• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2023年08月26日 イイね!

ネタ切れ…読んでいる本の紹介(?)

クルマ関係の本で、勉強がてら積み本だった本を斜め読みしています。
一つは「クルマの教室」。主には剛性の話とサスペンションの話を読んでいます。
もう一つは「クルマはかくして作られる5」。ウッドパネル・ウッドステアリングの生産の記事をメインで読みました。

(写真はクルマはかくして1~5とクルマの教室、極上中古車を並べてみた図)

これはクルマ好きで、技術的な仕事をしているせいもあるのかもしれませんが「あ、これ仕事の参考になるな」とか、写真でも「ほぉ、こうやって…」ということがだいたいひとつ・ふたつはあるものです。
色々と、視野を広げて色んな考えるきっかけを探すことも必要ですね。
(あんまり詰め込み過ぎても息苦しくなりますが…。)
Posted at 2023/08/26 18:06:15 | コメント(1) | 日常・駄文 | 日記
2023年08月20日 イイね!

モーニングミッションに参加

モーニングミッションに参加今日のことですが、ポルシェ・エクスペリエンスセンター木更津で毎月開催している「モーニング・ミッション」なるイベントに参加してきました。

これは朝9時~11時くらいに、オーナーさんやポルシェの好きな方が集まってコーヒー片手に雑談をしましょう、というノリのイベントです。特にこれといって「何かをする」とか「特定の目的を~」というものではありません。
車種のテーマ(今回は「オープンカー」)はありますが、テーマに沿っていない車両でももちろん参加可能です。ただし、参加には事前申し込み(申込人数が多ければ抽選)が必要です。


クルマを止めて、ワイワイと雑談してきました。
今回、takuro-さんもご友人の赤BORAさんとボクスターで参加されていましたので、ご挨拶と雑談を楽しんできました。
また、私のボクスターの隣に止めていらっしゃった同じ色(ゲンチアンブルー)のGTS4.0の方ともお話をさせて頂きました。
お相手頂きました皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!


また機会があれば、どこかのタイミングで参加してみたいです。

日焼けがヒリヒリと痛い…。
Posted at 2023/08/20 19:38:10 | コメント(1) | 718ボクスター | 日記
2023年08月19日 イイね!

続・なつやすみの自由研究…ブレーキとホイール

前回のブログにて
サイズだけ見ると「981型 S用フロントブレーキが718型 素用フロントブレーキになった」と、取ることが出来そう
と記載しましたので、一応調べてみました。

調べてみると、ちょっと意外な事実が分かりました。箇条書きでまとめると

○予想通り、718型 素用フロントブレーキは981型 S用フロントブレーキと同じ品番
○718型 素用フロントブレーキは997.2型カレラ2と同じ品番(!)
○フロントブレーキは右・左で品番が違う=左右で部品が違う
○リヤブレーキは987型と同じものを使っている(987 ***…で始まる部品番号)
○リヤブレーキは左右で同じブレーキローターを使っている
○PCCBは981型と共用
○PCCBのリヤローターは左右で品番が違う=左右で部品が違う(回転方向指定?)

…といった具合です。つまり、ブレーキだけで流用設計もしていますが綿密に設計を分けている、ということでもあります。

ついでに、ホイールについても調べてみました。以下、表でまとめます。

これを見て分かるのは

○基本的に、718型のリヤホイールはリム幅が0.5インチずつ広がっている
○981型 18インチホイールと718型 18インチホイールでオフセットを変えている
○718型になって、標準ホイールでボクスター・ケイマンそれぞれリヤのオフセットを変えている(!)
○20インチになると、ボクスター・ケイマンでオフセットは同じ
○ただし、20インチでもリヤ10.0Jと10.5Jが混在している

…といった具合です。
リヤのオフセット値をわざわざ変えている、リム幅を調整しているのは正直なところ
メーカーの足回りセッティングは相当変態じみている
(↑誉め言葉です)
ということです。ここまでやっているとは思っていませんでした…。
Posted at 2023/08/19 21:05:17 | コメント(0) | 718ボクスター | 日記
2023年08月12日 イイね!

