• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2007年10月10日 イイね!

とっ散らかった文章ですが(自爆)

さて、Dセグ試乗記も終わって、あと目玉らしいクルマ関連といえば東京モーターショー位でしょうか。
私は参戦予定ですが、実はまだチケット買っておりません(自爆)
興味があるのはボルボV70/XC70、アウディA4、日産GT-R、レクサスLF-A位でしょうか。
面白いのは部品ブース。結構説明してくださったり、面白い技術展示があったりしますのでおススメです。(笑)

もう2007年もあと2ヶ月と20日程度、クルマを走らせるにはこれからがちょうどいい季節かも、なんて思う時期です。
寒い時期ほど、実は走らせると気持ちいいと思うバカです(笑)

最近は窓を全開にして走ることも多くて、やっぱり気になるのはオープンカー。
何しろ、私の人生は身軽な予定ですから(ってか決定済み(自爆))、クルマもできれば愉しみたいな、と思いいくつか見ていたりします。

○軽量スポーツオープン
・ケイターハム・スーパーセヴン(英)
・ロータス・エリーゼ(英)

○ライトウェイト・スペシャルティオープン
・マツダ・ロードスター(日)
・ダイハツ・コペン(日)

○キュートコンパクトオープン
・日産・マイクラC+C(日)
・BMW・ミニコンバーティブル(独)
・シトロエン・C3プルリエル(仏)
・ルノー・メガーヌグラスルーフカブリオレ(仏)

○ミドルクラスオープン
・ホンダ・S2000(日)※現在生産休止
・メルセデスベンツ・SLK(独)
・BMW・Z4(独)
・ポルシェ・ボクスター(独)
・ボルボ・C70(瑞典)

○クルージングオープン
・レクサス・SC430(日)
・日産・フェアレディZ(日)

以上15車種は、いずれかの形で展示車を見たことがあります。
意外と見たことがないのがアウディ・TTロードスター、ポルシェ・911カブリオレ、メルセデスベンツ・SL、マセラティ・スパイダー。
まぁTTはクーペの実物は触ったことがある上にロードスターも横を通り過ぎる程度ならありますが。
クーペ(ベースボディ)で触ったことがあるのはプジョー・207、サーブ・9-3、BMW・3シリーズクーペ、アウディ・TT、ジャガーXK、ランボルギーニ・ガヤルド、アストンマーティン・DB9。
この他メルセデスベンツ・CLKカブリオレ、フォルクスワーゲン・イオス&ニュービートルカブリオレ、クライスラー・PTクルーザーカブリオ&クロスファイアロードスター、キャディラックXLR、フェラーリF430スパイダー、アルファロメオ・スパイダー、アストンマーティン・V8ヴァンテージロードスター、ドンカーブート・D8やモーガン各車種なんてのもあります。

・・・こう書き出すと、実は結構見ているのかもしれません。
欲しいな、と思うオープンカーになると、だいぶ数は絞られてきてしまいます。
・ケイターハム・スーパーセヴン
・ロータス・エリーゼ
・BMW・ミニコンバーティブル
・BMW・Z4
・ポルシェ・ボクスター
・ボルボ・C70
・サーブ・9-3カブリオレ
・レクサスSC430
・マセラティ・スパイダー
・アストンマーティン・DB9ヴォランテ

・・・どれも現実味がない。(核爆)

まぁメモ程度の雑談さておき、これからもドライブ、カーライフを愉しみましょう。
(意味不明)
Posted at 2007/10/10 02:21:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2007年10月01日 イイね!

最後に、総論。

さて総論です。

各車種の「一言で表すならば」を全部書き出すと、以下の通り。
IS250:「空飛ぶ絨毯」
A4:「無理矢理取り繕ってしまった優等生」
320i:「正しく、スポーツセダン。」
レガシィ:「あぁなんかいいなぁ」
407:「なんかドイツ車っぽい?」
C200:「あ~ベンツってやっぱりいいわ」

それぞれに特徴があり、また好みの問題がありますから、一概に「これがイイ」「これが悪い」とは言い切れません。
結局のところ、雑誌がやっている「このクラスのイチオシ買い得モデルはこれだ!」なんて、全くのところ役に立ちません。それぞれの個性とそれぞれの感性に合わせて、適時好きなクルマを買えばいいだけのことです。

ちなみに私の場合、もしこのセグメントのクルマを買うならC200です。
なぜなら、全てにおいて統一感が欲しいのと、運転感覚も適度に欲しいからです。

今回の試乗した感想はあくまでも「私の感性」による「私の独断」で判断したものであり、万人に全ての印象が当てはまるとは思えません。
試乗インプレッションはナンセンス、結局は個人的な感想文だけになってしまいました。
だから私は、なるべく「こう感じたのはコレが原因だからか?」というのを書くように努めました。実際は全然的外れだったかもしれませんが。
もし皆様に、少しでもこの記事が役に立てば、と思います。
Posted at 2007/10/01 18:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2007年10月01日 イイね!

番外編、アレに触ってみて

さて、番外編。4車種の感想+1台の試乗レポです。

・アルファロメオ159
展示車は159スポーツワゴン・2.2JTS。
乗るとそこそこ広い。ただしセダンだと後席頭上空間が厳しいかも。
結構前席優先感が強く、どちらかといえばドライバーズカー。ファミリーにはちょっと物足りないかも。
シートは固め。

・ジャガーXタイプ
展示車は2.0Exective。
やっぱり後席頭上空間は厳しい。それと後席は膝周りも少々きつい。
前席に座ればさすがジャガー!の雰囲気抜群。こちらも前席優先っぽい印象。
シートは固め。

・キャディラックSTS
これはクラス違いかもしれませんが、都合STSとなりました。
ハッキリいって「でかい」。どことっても広くてシートも大きめ。雰囲気は悪くない。
珍しく革シートの匂いプンプン、オマケにインパネ意匠は思ったより悪くないです。
シートは柔らかめ。

・キャディラックCTS
実は後のクルマを見に行った時においてあったもの。
見る限り、STSと変わらなさそうな雰囲気。

で、試乗レポです。
試乗車両:サーブ 9-3
グレード:Sport Estate Arc
ボディタイプ:ワゴン
エンジン:直列4気筒 ガソリンターボエンジン/1998cc
駆動方式:前輪駆動
トランスミッション:5速オートマチック
タイヤサイズ:215/55R16
アルミホイール:16inch 6.5J アルミホイール
サスペンション:標準サスペンション
シート形状:標準シート(標準装備品)
シート表皮:レザーシート(標準装備品)
試乗時期:2007年9月頃

【一言で表すならば】「優しいけれど掴みどころがない」

【試乗車を運転してみて】
ステアリングは軽い力で操作できます。ちょっと車格以上に軽い印象。
ターボはフルアクセルだとやっぱり速いものの、不安な挙動は一切見せません。
気になったのがボディ。目地乗り越えで前輪右側からちょっと異音。
シートの出来は上々。突き上げは感じないレベル。

【試乗してまとめてみると】
乗った瞬間にサーブのことは忘れてしまうモデル。
サーブらしさに気づくまでにはだいぶ時間がかかる印象。けれど気づかないレベルでかなり暖かい印象。
乗ったクルマが1.5万km走行していた車両だったので、新車だともう少しボディはしっかりしているだろうと思います。

では、日付変わって今日には総論を。
Posted at 2007/10/01 02:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  123456
789 10111213
14151617181920
212223242526 27
28 2930 31   

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation