一名)
(9)とにかく、教習所の運転は一般ドライバーの運転とは異質。

一般ドライバーでも役に立つのは(2)と(6)。
ブレーキをパカパカ踏まれては怖くて運転できないです、後続車の立場としては(汗)
(6)は特に左折時の巻き込み。これは特に自転車や二輪車に乗っているとよく分かります。

それ以外ではもう「仮免許スペシャル!」くらいでの勢いがないと、まず免許取れないです(汗)
横断歩道では特に、対向車線が渋滞しているときは止まるか!ぐらいの勢いが必要です。
それから、細かいことは気にしないで他のことを見た方がいいです。これに引っかかりましたから(自爆)

という訳で、結局事故りたくなければ外出るな、というなんかワケの分からないメモでした(爆)
Posted at 2007/03/13 12:11:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愚痴こぼし | 日記
2007年03月06日 イイね!

ミニ見に行ってきました!(爆)

ミニ見に行ってきました!(爆)久々に、ネタ仕入れてきました(爆)

見に行ったのはアルファロメオ159、アウディTT&A3スポーツバック、そしてBMWミニ。
もう一台、国産車を見てきましたがそれはフォトギャラリーにて(笑)



というわけで、私的一番の興味アリ車種だったミニから。
・現状はクーパー(6AT)とクーパーS(6MT)のみ販売中。
・クーパーのMTは2,510,000円、クーパーSのATは3,080,000円。(スペックカタログ記載価格)
・ワンに関しては現在価格不明。
 (※クーパーのMT、クーパーSのAT、ワンに関する生産開始時期は聞きましたが、公式アナウン
   スでないため伏せさせていただきます)
 (※また、ワンに関して予定価格も伺いましたが、それに関しても伏せさせていただきます)
・ボディサイズは全長+50mm(+60mm)、全幅-5mm、全高-15mm(-25mm)。カッコ内はクーパーS
 の数値。
・エンジンはクーパー、クーパーSともDOHC化、実は一新されているらしい。
・燃費はクーパーが13.8km/L(先代比+0.4km/L)、クーパーSが14.4km/L(同+2.4km/L)。
・新型クーパーは燃料タンクが40L(先代比-10L)。クーパーSは先代と変わらず50L。

さて、インプレッションです。
・写真で見るよりミニらしい外観。フロントノーズの厚みは気にならない。
・ウエストラインは対歩行者安全基準のため厚くなった。
・ルーフ位置が低くなったので、ウィンドウ面積が小さく旧型に比べ開放感が少ない(ように感じる)。
・ハイトアジャストはしやすい。操作系が軽い。
・室内に座ってもミニっぽい。ちょっと古典的趣の感じる室内。
・リアシートは(座っていませんが)座れる代物のように思えない。足元スペースが皆無に等しい。

2+2シーターで、個性的な外観がほしかったらミニ、って感じでしょうか。
ヴィッツ(ヤリス)、マーチ(マイクラ)のような実用コンパクトハッチ、って感じはしないです。

ほか、アウディTTとA3に関しても書きたい事はありますが、とりあえずこの辺で区切ります(爆)
Posted at 2007/03/06 20:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車紹介 | 日記
2007年03月03日 イイね!

Boxster欲しぃ~(自爆) パート2(核爆)

Boxster欲しぃ~(自爆) パート2(核爆)ボクスターが欲しくてたまりません(爆)

911はRRなので物理条件があまりよろしくなく、ケイマンはムーンルーフがないのでボクスターです(爆)
家に帰ると、大体はこうやって「あのクルマ欲しいなぁ・・・アハハハハ(壊)」って感じです。完璧、怪しい人ですね(核爆)
この間のBMWでの教習以来、なんとなくドイツ車の雰囲気、感じにほれ込んでしまいました(笑)
といっても、ドイツ車はクルージング専門カーって感じで、街乗りにはプリウス、アクシオ、ヴィッツのような国産コンパクトカーの方が本当に便利です。
BMWでの教習以来、日本車というのは本当に日本ユーザーのために作られているなぁ、と思った次第です。

というわけで、写真はそんな欲しいなぁ、と思うボクスターの外装色一覧(笑)
まぁ、買えませんが・・・(自爆)
Posted at 2007/03/03 00:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2007年03月02日 イイね!

高速教習(爆)

高速教習(爆)実は、先週の土曜日(2月24日)に高速教習を受けました。
普段はブルーバードシルフィ(先代後期型)を教習車に使っているのですが、高速教習だけは普段と違う教習車が使われます。

それが、写真のBMW E46型3シリーズです。
教習所には2台、どちらも写真の後期型でシルバーの318i、AT車でした。
で、私ももちろん運転しました。走行距離は92000km(教習中にピッタリ揃いました)。
当日は横風80km/h規制が出ていたので、出せたのはそのスピードまでです。
といいつつ、いつの間にか90km/hまで出ていたことがあったのはナイショ(汗)

乗っているときは「足まわり硬いなぁ」という印象が先行しましたが、ハンドル握ると一変(笑)
ハンドルが重くて、大きい。でも握っていて直進する限りはいつまでもまっすぐ進みそうなくらい直進安定性がいいと思いました。
それとブレーキがよく効く!(汗)でも、なんとなく自転車のブレーキっぽい感じでした(=リニア感が強い)
幅が大きくて運転しにくかったので、教習を終えてからは「3ナンバーは嫌だなぁ」と思いました。

しかし、今となってはもう一回、318iのハンドルを握ってみたいと思うくらいいいクルマだったなぁ、と。
人を乗せるには足回りが硬くても、自分で乗る分にはちょうどいいなぁと思う次第です。
・・・ドイツ車の魅力にハマったかも(汗)
Posted at 2007/03/02 02:03:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

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