なつやすみ自由研究…718ボクスターと981ボクスターの比較

タイトルは大それた内容ですが、中身は大したことがありません。(先に宣言します・苦笑)

ひょんなことから、米国ポルシェ発行の718ボクスター・テクニカルインフォメーション、簡単に言えば「新型車解説書」のPDFを入手しました。
その内容から、かいつまんでご紹介しましょう…というのが、今回のブログ趣旨です。

まずはボディシェルの比較からです。

ご覧の通り、なぜか718ボクスターは2kg重くなり、Cd値は0.01悪くなっています。
※Cd値とは:空気抵抗を計算するときの、ボディの形などに関係する係数です。
 Cd値は小さければ小さいほど(空気抵抗の面からは)優秀です。
なお、英語資料を斜め読み(←まともに読解できる英語力がないだけ)する限りでは「981ボクスターとほぼ同じボディシェル」とのことです。

次にブレーキサイズです。

981型→718に変更に伴い、パワーアップに見合ったブレーキ強化を行った、と簡単に一文が書いてある限りです。が、サイズだけ見ると「981型 S用フロントブレーキが718型 素用フロントブレーキになった」と、取ることが出来そうです。
また、981型も718型も、素もSグレードも「リヤブレーキのディスクサイズは同じ」というのがこの資料から読める発見です。
部品番号は…ご興味のある方、お調べ頂ければと思います。

最後に、比較ではないですがトランスミッションについて。

981型から基本的にキャリーオーバーだそうですが、ギヤ比は多分(カタログにも掲載されていないので)珍しい資料になると思います。
あと、トランスミッション単体質量も珍しい資料と言えば、そうかもしれません。

このほか、ボディシェルの変更やエンジン、エンジンマネジメントなどいろいろ紹介があるのですが、すべては一気に紹介できない(し、私の理解が追いつかない・汗)ので、今日はこの辺で。
Posted at 2023/08/12 19:38:24 | コメント(0) | 718ボクスター | 日記
2023年08月05日 イイね!

ボクスターの洗車と、ワックスメモ

今週は今週で、ボクスターの洗車をしました。
半年(を2か月過ぎていますが…)ごとの洗車ですので、手洗い洗車からワックス掛け、ホイール再コーティングと室内の掃除機掛け、という塩梅です。
(本当は鉄粉取り粘土を掛けるのですが、忘れて水を拭き取っていましたので省略)

しかしこの時期、朝の6時から始めて11時半までかかってしまったのもありますが
暑い時期に洗車なんてするもんじゃない
ですね。(熱中症になる寸前くらいの状態でした…。)

ちなみにボクスターに使っているワックスは

↑のザイモール・チタニウム(めちゃ高かった…)ですが、ふき取っているといくつか分かったことがあります。
一つ目は、チタニウムを施工した箇所に重ねて施工しようとすると、重ね塗りをはじく(定着しない)挙動があることです。
二つ目は、ワックスそのものの拭き取りは比較的軽めでも、拭く布側にワックスが付いてくると、途端に拭き取りが悪くなることです。
何となく、ワックスを拭くときは常に新しい布の面を出す必要があって、加えて仕上げ拭きを新しい布でやっておくと、ワックスの拭き取りは苦労しない?傾向のように見えます。
なので、たまに古いワックス面の除去用に「HDクレンズ」なる下地処理剤がありますので、何度かに1回はHDクレンズ→ワックス施工が望ましいようです。
…この記事内容は自分へのメモ用です。(汗)

というわけで、また半年くらい(12か月点検前くらいまでは)放っておくことにします。
(洗車するたびに塗装表面を触る→傷つきやすいと考えているためです。)

余談ですが、8月にポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で開催されるモーニングミッションに参加します。
初参加ですし、この界隈では新顔(というか、ポルシェの集まりに出たことがない)なのでお手柔らかにお願いします…。
Posted at 2023/08/05 18:36:17 | コメント(3) | 718ボクスター | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation