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トヨタ~のブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

3/24の日記・・・とウィッシュの燃費

3/24の日記・・・とウィッシュの燃費3月24日、大学の都合により東京から名古屋まで、実家のウィッシュで往復しました。
早朝4時前に自宅を出発、30分かけて東名高速道路・東京インターまで一般道を走行し高速に乗り、8時半過ぎに東名三好インターに到着。大学着は9時過ぎでございました。
そこから名古屋市内を移動し、帰りは19時40分に大学を出発、20時過ぎに東名三好インターに乗り、深夜1時ごろに東名・東京インター着、高速を使って実家最寄の首都高速インターチェンジまで移動し、自宅到着が1時40分。
総走行距離がおよそ740km、出発の前々日にガソリンスタンド(セルフ)にて満タン給油を行い、復路の東名高速・浜名湖インターチェンジ隣接のガソリンスタンドで満タン給油してもらいました。

今回の問題は燃費です。
その時点で484.4km走行(車載トリップメーターより)、給油量は35.00L、というわけで燃費は13.8km/Lと相成りました。高速道路は100km/h巡航を基準としています。
復路での給油ですので、都内の移動と名古屋市内の移動を含んでいます。
ちなみにウィッシュを購入した当時の資料(メーカー発行のカタログ)では、10・15モード燃費は14.4km/Lと記載されていますので、燃費達成率(実測燃費÷カタログ燃費)は96.1%という結果になりました。

そこで比較したいのが、先日レンタカーで借りたアリオンです。
ウィッシュは1ZZ-FE(98年、ビスタ/ビスタアルデオ(型式ZZV50系)より採用開始)+4ATの組み合わせ、借りたアリオンは2ZR-FE(06年、カローラアクシオ/カローラフィールダー(型式ZRE140系)より採用開始)+CVTの組み合わせ、基本設計の年次でいえば8年の差というわけになります。
比較のためにもう一度、走行距離/給油量/実測燃費/カタログ燃費/燃費達成率を書き出します。
ウィッシュ(型式ZNE10G、03年登録、走行4.7万km、自家用車)
 484.4km / 35.00L / 13.8km/L / 14.4km/L / 96.1%
アリオン(型式ZRT260、08年登録、走行1.4万km、レンタカー)
 606.6km / 36.00L / 16.6km/L / 17.0km/L / 97.0%

ここでさらに比較のために、ウィッシュを基準としてアリオンがどれだけ燃料消費率が向上したのか、パーセンテージで示してみると・・・
実測燃費:16.6 / 13.8 ×100 = 119.7    19.7%の向上
カタログ燃費:17.0 /14.4 ×100 = 118.1   18.1%の向上
この数値をどう見るか、ということになります。
およそカタログ燃費と実測燃費で、向上率としては大きな差は見られなかった(今回の乗り方の場合、カタログ燃費が上がった分だけの満足度は得られる)ということになります。
実際には燃費なんて、乗り方にもよりますので一概には言えませんし、また双方とも高速走行を主体としていますので、燃費としては伸びやすい方向に作用したのはいうまでもありません。
しかし、高速走行であればカタログ値に近い(カタログ値の95%以上)燃費をたたき出すことも可能であること、また新しく開発された車両はカタログ値が上がった分だけの効果をたたき出すことも出来ることを、今回の燃費計測で測ることが出来ました。

しかし、燃費測定シリーズでいうとカローラアクシオ(1.5L、レンタカー)が18.7km/L、アリオン(1.8L、レンタカー)が16.6km/Lと燃費がいいと・・・正直ハイブリッドカーって要るの?と思うのが個人的な心証です。
今度は新型プリウスを借りて、燃費を比較してみないとダメだなぁ・・・というのも課題として・・・いつになるか分かりませんが。(笑)
Posted at 2010/03/27 00:15:43 | コメント(4) | 自動車関連 | 日記
2010年03月15日 イイね!

モビリタに参加

モビリタに参加表題の通り、3月13日にトヨタドライバーコミュニケーションの「モビリタ」なるものに参加してきました。
これはトヨタ自動車が運営する(平たく言えば)安全運転の講習会で、富士スピードウェイにて行われています。私は今回「総合トレーニング1」を受講してきました。
この講習ではモビリタ側にて講習車両が提供されるのですが、その車両が「昨日卸したばかりの新車のマークX」でした(汗)
オドメーターが52kmという、本当に下ろしたばかりのド新車。
コレでどんな講習をやるかといえば、まずは死角の確認と始業前運転の説明、実際に乗り込んで練習走行でクネクネと運転(スラロームも含む)した後に100km/hからのフルブレーキ。ここでお昼を挟んで今度は低μ路でABSの体験(ABSなしでのフルブレーキも含む)、さらにTRC&VSCの体験で、最後に一周総合で走るというものです。

目的が、速く走るための講習会ではなく安全に走るための講習会となっています。
ここで気付いたのが、車両の基本性能それ自体も結構高いことです。その上で、安全デバイスというものがさらに補助してくれることです。
ですから、TRC&VSC体験中にスピンさせる人もいましたし、私はABS体験でABSをオンにしたにもかかわらず車両挙動は事故直前(回避できたがレーンチェンジで戻れず)になりました。
安全デバイスとはやはりただの「補助装置」であって安全運転に勝る安全装置なし、と言うのが痛いほどよく分かりました。

これで少しでも、安全運転に近づければいいのですが・・・。
Posted at 2010/03/15 11:25:04 | コメント(4) | 自動車関連 | 日記
2010年03月15日 イイね!

ご無沙汰しております・・・

ご無沙汰しております・・・しばらく、大学の学外実習でいろいろと慌てておりました。(汗)
その間にも、ばっしぃ。さん愛知襲撃オフに参加したり、CR-Zを試乗したり、いろいろクルマ成分は吸収しておりました。

さて、本日のお題はコレ。
レンタカーで1.8Lのアリオン(平成20年7月登録)をお借りして、2日間ほど使っておりました。
この間、高速で片道200kmほど移動することもあった(ためにアクシオより大きいコレを借りたわけですが・・・)ので、600km(正確には606.5km、車両搭載のトリップメーターより)ほど運転しました。
別の機会に同型のアリオンを試乗させていただいたこともあったのですが、そのときはボディ後半の剛性感が非常に不足していると感じました。
しかし、今回のアリオンに乗ってみるとボディ後半の剛性感は結構高かったです。
動力性能面でも1.8LにCVTの組合せでは非常に満足で、ただしエンジンブレーキは低速でやや効きすぎ、高速でほとんど効かない組み合わせです。
走行性能ではリアサスが結構硬めで安心して乗っていられますが、高速走行時はいなしと路面インフォメーションが適切で、トヨタ車としてはまぁまぁと思います。
もちろん、他メーカーのインフォメーションに溢れる感覚ではなく、トヨタ車らしくソコソコの感覚ではありますが・・・。

そして今回も驚くのが燃費(笑)
コレしか驚くところが無いのもトヨタ車の特徴でしょうか。
606.5kmを走行して、返却直前に最寄のGSにて満タンに入れてもらうと36.6Lの給油。
計算すると606.5 / 36.6 = 16.57km/L
カタログ燃費が17.0km/Lですので、達成率は97.5%。非常に燃費ヨシかつカタログ値との乖離が少ないクルマでした。

じゃあ借りてドコ行ってたの?とは次の記事にて・・・。
Posted at 2010/03/15 11:11:10 | コメント(4) | 自動車関連 | 日記

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