• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

スバル・レガシィB4/アウトバックを見てきた

スバル・レガシィB4/アウトバックを見てきた10月24日にフルモデルチェンジをし、6世代目になったレガシィB4とレガシィアウトバックを見てきました。
写真はフォトギャラリーに掲載しておきます。

“レガシィ” という名前を一躍有名にしたツーリングワゴンはこの代から消滅し、加えてエンジンバリエーションも2.5Lのガソリン自然吸気エンジンに統一、さらにグレード構成も通常版と本革シート標準装備の上級機種 “Limited” の各2機種に統一し、とうとう “GT” のグレード名も消滅しました。

今回は、レガシィのスバルブランド内における立ち位置を私なりに解釈し、その期待値に対する印象を紹介します。

Q: スバルラインアップにおける、レガシィの立ち位置は?
A: 個人的に現スバル国内ラインアップを価格別、種類別に分けると下記の通りに分類できると考えています。(FRスポーツカーのBRZ、OEM供給のトレジア、各軽自動車は除外しております。)

                                               ※あくまで個人的分類です。
つい10年前まで、インプレッサ・フォレスター・レガシィのラインアップでファミリーユーザーからスポーツ志向ユーザーまでカバーしていたものを、車種を細分化して明確化させたような印象を受けます。
クラス分けも3つに分類することができると考えています。
・ヤングユーザー、ファミリーユーザー向けのインプレッサ・ファミリー
・従来のレガシィGT、インプレッサWRXを知っているユーザー向けのWRX・ファミリー
・長距離巡航や旅行好きな人に乗っていただくためのレガシィ・ファミリー
この中で、レガシィ・ファミリーが明らかに上級移行して新しいユーザーを取り込むためのクルマに仕立て直されたと考えています。
この中で、セダン型を標準車として考え、アウトバックは使う人への生活スタイルを提案する車になったと考えます。

Q: ツアラー向けとして作られた、レガシィに対して何を期待しますか?
A: 日本国内で使うことを前提に話を進めると、私が期待することは以下の4つです。
・長距離移動でも快適に過ごせる室内空間とシートの座り心地
・長期間の旅行に行けるだけの荷物を飲み込める荷物スペース
・長距離巡航でも快適に過ごせるエンジン出力と乗り心地、静粛性
・日本のどこに行っても取扱いに困らないボディサイズ

Q: あなたがレガシィを見て、その期待に対してどう思ったのか?
A: この中で、エンジン出力や乗り心地に関する3つ目の項目以外、あくまでも短時間触った印象を述べると、下記の通りです。
・長距離移動でも快適に過ごせる室内空間とシートの座り心地
…フロントシートの座面長さが少し短い印象があります。
 また、前後席足元スペースや肩周りの幅は十分ありますが、セダンの後席頭上空間は180cmの
 私が座ると余裕がありません。
・長距離の旅行に行けるだけの荷物を飲み込める荷物スペース
…セダン・アウトバックともに十二分に広い荷物スペースを有しています。
・日本のどこに行っても取扱いに困らないボディサイズ
…高速道路での巡航では十分なボディサイズですが、峠道では大きすぎるように感じます。

総評すると、ツアラーとして私が求める要求性能に対し、若干の過不足は否めません。
これは日本におけるレガシィの立ち位置だけではなく、北米市場をメインターゲットに据えた必要性能との関係もあると思います。
それを踏まえたうえで、他メーカーの同等車と比べてなお優位性はあると思います。
(特に4WD性能…他メーカー車に4WD設定がない。
4WDの必要性があるユーザー、4WDの虜になっているユーザーにとって、レガシィは代えが利かないほど貴重なモデルであると考えます。
Posted at 2014/10/29 20:35:31 | コメント(5) | 新車紹介 | 日記
2014年10月20日 イイね!

【峠道】箱根スカイライン・芦ノ湖スカイライン

【峠道】箱根スカイライン・芦ノ湖スカイライン久々(もしかしたら初?)のドライブ日記。
今回取り上げるのは長尾峠(県道401号線)、箱根スカイライン・芦ノ湖スカイラインです。
この峠道は自動車雑誌や自動車のTV番組ではちょくちょく出てくる御馴染のコースにもなっております。


箱根芦ノ湖展望公園からの景色。当日は台風前日(10/11撮影)のため、若干のガスがひどかったのですが芦ノ湖を一望できるスポットです。
ちなみにここ、長尾峠側から料金所を超えて約2km地点、左側にあります。


ここが芦ノ湖スカイラインの深良という地名近くにある休憩所です。(トップ写真も同じ場所で撮影)
富士山をドーンと眺めることができる…のですが、見ての通り霧です(汗)
箱根スカイラインを過ぎ、途中の丁字路を直進すると右側に休憩所があります。


