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トヨタ~のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

新型アルファード/ヴェルファイアを見てきた

新型アルファード/ヴェルファイアを見てきた新型のアルファードとヴェルファイアを見てきました。
簡単な写真は例のごとくフォトギャラリーに載せておきます。今回はその3まであります。





この車で、私が期待することと言えば下記3つです。
(1)大人6名以上が快適に移動できる空間を持っているのか
(2)同じく、大人6人分(以上)が快適に座る座席を持っているのか
(3)定員フル乗車orレジャー用品満載状態で、乗用車として十分な出力を持っているのか

これらのうち、今回試乗はかなわなかったので(1)と(2)について個人的印象を述べたいと思います。
ちなみに結論から申し上げますと「不合格」です。

(1)大人6人以上が快適に移動できる空間を持っているのか
トヨタの他のラインアップと比べて、このクルマでしかできないことの一つは「大人6名が快適に乗車できる」ことであると考えます。
なぜならば、エスティマは車両後方に向かってルーフラインがなだらかに下がっていくことで3列目シートの頭上空間が少ないことです。また主に4名乗車を考慮されている為か、サードシートが床下収納できるタイプになっており、座面の長さも背面の高さも不足しているためです。
また、ノア/ヴォクシー/エスクァイアは主に横幅方向が短く、乗員の左右感覚がやや狭く感じることがあります。
さてアルファード/ヴェルファイアならどうなのか? 3列目から見える前の景色を下にのせます。

@撮影車はアルファード2.5Xグレード、内装色はフラクセン
この写真を撮って素直に感じるのは「狭い」ということです。その理由を考えてみると、写真からはプライバシーガラスが少し暗いように感じること、またウィンドウ周りの黒いトリムが圧迫して感じられること、加えてウィンドウ開口面積が小さいことが理由に考えられます。
また写真には写っていませんが、車両のフロアトリム(足元のカーペットより下の布地部分)が黒くなったことも一因ではないか、とも思います。勿論、足元の汚れが目立ちにくくなった利点はありますが…。
数値的な頭上空間、足元空間は十二分にありますが、心理的に「狭い」と感じさせる色の組み合わせ、パッケージングは大きなマイナスポイントだと思います。
車両パッケージ上、もう少しウィンドウ開口面積を上下に広げ、広さ感を出してもいいように感じます。

(2)大人6名分以上が快適に座る座席を持っているのか
今回のアルファード/ヴェルファイアから、シートのタイプで4種類もバリエーションができました。
これに外装の標準型/エアロタイプ、エンジンバリエーション、駆動方式違いを含めるとかなり豊富なバリエーションを誇ります。思い出すのは昔の130系クラウンです。あれもインパネ種類4種類、シートバリエーション・ボディタイプ違い・エンジンバリエーションを含めるとかなりのワイドバリエーションでした。

話が脱線しましたが、メガウェブでは全シートタイプが置いてあったので、簡単に座り比べてみると…
(1)エグゼクティブラウンジシート
シートの取り付け剛性が割合高く、揺さぶっても跳ねてみてもそこそこ支持してくれる。
(2)エグゼクティブパワーシート
明らかに上記シートに比べて遠慮した造り。スライドレールとシートがガタガタする
(3)リラックスキャプテンシート
スライドレールとシートのがたつきは少ない。割合きっちりしたシート
(4)6:4分割チップアップシート
スライドレールとシートのがたつき、座面と背面の角度調整、すべて造り悪し。
加えて座面部分はシート骨組そのものが小さい。
(5)サードシート
跳ね上げ機構のため、スライドレールとシートの脚部分が切り離しできる構造になっていることが原因で、その部分でがたつきがある。加えて、シートそのものも跳ね上げを前提とした薄いクッション構造で長距離には向いていない
何故シートのがたつきを見るのか?それは、人間と自動車が同じ動きをしていれば視覚で見たとおりの重心の動きを感じるはずです。つまり乗員は酔いにくくなるはずです。
一方で、クルマの動きと別にシートが動くと、人間はその重心の動きを制御できなくなります。また、クルマの動きに加えてシートの動きも体に感じることになります。そのとき、目で感じる情報と体で感じる情報が一致しなくなります。これは乗員にストレスを与え、人によっては酔いやすくなる…と考えたからです。

結論としては、このクルマでしかできないこと―つまり大人6名が快適に移動できること―は満たしていません。正直言ってミニバンをミニバンらしく使う方にはVW・シャランをお勧めします。こっちの方がシートの造りがやはりキッチリ作りこんであり、それなりに乗員に快適さを提供してくれます。価格帯も近い領域にあります。
…そうではなく、アルファードやヴェルファイアでしか提供できないもの―つまり押し出しの強さ―を求めるのであれば、それは購入検討者の好みの問題です。
ただし、もし私が購入するのであれば7人乗り・リラックスキャプテンシートのエアログレードをお勧めします。シートの造りも価格に対して十分であり、数年経過時の下取り査定においても十分な残存価値が見いだせるからです。
…下取り査定を気にしながらクルマを選び、乗ることが楽しい事とは個人的には思えない節もありますが。
Posted at 2015/01/31 20:28:36 | コメント(1) | 新車紹介 | 日記
2015年01月28日 イイね!

