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トヨタ~のブログ一覧

2010年06月16日 イイね!

プリウスは本当にエコなのか?その2

前回の記事で,プリウスの燃費は22.91km/L,カタログ燃費と比較すると約65%であったことを報告しました.

仮に,ちょうど燃費データがある現行アリオン(前期型,10年4月のMCでエンジンが変わっています)と比較してみることとします.
・アリオンA18(前期型) 車両本体価格(当時・消費税込):189万円
・プリウス Sグレード 車両本体価格:220万円
(車両本体価格の出典は当時の車両カタログより.メーカー希望小売価格(北海道・沖縄地区を除く))

ここでガソリン価格を6月14日現在で全国平均137.5円(出典:財団法人日本エネルギー経済研究所石油情報センター)と仮定し,燃費情報は私が計測したデータを利用して計算してみます.
この計算では税金等の減免・免税と車両本体価格の値引きは考慮しないこととします.

このとき,車両本体価格+ガソリン価格を距離ごとに計算し,プリウス>アリオンとなる地点(つまりプリウスを買った方がお得になる走行距離)を計算すると,ほぼぴったり13.5万kmと計算されました.

つまりこれは年間走行距離1.0万kmの人で13.5カ月(13年6カ月)かかる計算で,自動車平均保有年数(人間でいうところの寿命で,新車登録されてから抹消登録されるまでの年数)が普通車で11.93年,小型車で11.53年(出典:財団法人自動車検査登録情報協会)ですので,もしモトを取ろうとすると年間で11,400km走行する必要があります.
つまりちょっと走行距離が多い人であれば十分元は取れる計算になりました.

…意外とお得なんじゃんプリウス!(笑)って正直に思ってしまいました.
製造・廃棄時の環境負荷を考えると「現状では」あまり改善されていませんが,それを12年後には解消されていると楽観的に考えれば,確かに悪くない買い物かもしれません.
しかし,走行距離が短いオーナーさんとなるとちょっと話は変わってくると思います.
というのも,ハイブリッド車の整備,つまりいずれやってくるであろう駆動用バッテリーの交換やモーターの劣化を考えると,長く乗ろうというには,まだ安心できない面も多いのではないか?と思うのです.
もちろん,トヨタは1997年にプリウスを発表・発売しておりますので,その辺のデータと改善はもちろん(09年発売当時で尽くせることは)行っているでしょうが….

いずれにしても,今後はトヨタもPHV,燃料電池,電気自動車の3段構成で攻めるらしい(6/16の新聞より)ので,今後はますますの技術発展が進んでいくことが,プリウスが真のエコカーに近づく最良かつ最短の方法だと思います.
Posted at 2010/06/16 23:23:47 | コメント(2) | 自動車関連 | 日記
2010年06月13日 イイね!

フィールダーGTに試乗

フィールダーGTに試乗表題の通りで,こんな車に試乗してしまいました.
本日は日産ギャラリー(名古屋・栄にあります)にてジョークと思う恰好をしたジュークを見てくるつもりだったのですが,たまたま某書店さんに寄ってみると転回さんと隆太郎@0210さんがお見えになられていました.
しばらくするとREIZ_echoさんがお見えになり,何ともTRDのイベントでカローラフィールダーGTが来ているということで行ってみることにしました.

そして転回さんが試乗されたときに同乗させていただいて「これは面白い」と思い,試乗を申し込んで試乗させていただきました.

久々のMT車だったので,坂道発進でエンスト×2で後続車に思いっきり迷惑をかけてしまいましたが,なんとか無事に試乗することはできました.(汗)

乗ってみると,ターボのドカンとくる感じはあまりせず,ちょっとだけディーゼル?と思わせるような「余裕」を感じ取ることができました.
E320CDIに試乗した時も,低回転でシートに背中を押しつけられるという何とも言えない快感を味わったことがあるのですが,それをちょっと彷彿させる感じです.
これはタービン径を小さくして2500rpmから過給を効かせる設定になっていると説明を受けましたが,その恩恵ではないか?と個人的には考えています.
足回りはビルシュタインのショックが入っていると伝えられましたが,正直「黙っていたらわからない」と思いました.しかし,標準のフィールダーと比較するとややしっかり感がある,例えば左折のときに右前輪が踏ん張る感じがするように感じました.
ボディ剛性それ自体はあまり変わったように感じませんでしたので,足回りの変更が「そう感じさせた」理由だと思います.しかし標準車とあまり変わらない.(苦笑)

というわけで総論をまとめると「ごく普通のカローラフィールダーのようだった」という印象です.
このグレードが最初からあったように感じるほど自然なクルマでした.
個人的にはこういう自然な設定の改造車は好きですが,この手のクルマを好むユーザーさんがどう感じるのか?と考えてみると,もう少し過激な方向に振ってもよかったのではないか?と感じます.

最後になりましたが,本日車を出していただいた転回さん,隆太郎@0210さん,お付き合いくださいましたREIZ_echoさん,ありがとうございました.
Posted at 2010/06/13 23:06:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2010年06月12日 イイね!

プリウスは本当にエコなのか?その1

先週,2日間現行プリウスを借りて生活をしておりました.
というのも,早朝に移動があったために前日夕方からクルマを借り受け,当日1日借り続け,翌日夕方に返すという「二泊三日」コースであります.

プリウスのレンタカーといいますと,普通はLグレードが出てくるものだとばっかり思っていたのですが….



これかよ.(爆)
よりによってSグレードのメーカーオプション・ナビ付が出てきました.
しかし色はちゃんとスーパーホワイトなのね(爆)

プリウスを借りている間,500kmほど高速巡行を行ったのですが,個人的なドライブフィールとしては「トロイ!」と感じました.
プリウスには標準モード,パワーモード,エコモード,EVドライブモードの4モードが設定されており,道中ほとんど「標準モード」で走行した場合の印象です.
踏み込みが浅いとそれほど加速せず,踏み込むとエンジンが唸りをあげて加速しますが標準的なトヨタ車(つまり現行アリオン,3月に同じルートを走行しました)よりも加速感は怠惰で,ちょっとスピードを上げたいとき(追い越し車線のトラックが走行車線に戻って,前走車との間隔を詰めたいとき)にはパワーモードを使って走っておりました.
街中での走行フィールとしては,そのちょっとトロイ感じがかえって好転して「ドカッと飛び出さないクルマ」と感じたのですが….
最近の国産車でも,踏み込み初めだけスロットルが大きく開いて発進する,いわゆる「シグナルダッシュ仕様(またはトヨタアクセル)」はまだまだ存在します.それに比べれば,プリウスのスロットルレスポンスは標準的で使いやすいと感じました.

続いてボディ剛性感.このプリウスは3.3万km走行した車両でしたが,ときおりリアゲート周りの「剛性感が抜ける」感じがする以外は普通でした.新車にほぼ近いとき(ディーラーの試乗車とかのレベル)から剛性感がずば抜けて高いわけではないので,この感覚はつまり普通なのだと思います.

最後に燃費です.
687.2km走行(車載トリップメーターより)して,給油が30.0Lでした.
というわけで燃費は22.91km/L,カタログ値が35.5km/L(10/15モード)ですので,燃費達成率は65.5%という結果になりました.
これは3月のアリオン・ウィッシュに比べると相当に劣る結果となります.

というわけで,果たして本当にプリウスっていいのかどうか?は次の機会に.
Posted at 2010/06/12 22:43:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

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