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トヨタ~のブログ一覧

2009年05月27日 イイね!

【試乗】トヨタ・プリウス

表題のとおりで、「スーパー・ハイブリッドカー」がいかにスーパーか試してきました。

試乗させていただいたのはGグレード、ソーラーサンルーフとHDDナビゲーション付のものでした。
最初に驚いたのは、タッチトレーサーディスプレイが表示されたことです。
触るだけでメーターに、自分の指がどこに置いてあるのか一目で分かります。
視認性もメーターの特等席(スピードメーターの位置)なので、本当によく分かりますがいきなり飛び出てくるので、知らないと驚きます(笑)

さて、走り出します。
走り出すと、エンジンがとても静かで、トヨタのハイブリッドシステム全般的に言えますが「切り替えのタイミングが分からない」です。
インサイトは発進時に、感覚としてエンジン始動がハッキリ分かりますので、その点「言われなければハイブリッドとすら思わない」のがプリウスです。
ソーラーサンルーフを開けた状態で走り出したのですが、その状態で「まるで閉め切った状態のよう」です。すごく静かですし、風の巻き込みはゼロ。開けている実感すらありません。すごく空力的に考慮されて設計されているようです。
さて、つづいて信号が青になったので、ここぞとばかりにアクセルを深く踏み込んでみました(当然ですが、安全を確認の上で。くれぐれも安全運転を)。
1.8L車としては当然ながら異例に静か、トルク感は2.0L車を超えて2.4Lの重量級車両(エスティマやハリアー)並み。よく走ります。
その状態で、ステアリング等の操作性はやっぱりハッチバック、ふら付きや不安定感は全くありません。ステアリングのセッティングも普通車と同じ、電動パワーステアリングの違和感はありませんでした。
サスペンションの安定性は、同等エンジンと重量のウィッシュと比較すると、ドッシリしている印象を受けました。ホイールサイズ以外にも、サスペンションの設定としても少し硬めと思います。
惜しむらくは、S-VSCが装着された故と思いますが、ヒルホールドアシスト機能です。
アレは滑らかに発進しようとした時に、一瞬だけギクシャクします。
それと、ブレーキを深く踏み込んでリリースすると「プシューッ」という音がすることです。先代のプリウスでは感じなかったのですが・・・。

総じて、今回のプリウスは「スーパー・ハイブリッドカー」です。
普通車となんら変わらない操作性で、値段としても普通車にグッと近づきました。
つまり「プリウス」や「ハイブリッド」の単語さえなければ「これが新型カローラです」と言われても、分からないです。
つまり、プリウスがプリウスたる所以は、もうエンブレムと格好だけだと思います。
今までのような、プリウスだから・・・と言うような身構えは、もう要らないです。
普通に買って、普通に乗れる・・・そんなクルマになったと思います。
Posted at 2009/05/27 22:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2009年05月24日 イイね!

【試乗】トヨタ・クラウン マジェスタ

今週はずっと、あれこれ興味のあるクルマに試乗してまいりました。
※試乗中に、試乗車で路上に落下していたホイールキャップを踏むというトラブル・・・そのクルマ、お店の皆様に大変ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫びいたします。

まずは、トヨタの最高級車種(センチュリーは別格扱い)のクラウン マジェスタ。
試乗車はAタイプで、少々運転させていただきました。

トヨタ・クラウンマジェスタは日本仕様のセルシオに相当する「日本の車種ラインアップの最右翼」です。
現在は、セルシオがレクサスラインアップに移籍した為に、事実上のトヨタ最上級車種となっております。
その新型クラウンマジェスタは、ロイヤルシリーズに比べてホイールベースを75mm延長し、さらに4人乗りの仕様を用意するなど、今までに比較してより「ショーファーカー」的要素を深めたクルマとなっております。

試乗車はAタイプでマジェスタ最廉価グレード、もっともオーナーカーとして購入されるのが多いグレードと思われます。
試乗をさせていただくと、LSのパワートレーンのそれを使っているためにまるっきりスムース、非常に高級なムースケーキを食べているかのように、食べている触感すら忘れます。
またパワーデリバリーも非常にスムースで、まるで電気自動車とCVTの組合せのようです。

乗り心地としては、明らかにLSとは分けてきたためと思いますが、スカイフックサスペンションとは一線を画し、路面の状況はかすかに分かります。
LSの乗り心地はまるっきり「空飛ぶ絨毯」、果たして自動車のハンドルを握っているのか、と思わず考えてしまうほどに滑らか。しかしマジェスタはハンドル握る人の楽しさを追及したのか、ややスポーティー方向(この表現が正しいのか分かりませんが・・・)に振ってあります。

取り回しは普通のクラウンと変わりません。長さが75mmも伸びたことをこれっぽっちも感じませんでした。
幅も1810mmあるとは感じず、この手のサイズの割には、非常に運転がしやすかったと思います。

暇があったら続きます。(笑)
Posted at 2009/05/24 21:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

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