【プレ・テク】タイヤってナニモノ?…空気圧は大切

最初に:
本記事(群)は興味を持ったら詳しく調べて頂く…ための前口上と思って頂ければ幸いです。
(かくいう私だって、基本的には右から左に書き写す…状況で、勉強途中でこれを書くという大バカ者です…から、質問には答えられないかもしれません。予めご了承ください。)
もう一つ、本記事(群)では機能の紹介を目的に特定メーカー・製品のイラスト等を用いて紹介することがありますが、特定メーカーや製品を肯定・否定するものではありません。
また、本記事にコメント等を頂く場合についても、特定メーカーや製品を肯定・否定されませんようお願いいたします。
(ご理解いただけない場合、当方の独断においてコメント等を削除させて頂く場合があります。予めご了承ください。)


タイヤのお話、第1テーマは「空気圧は大事」から入ります。

本題に入る前に、タイヤにはどのような機能が求められるのでしょうか?
大きく4つの分類をしてみると、以下のように区切ることができると考えられます。
・車両の重量を負担する機能
・乗っている人や荷物を揺さぶらないようにする、ばねの機能
・クルマを前や後ろに進む力を路面とやり取りする機能
・クルマを操縦し(=右へ左へ進み)やすくする機能

これら、いずれの機能を満たそうとするために必要な最低限の物質が「空気」なのです。
では空気がどういう役割を果たすのか?を簡単に、そして上記4つの機能に分けて紹介します。

・車両の重量を負担する機能
クルマというのは、4つの車輪で自動車の重さと、人や荷物を乗せた状態の重さを分散して受け持っています。ではどのようにして受け持っているのか?
タイヤを簡単な空気袋に例えてみると、下記の単純な式に表すことができます。
(タイヤ1本が受け持つ重さ:荷重)=(タイヤの接地面積)×(タイヤの空気圧)
この式からは、タイヤの一つの性能は
・タイヤの接地面積を増やす
     ⇒タイヤのたわみ量を増やす or タイヤの外径や接地幅を大きくする
・タイヤの空気圧を増やす
ことで向上することができる、と言えます。
…現実的には、上記の式は厳密な式とは言えず、またどういう定義なのかが曖昧ではあります。しかし非常に簡単に関係性を紹介できるため、これを引用します。

・ばねの機能
自動車に乗っていて、路面の継ぎ目や段差を乗り越えても、人間が揺さぶられないようにタイヤそのものが衝撃吸収する能力もあります。
これは式で紹介するのが難しいため、参考文献よりタイヤの空気圧とバネ定数の関係性をグラフ化したものを紹介します。

これより、タイヤの空気圧を上げるとバネ定数も上がることが分かります。
この資料は古いのでラジアルタイヤとバイアスタイヤの両方が記載されていますが、ラジアルタイヤの方がバネ定数は低い(=よく撓むので、バネとして衝撃を吸収できる)ことが分かります。

・力を路面とやり取りする機能
タイヤは、クルマと路面をつなげている唯一の部品です。タイヤは路面をつかむことで車軸の回る力を路面に伝え、クルマが走ったり止まったり曲がったりできるようにできる機能です。
主な機能はゴムの物質とタイヤの構造で議論することができますが、ここでも一つ空気圧が関連することがあります。-それはハイドロプレーニング現象です。
ハイドロプレーニング現象は、タイヤが水たまりの上で滑走する状態になってハンドル操作もブレーキ操作も、もちろんアクセル操作も一切できなくなることです。(浮いているから路面に力が伝わらない。)
このハイドロプレーニング現象の「臨界速度(=ハイドロプレーニングに陥る限界速度)」を求める式に、なんと空気圧が入っているのです。式は
(ハイドロプレーニング臨界速度)=(定数)×√(空気圧)
という極めて単純な式です。この式でもいろんな条件で試したグラフを載せておきます。

これより、ハイドロプレーニング現象を回避するためには単純に「空気圧を高くすること」ことが有効だ、と言えます。

・クルマを操縦しやすくする機能
自動車がタイヤを用いて旋回するとき、タイヤの力はどっちに働いているのか?
…答えはタイヤの横方向です。この力を「コーナリングフォース」と呼びます。

ではコーナリングフォースと空気圧との関係性は?というと、下記のグラフで紹介します。
コーナリングフォースが、タイヤが進行方向に対して1度傾いた時にどれだけ力が増すか?という比率で考えます。この時の比率を「コーナリングパワー」と呼びます。
ある空気圧まではコーナリングパワーが増えますが、空気圧も高くし過ぎるとタイヤの接地面積が減ることなどから徐々に減ってしまうことが、このグラフから読めるかと思います。


****************************************************
つまり、どういうことなのか?
空気圧を適正に保つということは…
・タイヤにかかる重さを程よく分散して負担することで、タイヤが長持ちする
・コーナリングに差し掛かった時、より多くの力を発揮することができる
    =ちょっとオーバースピードでコーナーに入ってしまっても、何とか曲がることができる
・雨の日でも安心して運転することができる
・(車両との相性問題ではあるものの)バネがポヨンポヨン跳ねる印象がなくなる

事につながるということです。本当は乗る前に確認するのが一番でしょうが、せめて月に1度、ガソリンスタンドに行ったときでも構いませんから空気圧を確認してみてはいかがでしょうか。

余談:なぜ月一回なのか?
水は、沸騰すると水蒸気になって体積が膨張する…ことはご存知かと思います。
実は空気も、その時の気温によって体積が変わってしまうのです。(本当は空気に限らず、どんな物体でも温度と体積には関係性があります。)
日本には四季があり、ひと月経つと肌寒く感じたり、温かく感じるようにタイヤの空気もわずかではあるものの体積(=空気圧)によって季節を感じるのです。
ですので、ひと月に1度は空気圧の点検をしてみてください。

追記:'15/ 1/31
コメントに頂いた「空気圧と操縦感覚への影響」ですが、手持ち資料から少しは役に立ちそうなものをご紹介します。
内容は空気圧と横バネ定数の関係です。横バネ定数については下記グラフ内に「どういうものか」をイラストで紹介いたします。

この関係性より、空気圧が高くなると横へたわむ力も大きくなることが分かります。
*****ここから下、個人的推測に基づきます。また少し専門用語を使います。*****
タイヤのグリップというのは後述しますが、大きくはゴムの柔らかさとタイヤの構造に依存します。
空気圧を高くするということは、タイヤのサイドウォール剛性が高くなるということにもなりますので、横バネ定数が高くこととも符合することになります。
よって、空気圧が高い事はコーナリング時において、「タイヤのゴム質に依存する走り方」と言い換えることができそう…に思います。
この欠点は「ゴムの限界を超えると路面と自動車が切り離される=制御できなくなる」ことです。
(ちょうどいい空気圧ならば、タイヤの構造でもグリップする力が生まれる…とも言えます。)
現実には、車両のサスペンション関係(アライメント、アーム類の長さや配置、アーム支持部分の構造など)にもよりますが、タイヤ単品では上のように言えるのではないか…と思います。
*****ここまで、個人的推測に基づきます。また少し専門用語を使います。*****
Posted at 2015/01/28 20:34:10 | コメント(4) | プレ・テク | 日記
2015年01月25日 イイね!

【プレ・テク】タイヤってナニモノ?

【プレ・テク】タイヤってナニモノ?【注:この文章は繰り返し使用予定です。】
最初に:
本記事(群)は興味を持ったら詳しく調べて頂く…ための前口上と思って頂ければ幸いです。
(かくいう私だって、基本的には右から左に書き写す…状況で、勉強途中でこれを書くという大バカ者です…から、質問には答えられないかもしれません。予めご了承ください。)

もう一つ、本記事(群)では機能の紹介を目的に特定メーカー・製品のイラスト等を用いて紹介することがありますが、特定メーカーや製品を肯定・否定するものではありません。
また、本記事にコメント等を頂く場合についても、特定メーカーや製品を肯定・否定されませんようお願いいたします。
(ご理解いただけない場合、当方の独断においてコメント等を削除させて頂く場合があります。予めご了承ください。)


自動車が唯一、地面と接している部品はタイヤです。
そして、タイヤについては様々な評判や噂が飛び交っております。一例では…
・インチアップすると性能が上がる
・インチアップしたら乗り心地が悪くなった
・タイヤを変えたら静粛性が上がった(下がった)
などなど…。
ここでは「なぜタイヤを取り換えるとそうなるのか?」について説明をしたいと思います。

しかし、タイヤの資料を数点読んでみると、その奥深さは想像以上(!)で、とても私の文章センスでは1つの記事に収めることが難しい…ことも分かりました。(情けない話ですが。)
そこで、いくつかのテーマ別に区切って紹介していきたいと思います。
この前口上では、テーマごとの誘導も目的として掲載することとします。
(タイヤの全体的紹介が終わり次第、同じ文章を最後にもう一度掲載します。これは最新記事から過去記事にさかのぼりやすくするため…とお考えください。)

第1テーマ:空気圧は大切
第2テーマ:タイヤって、どうやって地面と接しているの?(予定)
第3テーマ:インチアップって何がいいの?(予定)
第4テーマ:タイヤの騒音ってどうして起こるの?(予定)
第5テーマ:タイヤの交換・装着ってどういうものなの?(予定)
番外:タイヤの賞味期限ってどのくらい?(カテゴリ:メカ考にて予定)

以上の区切りを当面の予定として掲載します。(変更の可能性あり)

【この文章は繰り返し使用予定です。】
Posted at 2015/01/25 21:40:00 | コメント(0) | プレ・テク | 日記

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