ここが杓子峠の休憩所です。深良の休憩所と同じく、富士山をドーンと眺めることができます。また、世界遺産に登録された旨の標識があります。
箱根スカイライン側から走っていくと、右側にあります。なお、U字型カーブの中間にあるため、休憩所から出入りする際は対向車に注意してください。

ちなみに、芦ノ湖を眺めたい場合は箱根スカイラインの箱根芦ノ湖展望公園からの景色が、一番いいように感じます。芦ノ湖スカイラインから芦ノ湖を眺めることはあまり期待しない方がいいかもしれません…。

注意点としていくつか挙げておくことがあります。
・長尾峠は木立の間を抜けることが多いので見通しが良くありません。
 また、道幅が狭いため対向車に気付きにくいです。安全な速度で通行してください。
・山沿いに走る道のため、ブラインドコーナーが多数あります。
・箱根スカイライン、芦ノ湖スカイライン共に休憩所が進行方向右側にある場合、
 対向車には十二分に注意してください。(対向車とぶつかりかけました…)
・道を譲る場合、直線の見通しがいい道路は数が少ないです。カーブ手前、直後に道を
 譲ることは控えてください。

通行料金は
・長尾峠:無料
・箱根スカイライン:普通車360円
・芦ノ湖スカイライン:普通車600円
となります。

東名高速道路 御殿場インターチェンジからのアクセスも良く、ワインディングロードを楽しく走りたい方、富士山や芦ノ湖をまるで天上から眺めたい方はお勧めです。

おまけ:
燃費の報告です。今回の旅行ではおよそ500km(※)走行しましたが、平均燃費は1Lあたり14.7kmでした。
なお、付け加えますとエアコンはスタートからフィニッシュまで、500km走り終わるまで、ずっと効かせっぱなしで使いました。
(※)旅行の行程は約300km、それ以外の日常使用で200km使っております。
   また今回、往路は国道246号線を使用、復路は御殿場インターチェンジより東名高速道路の
   上り線を使用しています。
Posted at 2014/10/20 03:36:15 | コメント(2) | クルマ+アルファ | 旅行/地域
2014年10月09日 イイね!

謎の整備工場、整備に出す…その2

謎の整備工場、整備に出す…その2その1の続きです。

無料点検でのエンジン調整と点検結果を踏まえて、2つの作業をお願いしました。
一つはアライメント調整。ステアリングが斜になっているのに、車が直進することを是正する。
もう一つがブレーキオイル交換。これは「ブレーキの効きに段付きがある。オイル交換はいわゆる推奨」ということでお願いしたもの。

…ブレーキオイルの交換で、ブレーキの効きが変わるの?
大いなる疑問。ブレーキの効きを変えるとはつまり「ブレーキパッドの交換」とか、「ハイグリップラジアルに交換する」とか、「ブレーキホースを強化する」とか、そっちに目が眩みます。

…結果はどうだったのか?
これが面白いくらい変わる。交換作業に機械を使わず、基本的に人力。しかも一人。
整備士曰く「機械式の交換では末端までの交換はできない。だから基本に沿って作業するしかない。」とか。
このとき、ついでにリヤドラムブレーキの調整も入りました。これはアライメントの為とか…?

…ブレーキとアライメント、どうつながっているの?
この車(トヨタ・プロボックス)はリヤのアライメントは一切の調整を受け付けません。
その為、リヤ側のブレーキで車両姿勢の制御をする…らしいです。

…最終的にどうなったのか?
ブレーキは通常制動の範囲だと大幅な改善は見られません。特に変わるのは強く、早く踏み込んだ時。(一番顕著に出るのは緊急回避のための急制動。)
交換前はABSの介入が速く、ドライ路面でも直ぐにABSアクチュエーターによるキックバックが発生しました。
交換後はABSが介入しにくくなり、制動距離がそれまでより短くなりました。よりタイヤのグリップを使い切るまでABSの介入がない、ということです。
アライメントの調整、これが一番即効性で、またわかりやすい変化の一つでした。
今まで斜めにステアリングを握っていたので、走り出した途端に「斜めに走っている(?)」と人間が勘違いする。(笑)
それに馴染むと、分かるのはフロント側のグリップがとにかく効くことです。
首都高速の中央環状線を走り回ると、直線と同じ速度でコーナーに突入しても恐怖感が無くなりました。また、高架の継ぎ目を超えてもステアリングが暴れることもなくなりました。
何より、直線でバシッと直線に走ります。(笑)

気に入らない点と言えば、車両特性上パワーステアリングが利きすぎること(少々ステアリング操舵力が軽くなったこと)が気になるくらいです。


私はその1で、この整備工場のことをこう書きました。
“加えて納期不明(納期切られたら仕事を請けない人)で金額”は”正直高い。”
個人的心象として、キチンと直す、その技術料としては価格に見合うものだと思います。
ただし、絶対的金額は安くありませんし、今までのディーラー整備の値段感覚で話をすると本当にひっくり返るくらい高い見積書or請求書が飛んできます。
また、整備士一人で仕事をしていることや整備士が納得しなければ出庫しないこと、それなりに固定ユーザーが多い(東北から九州まで整備依頼があるとか…)こともあって、納期はそれなりにかかります。(もちろん、遠方ユーザーの場合それなりに事情を汲んで頂けることもあります。)
ここの整備工場、金額は高級ですが整備は一流です。それなりの敷居を跨げるのならば、その先は天国…のようです。
Posted at 2014/10/09 20:47:07 | コメント(3) | プロボックス | 日記
2014年10月09日 イイね!

謎の整備工場、整備に出す…その1

謎の整備工場、整備に出す…その1前回の車検騒動から1ヶ月、別の整備工場に整備をお願いしました。


…どんな整備工場か、って?
先に言うと「(誰でも彼でも)人様に勧められない」ということです。
(←モザイクを入れていますが、Googleストリートビューから工場前の写真)
お店に看板はないし、整備中においしいコーヒーが出てくるわけでもない。
加えて納期不明(納期切られたら仕事を請けない人)で金額”は”正直高い。
おまけに、歯医者のように何度か通って調整することも、人によっては大きなマイナスポイントになるでしょう。
さらに付け加えて、どなたでも最初の見積書(請求書)に記載された金額に驚く…はず。
それを承知できる人でなければ、ここの整備工場を勧めるわけにはいきません。

…じゃあ、なぜそこに整備を出したの?
ここの整備工場は、無料点検という制度があります。整備士の運転(所有者同乗)と各機関の簡単なチェックで、大ざっぱな問題点を洗い出してくれるという制度です。(細かい部品のチェックまではせず、「状況判断」という回答になります。)
まずはこの制度を利用してみよう、と思い立ち寄ったのが最初です。その結果、この人(整備士)なら信用できると思い、お願いしたのです。

…その整備士、信用できるの?
私がまず真っ先に疑ったのは、正直ココです。(笑)
ここの整備工場ではWebサイト・ブログ・Facebookを活用されていますが、これを読む限りだと「気難しい整備士か…?」という印象を抱きました。
メールや電話だと、結局どんな整備士かわからない…。そうだ直に会ってみよう!
…といきなりアポなし訪問したのが8月中旬。本当は上記「無料点検」の話を聞きに行っただけ、のはずがその場で簡単なチェック開始…。(その節はご迷惑をおかけしました。)
「ブレーキの制動力に段付きがある。」
「ステアリングが5度、右に傾いている。」

「スロットルレスポンスがワンテンポ遅い。ATならまだしも、MTでこれは我慢ならんでしょ?」
「エンジン振動過大。」
と次から次へ出てくる問題点。

…所有者(つまり私のこと)は認識していたのか?
乗っているうちに、確かに振動が増えたとは感じていました。エンジンマウントの劣化?と疑っていました。
ステアリングの傾きも少し認識がありました。一番気になっていたのはつまりここで、アライメント調整などが得意ですよと他の方から推薦を受けたのがここの整備工場です。
ブレーキについては…正直、全く気づきませんでした。

…で、(話を戻して)なぜその整備士を信用したの?
この問題点のうち、エンジン振動過大についてその場での調整が入りました。
使ったのは小さいスパナ2本とクリーナー少々。作業時間ものの3分。
これでどうなったかって?
…まずはボンネットを開けての目視段階でエンジン振動の低減。
走り出すと…何となく静か?違いは分かるような、わからないような…?

問題はここから。しばらく距離を重ねるとレスポンスが変わってきたのです。
具体的には
・エンジン音が変わった。(例えれば前:「ブロロロロ」→後:「ブーン(バックコーラス:ヒューン)」)
・中回転域でのトルク感が変わった。今までよりも力強く加速する印象。
・エンジンブレーキ時の振動・騒音が変わった。音は↑と同じ。振動は減ってレスポンスが良くなった?
…なるほど、確かによくなってきた。しかもこれ、即効性はないがバッチリ効くぞと。
…これが、何度も通って様子を見ながら調整する必要性なのか、と。(乗り方・使い方で調整パターンを変えている…らしい。)
部品を一切交換せず、ちょっとした調整で性格を変えている。しかも機械にもよさそうだぞ、というのが信用した経緯です。


…長くなってきたので、当日の修理については「その2」に持ち越します。
Posted at 2014/10/09 19:10:54 | コメント(1) | プロボックス | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19 202122232425
262728 293031 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation