2011年04月26日
最近、このみんカラでお付き合い頂いているごく一部の心許ない方から、みんカラの一部機能を通じて個人情報に該当しかねない情報を発信し、また当方のことを軽んじて扱う方がいらっしゃる模様です。
そこで、大変心苦しい次第でありますが、以下の内容についてご了承願います。
(1)個人情報に該当しかねない情報を発信しないこと、および情報を閲覧する者がそう感じる内容であるか、ご自身でよくお考えの上で情報を発信してください。
(2)当方について苦情、およびご意見等がある場合、みんカラ上のメッセージ機能、ブログ記事へのコメント機能、ないしは掲示板機能をご利用の上で、直接ご意見ください。
なお、頂いたコメントの内容によっては当該発信者への許可なく、当方のみんカラ上にて発信する場合がありますことをご了承ください。
(3)インターネットの性質上、一度発信した内容は基本的に全世界の人があらゆる形で閲覧できることをよくお考えの上で、情報を発信してください。
なお、今回の内容は警告として取り扱います。
このブログ記事投稿後も当該行為に改善が見られない場合、当事者および当事者とお付き合いされている皆様との、一切の交流を再考させていただく場合もありますことをご了承ください。
※お願い※
当方への苦情、ご意見等がある場合、本人へ直接ご意見ください。
当方も皆様へ情報を隠し、隠密に関係者との接触を行うことは決して快く思わないため、何らかのご意見はなるべく皆様へ情報を公開する形で発信してください。
Posted at 2011/04/26 08:10:11 | |
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2011年04月24日
大変ご無沙汰しております。
まず、このたびの震災で被害を受けました皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。
当方の近況は、と申しますと実は訳あって就職しました。製造業で、一応自動車関連部品メーカーです。といっても地元企業ですが…。
それもあって名古屋から三河地区に引っ越しました。
今後の生活のためにやはり車を買おうと画策しているのですが、中古車は震災の影響もあって少々相場が上がっていること、それから部品が売れないと給料に困るので(苦笑)、かなり無理をする格好にはなりますが新車を検討しています。
買うのはもうちょっと先ですが、それを先方に伝えたうえでディーラーを巡っています。
候補としてはこんな感じです。
・トヨタ カローラフィールダー 1.5X FF 5MT
・トヨタ プロボックスバン 1.5DX FF 5MT
・トヨタ サクシードバン 1.5UL FF 5MT
・マツダ アクセラスポーツ 15C FF CVT
・スバル インプレッサ 1.5i-S Limited FF 5MT
このうち、カローラフィールダーはレンタカーで何度も借りているので(アクシオですが)割愛して、先日アクセラとインプレッサに試乗しました。
どちらも、無理をお願いして高速、バイパス、狭路を2~3時間ほどかけて試乗してきました。
アクセラ 15S
総評:乗った印象としては「1.5にしてはよく走り、欧州車っぽい」と感じました。
●足回りは結構硬めで、かなりしっかりしている印象を受けます。一方ボディ剛性も高く感じ、ショックに対するボディのいなしが上手に感じました。決してブルブルナヨナヨ、ないしは足回りだけでドタバタする印象は受けませんでした。
ステアリングはやや重め、直進安定性は高く、外乱に乱されにくい印象を受けました。
つまり印象としてはかなりシャシーの作り込みが高いな、と感じました。
●動力性能面では、高速の100km/hまでの合流加速がやや物足りない印象を受けましたが、それ以外では高速の中間加速、街中での低速域での加速感ともに不満を抱きませんでした。
実家のウィッシュ(1.8)ともほとんど遜色ない、それどころか走行性能も含めるとかなり快適な印象を受けました。
●快適性の面では、1.5だから我慢するところは皆無の印象を受けました。
例えばシートにしても、2.5時間ほど座りっぱなしでも腰、尻共に疲れにくく、シートのクッションの硬さが適切で、表皮選択が適切、かつクッションと表皮のバランスもいい印象を受けました。
