• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2007年12月27日 イイね!

サクシードに乗ってみて

もう一つのネタ。
トヨタのメガウェブにお邪魔した際に、サクシードバンに試乗してみましたのでご報告を。

試乗車両:トヨタ サクシード
グレード:バン 1.5UL
ボディタイプ:バン
エンジン:直列4気筒ガソリンエンジン/1496cc
駆動方式:前輪駆動
トランスミッション:4速オートマチック
試乗時期:2007年12月26日

【一言で表すならば】贅沢いわないならこういうのもアリ。

【試乗車を運転してみて】
正直、うるさいですしステアリングは軽いですしボディ剛性感だって高くはないです。
しかし耳に付くうるささ、というよりもエンジンが回っていれば本来聞こえてくる類の音であり、またステアリングの軽さは市街地での取り回しがしやすい配慮であったり(試乗コースには低速のクランクがある)、ボディ剛性感だってクルマがねじれるのを体感できるほど低いわけではありません。つまり必要十分な程度しか備えていない車です。
段差を乗り越えればドラミング(段差の乗り越えと共にがらんどうの荷室がドン、ドン、ドンとドラムを打つような音がすること)がはっきり分かります。
しかしクルマとして走ること、また移動することに関してはこれ以上の文句は絶対に出てこないであろうクルマです。
当然荷物をもっと積みたい、静かに走りたい、快適に走りたい人は別の車を買えばいいことです。
クルマとしてある種の道具を突き詰めたクルマが今回のサクシード、プロボックスだと思います。

というわけで、ネタで乗ったわけではありません。(謎笑)
Posted at 2007/12/27 17:46:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2007年12月27日 イイね!

年末新車ラッシュ

年末の忙しい中、国産各メーカーから新型車が発表されましたので、あれこれと見てきました。
では、発売順にざっと取り上げていきたいと思います。

・日産 GT-R(10月24日発表/12月 6日発売)
見た目ガンダム(笑)、乗ってもガンダム。
雰囲気は戦闘的なオーラがプンプン、乗ってみてもあれこれと硬くてガッシリしていてスイッチ類がやたら並んでいる。
雰囲気のガンダム感は満点。これだけでGT-Rの雰囲気はあると思います。
しかししかし、中身を見て私はかなりガッカリしました。
・・・スカイライン/スカイラインクーペ/フェアレディZとエンジン搭載位置が全く同じ。
家に帰って調べてみると、リアサス形式も同じのようです。
これが何を意味するのかといえば、つまりフロントエンジンコンパーメント/リアアクスルはスカイライン系列と同じものを使用している可能性が高い、ということです。
今回のGT-Rは徹底的にスカイライン色と決別しようと、車名からもスカイラインネームを外しているのにもかかわらず、中身は同じ。
正直、ショックを隠しきれませんでした。

・ホンダ インスパイア(12月19日発表/12月21日発売)
久々の国産セダン、しかも出したのは珍しくホンダ。
ホンダのセダンってオデッセイ、ステップワゴン等におサレ気味でどうも存在感が薄いのですが、久々の新型セダンということで見に行ってきました。
北米ではアコードの名で販売されている車にインスパイア、おかげで室内空間、トランクルーム共に広々。そりゃもちろん車両サイズ自体も大きいですが。
お値段300万円台にしては3.5Lエンジン、この広さはお買い得。
まぁホンダらしさも全開で、インパネの意匠が少々扱いづらいのはまぁご納得の上で。

・スバル フォレスター(12月25日発表/同日発売)
これは学校のヤツが欲しいということで、どういうわけか私が代理で。
見に行ってみれば、今までのノーマル系統しかない(クロススポーツの設定はなし)ということで、私も少々惹かれています(笑)
実物の外観は確かにフォレスター、アウトバックの子分かつ実用車に仕立て直した印象です。内装はインプレッサそのまま、しかしダイヤル式オートエアコンはさすがに使いやすく、またアイポイントが高めで見切りもいいように感じます(ただしウィッシュと比較した場合)。
今度機会があったら試乗してみたい一台です。

というわけで、駆け足で紹介しました。
これら3車種の写真はフォトギャラリーに掲載しておきました。
Posted at 2007/12/27 17:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車紹介 | 日記
2007年12月07日 イイね!

最近こんなクルマに・・・その4

最近こんなクルマに・・・その4最後はこんなのです。そうオープンカー。(笑)
好み的にはダイハツ・コペン、マツダ・ロードスター、ロータス・エリーゼ、ポルシェ・ボクスター、セヴン(各種メーカーが揃っていますので割愛)です。

●ダイハツ・コペン
試乗したことがあります。試乗車はATの標準アクティブトップ。
オープン状態で試乗したのですが、ボディ自体は150万円の電動ハードトップ搭載車両ということを考えると、ごく普通のクルマです。
試乗していて特段気になる印象もない、本当にオープンである魅力を純粋に楽しめるクルマです。ただし走りを愉しみたい人には物足りない印象を抱くかもしれません。
その代わり、街中で普通に使うだけでも気にならないクルマでもあります。
少々足回りは硬い印象がありますが。

●マツダ・ロードスター
同じく、試乗経験があります。試乗車はロードスター、5MT。
同じくオープン状態で試乗しましたが、やっぱり同じように「普通のクルマ」です。
屋根が開くことでオープンカーとして楽しくなる印象が強い車でもありますが、同クラスのセダン・ワゴン・ミニバン等に比べると軽量である為、運転していて「ひらりひらり」感が(他のクルマに比べて)強い印象を抱きました。

●ロータス・エリーゼ
これに直接試乗したわけではありませんが、エクシージに同乗したことはあります。
これはゴーカートそのもの、一応体を守る殻があるナンバーつきゴーカート。
刺激的にはもっともこれが強いですが、実用性はこれが一番ないです。
ただしこれだけ尖ったモデルでも、乗り心地は予想以上にジェントルです。

●ポルシェ・ボクスター
エンジンがかかった状態を知らないクルマです。
この中ではもっともツーリング向きでもっとも豪華な印象を持つ車です。
当然この中でもっとも排気量が大きく、ボディサイズが大きいクルマです。当然定員ブンの旅行に堪えるだけの荷物スペースは確保されている印象でした。

●セヴン
見たのはケーターハム・スーパーセヴンです。
実物は凄く小さいです。軽自動車と同じ位のボディサイズしかありません。
けれど「かわいい」という印象より、古いF1をそのまま見ているような印象が強いです。

私が欲しいのはポルシェ・ボクスター。続いてセヴンです。これは個人の好みの問題ですので、はっきりここで申し上げても問題は無いと思います(笑)
この種のクルマになると、もう「あれがいい」「これがいい」の他人の意見より、買う人のはっきりとした「これがいい」の、要するにオモチャと同じ感覚になっていく傾向があると思います。
好みで選ぶ車両なので、もし興味がある方は是非実物をご覧になってみてはいかがでしょうか。
Posted at 2007/12/07 00:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車紹介 | 日記
2007年12月06日 イイね!

最近こんなクルマに・・・その3

最近こんなクルマに・・・その3さて、今度は第3弾。実はtaku.さんよりネタを頂きました(Thanks!)。
次は「コンパクトSUV」クラスです。
今回はトヨタ・ラッシュ/ダイハツ・ビーゴ、スズキ・ジムニーシエラを普通車クラスとして、スズキ・ジムニー/マツダ・AZオフロード、三菱・パジェロミニ、ダイハツ・テリオスキッドを軽自動車クラスとして比較してみます。


●トヨタ・ラッシュ/ダイハツ・ビーゴ
発表当時に、トヨタのアムラックスで確認しています。
インパネ位置が少々低め、マニュアル車の場合少々シフト操作がしづらい?印象です。
室内はさすがに(唯一の)普通車専用設計だけあって、中は広い印象です。
前方の見切りは少々劣る印象です。

●スズキ・ジムニーシエラ
これは一度も実物を確認したことがありません。
基本的にはジムニーと同じですので、ここでの説明は割愛します。

●スズキ・ジムニー/マツダ・AZオフロード
スズキ・ジムニーをディーラーで確認しています。
軽自動車規格ですので、さすがに横方向は狭い印象があります。
室内の雰囲気は98年デビューということで、さすがに現在の基準と比較すると安っぽい印象が強いです。ただしクルマの性格的にはこの程度でも十分ですが。
なお、荷物を載せるなら2人乗りが前提になると思っていたほうが良いと思います。
前方の見切りは、ボディ形状がスクエアなので確認しやすい印象を受けました。

●三菱・パジェロミニ
ディーラーでも確認していますし、実は親戚が持っています(初期デューク5MT)。
改めて軽自動車クラスのクルマと比較してみると、内装の質感はこの中でダントツ、ちょっと比較にならない位乗用車っぽく、また現代的と思いました(登場は98年)
また、やっぱり荷物を載せるなら2人乗りが前提と思っていたほうがいいと思います(苦笑)
前方の見切りはジムニーと同じですが、こちらはシート調整の幅が大きいようなので、もっと確認しやすいと思いました。

●ダイハツ・テリオスキッド
ディーラーで確認しました。
この3台の中で比較してみると、ある種もっとも「軽自動車らしい」雰囲気があります。
実用的かつ簡素な造りであり、また軽自動車クラスでは唯一の5ドアボディを持つ車です。
さらに、日帰り旅行程度なら4人の荷物を載せることができるレベルのラゲッジが用意されています。
前方の見切りは、兄貴分のビーゴ/ラッシュ譲りで、少々見切りが悪い印象を受けました。

住む地域によっては、こういう車のほうが便利なのかもしれません。
その時には維持費の安さ、取り回しのしやすさ、実用性の高さが優先されるだろうと頭の片隅に置きつつ、クルマを見てみました。
まぁ、私は一生独身を貫く覚悟を決めましたので3ドアの「実用性が劣るクルマ」でも全然問題はありませんが。(自爆)
独身者が4人乗りのクルマなんて、とても贅沢です(核爆)
Posted at 2007/12/06 22:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車紹介 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation