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トヨタ~のブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

ただいま

幕張メッセにいます。
わざわざ、名古屋から東京へ、この日の為に帰ってきました(爆)
レポートは明日以降、気まぐれで投稿します。

※この記事は、レポート投稿時に削除します。
コメントは控えて頂きますようお願い申しあげます。
Posted at 2009/10/25 06:59:17 | コメント(0) | 自動車関連 | モブログ
2009年10月23日 イイね!

プチオフ

先日のことですが、センちゃんさんとブルマウさん、お二人と一緒にマイナーチェンジをしたレクサスLSを見に行きました。
ブルマウさんが出入りされているレクサス店でお二人と待ち合わせをし、レクサスLSのバージョンSZを3人で検分しました。

今度のLSは、標準仕様車でも天井内張りの形状が変更されており(ロングボディ車は当初からそうなっていた模様)、座高の高い人でも頭をぶつける可能性が低くなりました。
また、センタークラスター周りは形状が細々と変わっており、一見すると前期型と同様の意匠ですがよく見ると全部違うパネルとなっています。
ただし、ファイングラフィックメーターは縁取り付きでナイトビューの表示サイズは、先駆けて搭載されているメルセデスベンツSクラスよりも小さく感じました。
エアロパーツについては標準仕様車のものにポンとつけたものらしく(サイドスポイラーは交換)、フィッティングはそれなりに良好。ただ見た目が・・・(苦笑)
それと、バージョンSZ専用装備のパドルシフトはプラスチック製で結構チャチな印象を受けました。

その後、お二人が以前試乗されたHS250hを試乗させていただき、雑談の後にブルマウさんと別れ、センちゃんさんと一緒に行動いたしました・・・。
・・・つまり
「トヨタ・センチュリーの後席にふんぞり返った」
というわけですね(爆)
というわけで、センチュリー後席インプレッション。(爆)
非の打ち所はまったくなく、自動車の後席に座っているとはとても思えないのが印象的です。例えるならば、家のソファーで寛いでいるのを想像してください。
振動・騒音に関しては、ロードノイズはそれなりに聞こえますが不快じゃありません。一番ウルさい音にもかかわらず、舗装が荒れている道でない限りはあまり気になりません。
エンジン音は、後席にいるとハミングのように聞こえます。エンジンらしい重低音は感じられません。そして音の抜けがホントに爽やかです。まるで綺麗に整備された湖のほとりで、どこからともなく聞こえる風の「ヒュー」って音が聞こえるような、そのくらいに爽やかです。
続いて視界は、助手席は普通に人が乗れる状態(ヘッドレストは一番下)でも前面の視界がクリアに見えます。後席からの眺めでは、ダッシュボード上端よりも助手席ヘッドレストのほうが低いのです。そして、Cピラーに守られている感じがします。前が見えることやサイドウィンドウの開口面積が大きいので閉塞感はありませんが、ちょうど頭の位置にCピラーが来ており、外から見ると後席乗員の顔はスッポリと隠れるような、そんな印象です。
ボディ剛性感も、Cピラーに守られている感触やどんな路面状況でも一定した乗り心地、振動・騒音・バネ感ともに詰まった感触・間が抜けた感触は一切まったくどこにも感じられず、しかし自動車としての存在感も限りなく薄いのにガッチリしています。
ポルシェ911(現行型・モデルコード997)も同様でしたが、こちらは「俺はクルマだ!」という強い主張と共にボディ剛性感の高さが味わえました。雰囲気としてはとても似ています。
シートについても同様で、ゆったり大柄なシートは適度にコシがあり、ただ柔らかいだけではなく、またソファーのように長時間座っているのが苦痛でもなく、さらにピシッと座っていても非常に快適なシートでした。
余談ですが、センチュリーに採用されているデジタルメーターの速度計は後席乗員からは「読もうと思って体勢を変えない限り」見えません。この辺の配慮も素晴らしい。

つまり、車両設計の段階から後席乗員のことを最優先に考えられて作られているのです。
純正フロアマットを敷いた状態で段差のない後席フロア、Cピラーの位置と太さ、座ったときの安心感と開放感を考えて設定されたウエストの位置、後席の乗員への配慮の為のデジタルメーター。
後席のことをまず考え、そのために何が必要でどうすればいいのか、また適切かつ最大限に効果的なモノの配置。そして後席乗員の為の高剛性ボディ、つまりテロリストや暴漢からのプロテクトやその装備を搭載した時の為のボディ。そしてエンジン。

センチュリーに乗って見えてきたのは、技術力の高さだけではなく、その心意気、日本人的なセンスから生み出される安心感でした。
センチュリーだけは海外に向いて欲しくない、日本の貴重なクルマ財産の1台だと思いました。

というわけで、最後になりましたがご一緒くださったセンちゃんさん、ブルマウさん、当日はありがとうございました。今後ともこれに懲りず、またお付き合いいただけますと幸いです。
Posted at 2009/10/23 21:36:02 | コメント(5) | 自動車関連 | 日記
2009年10月05日 イイね!

よくある光景。

慌てて撮ったためにピンボケ多謝。大学の駐車場です。
・・・左から先々代カムリ後期セダン、セプター後期ワゴン、1台置いてカムリグラシア前期セダン、また1台置いて先代カムリ前期。
これ以外にも、現行カムリ前期やカムリグラシア前期ワゴンも生息しています。

・・・なんでこんなに北米カムリ系が多いのよ?!

【都合により,画像は削除させていただきました.10/08/25】
Posted at 2009/10/05 20:28:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

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