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2015年04月12日 イイね!

【試乗】ホンダ・S660

【試乗】ホンダ・S660ふたつの、性格

今話題のホンダS660を見て、乗って思った正直な印象です。
このクルマは元々、ホンダ社内の「夢のクルマコンテスト(?)」で提案されていた企画をそのまま市販化したという珍しい経緯を持つクルマです。
その為、メカニズム的に凝っているクルマであります。エンジンそのものはN-BOX系のエンジンを流用しつつ、それを前後反対にして搭載されています。
ソフトトップを採用し、フルオープンではなくタルガトップを採用することで屋根の重量・重心低減、開閉機構の削減による軽量化+信頼性の向上、ロールオーバーバーを大型化してボディの剛性を向上+衝突・横転時の安全性の向上を図っています。
それと引き換えに失ったオープンの開放感は、ウインドゥディフレクター部分をガラス製の電動開閉式(ホンダでは「パワーリヤウィンドウ」と呼称)にすることで補いつつ、開けることでエンジンの音も聞かせるという魅力もプラスしています。
本来エンジンが収まっていたフロントボンネット部分に、タルガトップの幌部分を収納するスペースを設けつつ、フロントに置いておいた方がいいもの(ラジエター、ウィンドゥウォッシャータンク、ブレーキブースター+ブレーキオイルリザーバタンク、バッテリーなど)は残して日常メンテの容易さと重量配分の適正化を図っています。
燃料タンクは小型のタンクをシート後方、エンジン前方のほぼ重心近くに配置しています。これで燃料容量に関係なく重心位置の均一化を図りつつ、乗員を地面近くに座らせることで重心位置を下げ、運転者に対しスポーツカーを運転している感覚をより強めることに成功しています。
それを軽自動車の規格枠内に収め、軽自動車として販売するためにボディは小さく、特別な工法や材料を使用しなくても車両重量は十分に軽量で軽自動車の自主規制(64ps)内でも十分なスポーツができる…というものです。

つまりこのクルマで諦めなければいけないことは、本体価格が軽自動車と思えぬほど高い事(198万円から)と旅行に行くときの荷物とおみやげを諦めることくらいです。
スポーツカーとしての割り切りは、国産スポーツカーの中では他に類を見ないほど潔くスポーツカーに振っています。パッケージングだけ見ているとロータス・エリーゼのようです。
つまり持ち合わせている一面は、スポーツカーとしての資質を十二分に設計段階から与えられ、目的を達するための努力を一切惜しまなかったというその一面です。

一方で、乗せて頂いた時の印象はまるで一変します。(試乗車はαグレードCVT車。)
CVTは常にトルクバンドに乗せる制御をするため、2000~3000rpm域内でボディはスルスルと加速します。また音質はパワーリヤウィンドウを閉めていると非常に静かであるものの、開けると非常にメカっぽい作動音を聞かせます。ただしCVTの制御によって発するエンジンサウンドと乗員が期待する加速性能は一致していません。加えてCVTには疑似ギヤ段モード(つまりパドルシフトによるギヤ比制御モード)があるものの、その疑似ギヤでホールドしようとする機能はありません。よって峠道などでのエンジンブレーキ制御や、街中で少しパンチが欲しいときには役に立ちません。

旋回性能については、私の期待とは全く反したものでした。
ミドシップ車(三菱・アイやポルシェ・ボクスターなど)に乗せて頂いて、個人的に一番楽しいのは”普通の交差点を左折・右折する”ときです。コマが回るようにスルっと回り、ステアリングを戻せばまたスッと回る力が戻っていく…あの感覚がS660には一切ありません。例えるなら普通のFF車のように、少し回りたがらない(=アンダーステア傾向の)味付けがなされているように感じます。
理由としては軽自動車初とホンダが謳っている「アジャイルハンドリングアシスト」が考えられます。これは車両側がステアリングの角度、切る速度、車速などを検知してドライバーが求めるカーブの曲がり方を計算した上で、各車輪にブレーキを掛けてクルマが自動的に曲がる力を作り出す…というものです。作動速度域がカタログ上に明示されていないので断言はできませんが、このおかげで ”ある意味非常に安定して” 旋回することができます。…個人的に、この機能は全く要りません。

足回りやボディ剛性は軽自動車と思えないほど強靭で、ボディが軽量であるためにサスペンションも柔らかめ、なので乗り心地は非常にマイルドです。ただし幌周りからゴムが擦れるような音がするのは…オープンカーの宿命であると考えます。またそれが気にならないほど楽しさの素質を持ち合わせていると思います。

つまりこのクルマが持ち合わせるもう一つの側面は、普通の乗用車という側面です。本来非常に歓迎すべきことかもしれませんが、本来のパッケージングが持つ楽しさを削ぐ味付けが為されていることに強い落胆の意を覚えます。このクルマに電子制御は要らないのではないか?とさえ思います。
加えて、こうハッキリ言ってはいけないかもしれませんが「CVT車を買うならばS660の楽しさを享受できない」と思います。エンジン・駆動系の効率を求める制御とドライバーが求める制御が著しく乖離している仕上げです。

このクルマを設計した人のセンスは非常に優れていると思います。ここまで割り切ったパッケージングには清々しさを覚え、敬意を払いたいとも思えます。ただし、それを味付けた人は…意図を理解してくれなかったのだろうと少し落胆してしまった、そんな複雑なクルマです。

フォトギャラリーにも写真を掲載しておきます。
Posted at 2015/04/12 21:44:02 | コメント(5) | 新車紹介 | 日記

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