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2014年05月20日 イイね!

【試乗】新型MINI COOPER

【試乗】新型MINI COOPERFFの作り方がうまくなったなぁ、ビーエム…

新型のMINI COOPERに試乗させていただきました。

MINIに対する、個人的期待は下記の3つです。
1. FFのコンパクトクラスとして非常に高いボディ剛性感。
路面段差通過時や強引にドアを閉めた時のボディ振動の収束の良さ。具体的には内装のキシミ音がないこと、体感上の振動収束が良いこと、シート・ステアリングの取り付け剛性の高さ。
先代までのMINIは特に上屋が強く、ボディそれ自体が非常に張った金属のように強くて金庫のボディを持っているかの様な印象がありました。ステアリングの取り付け剛性も高く、力を込めてリム(握る部分)上端や下端を押してもステアリングリムやコラム(ウインカーレバーが付いている土台部分)が歪まないことが特徴でした。
個人的に一番MINIらしい!と思う最大の特徴がこれです。
2. ドライバー視点での取り回し、運動性能の良さ
スタイリング上の特徴でもある丸目は、運転席に座った時のボンネット見切りにも効いています。座った位置からライトのふくらみが見えるので、ボンネットの左右端が視覚上で把握できることです。またフロントガラスが立っている独特のスタイルは開放感があります。
走り出してからもアクセル・ブレーキ・ステアリングのすべてが機敏に反応し、車両と呼応を合わせやすいことも特徴です。一方、ステアリングはやや重めで回しづらくすることで、意図しない操作を受け付けない仕様になっていることがMINIの特徴です。
3. オプション設定が豊富で好みの一台が作れること
日本仕様でもルーフカラー・ドアミラーカラーから細かいパネルの色まで指定できるのがMINIの特徴です。(その代わり、細かく指定すればするほど高くなり、本国オーダー車で納期が遅いことが欠点…)

これに対する新型の回答は?というとMINIっぽくなくなった、というのが総評です。

まずは乗り込むまで。ドアノブを握った時点から、新型と旧型の違いを感じ取れます。
旧型までは、ドアノブの内側にピアノの鍵盤のようなグリップがあって、これを握って押すことで開けるものでした。新型は、どこの車とも変わらないグリップごと手前に引いて開けるタイプです。グリップ式の本来の目的を考えると、旧型までが本流だと捉えていたので、新型のこの開け方は「らしくない」と思っています。

運転席に座ると、ウインドゥ面積が小さくなった印象があります。バスタブに座ったような、囲まれ感のある印象です。これは全高が低くなった(旧:1430mm→新:1415mm、▲15mm)こと、ボンネット-シャシ間のエンジンルームと室内を区切る仕切り板(スカットル)が高くなったことのWパンチが原因かと思います。座った時の解放感も、ウインドゥ面積が小さくなった分だけ減った印象を受けます。

エンジンをかけて、スタートしてみると。
第一印象としてボディの剛性感がBMWの1シリーズと大差ない印象を受けます。
とりあえずその印象を片隅に置きつつ、市街地を右に左に、アクセルを踏み、ブレーキを踏んでみると、分かったパワートレイン系や操舵系の印象は以下の通り。
1. エンジン(1.5L 3気筒ターボ)は旧型(1.6L 4気筒NA)と比べてそん色ない。
アイドリングストップはついていますが、アイドリング時のエンジン音・振動は4気筒が静かです。ボコボコボコと振動・音は感じられます。
走り出してからはエンジン音が気にならず、必要なだけのトルクを必要な時に、なるべく経済的に提供してくれます。
一番イイ!と思った時は踏み込んだ時です。ターボの遅れ感はなく、自然吸気のように高回転まで回ります。中速域の回転感はややもっさり感がしますが、回ったときの音は「シューン」と気持ちよく、振動レベルも4気筒とそん色ありません。トルクも1.8L NA級は出ている印象です。
2. ATは存在感がなく、スポーツ走行時にはテンポが遅れる。
市街地走行レベルではATの存在感がなく、低回転でショックなくシフトチェンジしてくれます。
しかし、踏み込んだ時には2テンポ遅れて反応するために正直「ノロイ!」と感じました。
3. ステアリングはややダルになった
市街地走行では適度な重さで回るようになった分、旧型と比べてステアリングは軽くなりました。その分だけ、微操作での反応はやや鈍くなった印象があります。

以上の印象から、ボディの応答を思い出しつつ確認すると以下の通り。
サスペンション系がしなやかになった分、金庫のようなボディ剛性感を感じることがなくなりました。段差乗り越え時のショックは丸くなりつつもコーナリングでのしっかり感は(市街地走行の速度レベルでは)旧型と大差ないように感じました。
ボディそれ自体への入力が丸くなり、かつボディ設計の合理化が施されたためかボディ全体がしなるような動きに変貌した印象があります。

…MINIを選ぶ理由がないじゃん!

乗って振り返ると、21世紀的な合理設計、コンピュータによる最適設計の賜物で”21世紀のMINI”に変貌できたと実感できました。しかしこの味を”旧型の印象のまま”乗ると期待はずれ、他の車と大差ないクルマになってしまったと落胆すると思います。
と同時に、FF 第3世代目になったBMWのコンパクト部門担当として、ボディ剛性の配分がより上手になった印象があります。FFの作り方をMINIで12年かけて勉強した成果が、21世紀的MINIになったのだと思います。

VWやプジョーに比べて、MINIの良さはいまだ健在に違いはありません。ゴーカートフィーリングは21世紀的に進化したものであると考えます。
新型MINIを乗るにあたっては、今までの印象をすべて忘れ去って乗ったほうがよりいいと考えます。
Posted at 2014/05/20 23:25:56 | コメント(5) | 新車紹介 | 日記

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