静粛性では、2/3スロットルまで踏めばさすがにややノイジーな印象を受けます。それ以外では至って静粛で、エンジン回転数も低く抑えてあります。率直に「かなり快適」と思いました。
●取り回しの面では、さして神経質にならなくても細い道で運転できると感じました。
一因としては、ドアミラーが天地方向に大きいこと、フロントバンパーが(車両上方から見たときに)台形に切ってあること、そもそもボンネットの距離が短いことが理由として考えられます。
●まとめると、スポーティ感はこの4車で最も高いと思います。ウィンドウ面積は小さく感じ、かなり囲まれ感は強い印象を受けます。しかし中身もきちんとスポーティな味付け、仕上がりになっています。でっち上げスポーツとか、中身の印象が違うとか、そういう印象は受けないと思います。
インプレッサアネシス 1.5i-L(多分)
総評:やや古臭いがスバルらしいこだわりはある
●足回りの印象が4車の中で最もいいと感じたのはインプレッサです。リアサスペンションのしなやかさが段違いにいい。柔らかいがしっかりしている印象を受けました。
それに対し、フロントサスペンションはやや硬さを感じる味付けです。速度域によっては車がピッチング方向に暴れる印象も受けました。
ステアリングはアクセラより軽め、カローラより重めで、グリップも太く握りやすいことは握りやすいです。ただ、修正舵は何度か当てる必要がありました。
ボディ剛性はセダンということも考慮する必要があると思いますが、何の不満も抱きませんでした。ただ、特段いい印象も受けませんでした。バランスは高いと思います。
●動力性能面では、4車の中で最も印象が悪かったと言わざるを得ません。
貸していただいた車両は4AT車だったのですが、シフトスケジュールがかなり悪い印象を受けました。踏み込んで加速したくてもキックダウンしないことが理由です。
しかし、ATより悪いと言えるのがエンジンです。エンジンの2000rpmから2500rpmにかけて、トルク感が無いと感じました。よって、ATがキックダウンせずに粘ったとしても、エンジントルクの粘り感が全く感じられません。よってものすごく加速感に不満を抱きました。常にスポーツシフトで手動シフトダウンをしながら加速、加速が完了したら手動シフトアップ、これじゃあATにする意味がない。
●快適性の面では、シートの作りはあまり良くないと思いました。
こちらも同じく2.5時間ほど運転させていただきましたが、1時間もたつと背骨が痛くなるシートでした。つまりランバーサポートが不足しています。お尻は痛いと感じませんでした。
静粛性は特段高い印象を受けず、ヘビーウェットで走行したのも理由ではありますがリアタイヤの雨はね音が結構ダイレクトに伝わる印象を受けます。エンジンは常用回転域ではそれなりに静かで、回せばやはりうるさくなります。しかし音色は低音が強調された音で、個人的にはいい音であると感じました。
●取り回しの面では、やや3ナンバーであることを意識する大きさだと感じました。
一因としては、ボンネットの盛り上がり方に気を払った気がします。つまり実際よりもボンネットが長く感じることが理由だと思います。
●まとめると、足回り、内装の面ではかなりチグハグだと感じました。いいところはかなりいい、悪いところは目を瞑りづらい印象です。
何よりも動力性能面ではかなり不満を抱かざるを得ません。常用回転域でトルク感が薄く、加速しない感を受けるのはかなりのマイナスポイントだと感じます。
試乗した印象では、アクセラの方がいいかなぁ、という印象も受けます。
ただこの中で、長時間乗ったことがないのがプロボックス/サクシード。短時間だけ乗ったことは何度かありますが、いずれレンタカーを借りて試してみようと思います。
また、プロボックスで一つ担当セールス氏に問い合わせている件があり、これがクリアできればほとんど購入車種は決定すると思います。
つまり要約すると、プロボックス/サクシードのコストバリュー、(現在感じている)出来の高さのバランスに対し、他三車種は覆すだけの理由が見つからなかった、というのが個人的な印象です。
多分、今度はプロボックスのレンタカー・インプレッションだと思いますのでお楽しみに。(笑)
Posted at 2011/04/24 21:58:23 | |
自動車関連 | 日記