• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

年末のご挨拶

2016年も、あと10時間を切ってしまいました。

個人的自動車関連ニュースといえば、父の車がプリウスに変わったことでしょうか。

去年末、いきなり契約してきたことに驚きを覚えましたが、いざ届いてみると嬉しいものです。
(自分のクルマではないのに・笑)
ただ、父がもうそれほど車に乗らないので、現在走行距離も5300km弱とあまり乗っていません…。

プロボックス関連で言えば、タイヤを交換したくらいです。

タイヤ銘柄や装着方法もプロにお願いしたため、今回は正直「お金払っただけ」状態ではあるのですが大変に満足しています。
<15:40 追記>
そういえば今年、接触事故の経験もしたのでした。本人には何もなかったのですが、クルマは左リヤフェンダー板金塗装、リヤバンパー交換となりました。幸いだったのが、過失割合を全く問われず、また相手方(法人タクシーのドライバー)が全面的に非を認めてくれたので事故処理もスムーズに済んだことでした。


あとは毎年の車検を取って、軽整備をしたくらいです。大きな変化はありませんでした。
来年も大きな変化はないと思います。維持することに注力を注ごうと思います。

本年も一年、場末の戯言ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も何も変わらないと思いますが、変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願い致します。
Posted at 2016/12/31 14:41:41 | コメント(3) | 日記
2016年12月18日 イイね!

トヨタ・C-HRを見てきた

トヨタ・C-HRを見てきたトヨタ・C-HRを早速見てきました。

このクルマの成り立ちはトヨタ・TNGAボディを使った第2弾ということで、つまりプリウスと同じシャシーを使ったクルマというわけです。父がプリウスに乗っており、どんなクルマか気になっていたので見に行ってきた…というわけです。

期待したこととしては
(1)シートに座った時のしっかり感。特にステアリング・ペダル・シート。
(2)多目的車であるので、荷物室の広さ。
(3)パッと見の品質感。あるいはモノが良く見える風の演出。結構高いクルマですので…。
の3つとなります。

結論から言えば
(1)プリウス譲りのしっかり感がある。
(2)予想以上に狭い。
(3)座るところ・触るところはなかなか。ただし「見てはいけない」部分もあり。
となります。

早速実物を見るために、シートに座ります。座ったのはSグレード、ハイブリッド車です。
シートの形状がプリウス風?に見えるものの、座るとバケットシート風です。つまりサイドサポートがプリウスよりも強くなっています。座ってステアリングを握り、ペダルを踏み込みながら少し揺すってみたり、蹴飛ばしてみます。国産車の中ではしっかりとした、揺すられないぐらつかない印象があります。(それで一番感動したのはポルシェ・カイエンとVW・トゥアレグ。)

ちなみにシート表皮はSグレードがファブリック、Gグレードが標準でファブリック&本革、オプションで本革シートがありますが、このファブリックは個人的にすごく良いです。とても粗い織物で、ザックリしているのですが適度に表皮が柔らかいのです。Gグレード標準ファブリックはハリアーのそれのような、ちょっと硬さがあります。GグレードOP扱いの本革は滑らないのですが、個人的に本革シートが好きではないので…。

インパネの周囲を見渡してみると、シフトノブがストレート式でサイドブレーキが電子式であることが分かりました。


続いてリヤシートに座ってみます。ポジションを合わせた状態で座ってみると、足元空間の広さは十分あります。頭上周りは180cmの人間が座るとミニマム、というか天井内貼りに頭が少し当たります。天井内貼り(ヘッドライニング)も各ピラーの内貼りもみんな真っ黒の上、サイドウィンドウが車両後方に行くにつれ上がるラインの車ですので、開放感はほとんどありません。物理的には狭くないですが、視覚的には狭く感じるクルマであると思います。

ラゲッジスペースを見てみます。このクルマに期待するラゲッジスペースには全く足りないと第一印象で思いました。その理由として、荷室床面からトノカバーまでの高さが不足していること、横幅方向に内張りがあることが理由であると考えられます。


最後にいろいろ見まわしてみると…。ドアトリムの茶色部分(他車種ならシート表皮が張ってあるような場所)がチョコレートのようなブロック状の模様で、しかも樹脂そのままです。見た目も触った感じもとてもチープです。インパネを見回すと、Sグレードでも品質感は高いですがセンタークラスターのインパネ取付パネルがなんとも言えない品質感です。ピアノブラックのようでつやつや感がなく、樹脂のようで妙にテラテラしている感じ、何とも言えない安っぽい品質感です。
折角ならば樹脂のままにしておけばいいものを…。


総合すると、想像する走りの印象はすごく良いものであると思います。この位しっかりした操作系ならば、パッと乗る限りの印象は良いと思います。パワートレインの味付けは別ですが。
ただし品質感で言えば何とも言えない、とてつもなくチープな場所が点在していることが印象をひどく落としているように感じました。ちょっと惜しいのはそこくらいです。
試乗してみないと総合印象は分からないですが、このクルマならば良さそう…というのが個人的総評です。

フォトギャラリーに他の写真も含めまとめました。
Posted at 2016/12/18 21:40:39 | コメント(2) | 新車紹介 | 日記
2016年12月17日 イイね!

メルセデス・ベンツのコマーシャル



Dr.Kobus du Toit - アフリカの草原に22年

デンマーク救急サービス - 12,500回の緊急対応

The Ott family - 4世代

スターリング・モス卿 - 1つの破られない世界記録

Wolfgang Woestendieck - 116人の国家元首

The Kennedy family - 1つの避けられない衝突

Winnie Landrum - 880回の練習

Reinhard Bytomski - 高山の冬を33年

The Koschels - 1,016,004マイル(1,625,606km)


特に意味はないのですが、なんとなく好きなコマーシャルです。
(ちなみにタイトルが「Faithful」…忠実、誠実という意味)
Posted at 2016/12/17 20:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation