• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2010年09月11日 イイね!

クルマって面白いものなのか?

…タイトルで大分大きく出た気がします.(苦笑)
ようするに秋の夜長で寝付けなかったゆえにふと考えていたことのまとめです.

最近のクルマは面白くないとか,魅力的ではないという話をよく聞きます.
その根拠として若い人がクルマを買わなくなっていること,優先順位から落ちていることなどが理由として挙げられています.
しかし私個人としては,面白いか面白くないかというのは,何か面白い理由を見つけられるか否かの違いで,どんなクルマだってたぶん面白いんだろうと思っていますし,またクルマ離れというのも一向に構わないと考えています.クルマを面白いと思う自発的な動機があってこそ楽しいものであり,束縛されるものではないと考えているからです.

さて本題のクルマって面白いものなのかどうか.
つまり裏を返せば「最近のクルマが面白くないとするならば,その理由って何なのか?」ということです.
私は,最近でも00年ごろのトヨタ車は面白かったのではないかと考えています.
また,昔から「ベンツは良かった」とか「BMWは最高!」とか「ポルシェはいいねぇ」とか,今も昔も同じような話題に終始していると思います.

ようするに一体ナニが違うのか.
私は「~はこうあるべきだ」という一本違った信念,あるいは造り手側の提言なのではないかと考えます.
00年ごろのトヨタ車が面白いと挙げた理由は,初代プリウス/最終型ビスタ(V50系)にしても,9代目カローラ(E120系)にしても,ゼロクラウン(S180系)にしても,大体その頃に発売されたモノが面白いと感じるからです.
いずれにしても「今後,このままだとマズイ」という危機意識から,例えばプリウス/ビスタなら「セダンとはこうあるべきだ」という提言,カローラは「小型車はこうあるべきだ」というもので,クラウンなら「日本の高級車はこうあるべきだ」という提言があったからではないか,と考えます.
同様に,外車が面白いとかイイネって思われる理由も「ウチの小型乗用車はこうあるべきだ」とか「このクルマはこうあるべきだ」という一つの提言があるからではないか,と考えます.

決してこの「提言」というのはモノを売るため,という商売的な要素だけで決まったのではないと思います.
またこのとき,相手のマネとかライバル視とかせず,結局は自分自身との戦いになるのではないかと考えます.
狭いセダンじゃダメとか,今までのお客さんだけではダメとか,ウン年前のコレじゃダメとか,自分の旧作のダメ出しとその改良を行って最初の提言をいかに貫くことができるかどうか,これが面白いと感じさせる理由なのではないかと考えます.

そうやって考えると,プリウスというのは「今後のためにはガソリン車に比べ燃費2倍じゃなきゃダメだ」という提言で初代が生まれ,高速走行性能と空力性能のためにハッチバックじゃなきゃダメだという理由で2代目が生まれ,高速で燃費を良くするにはエンジンが大きくなきゃダメだという理由で3代目がある.
そう考えると結構プリウスって当初目的からブレがなく,そのせいか誰に言っても「プリウス」というクルマを理解してくれるし,プリウスを買ったといえばエコだねと言われるのではないか,と考えます.
そうやって考えると,日本で車種を言って誰でもピンとくるクルマなんて数が知られている(カローラ,スカイライン,クラウン,プリウス,エルフ・・・などなど)のも納得ですが,メーカーを言っても誰もピンとこないのは,メーカーとしての芯はぶれているんだろうなぁ…,と感じる次第です.
Posted at 2010/09/11 03:38:42 | コメント(4) | 自動車関連 | 日記
2010年09月09日 イイね!

クルマが欲しい

ちょっと真面目に,クルマが欲しいと考えています.

というのも,すぐに買うわけではないのですが,来年度(つまり2011年4月)からはいろいろと不便になるため,そろそろ購入計画を練っておこうかなぁ,というのが本音です.
つまり買うのは早くても今年の年末,遅くても来年夏までと結構まだ時間があります.

ただ今回,予算とか身分とかそういう都合上,中古車での購入を検討しています.
ただし,両親の要望と私の使い方から以下の条件が外せません.
・2000年以降に登録された車両であること
・成人男性4人は普通に苦なく乗れること.
・維持費は安い方がいいが,東京-名古屋間の往復に使いたいのでそこそこの大きさは欲しい

以上3点.
…皆様なら,どのような車種が該当すると考えますか?

<9/10 18:00追記>
現時点でのコメントをまとめると,6名の方からアドバイスを頂き,
NCVカローラが5票,ナディア,オーリス,初代プリウス,プジョー206/307,オペル・ヴィータ,アルファロメオ147,フォルクスワーゲン・ゴルフMk.4,BMW・318i(先代),最終型ビスタ,アベンシス,スバル・レガシィ(3代目) (コメントを頂いた順に記載.複数の方から頂いた同一車種のものはまとめています.)
という車種はどうですか?とのアドバイスになりました.

引き続き,コメント・掲示板でのアドバイスを受け付けますので,お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします.
Posted at 2010/09/09 19:25:19 | コメント(16) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
5678 910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation