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トヨタ~のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

年末のご挨拶・2023年

今年も残すところ、あと12時間ほどとなりました。

今年はコロナウイルスの終焉があるものの、世界情勢としてはより不安定なことが増えた(=イスラエルとハマスの紛争)年でもありました。

個人的な1年としては、(一応)去年届いたボクスターを楽しんだ年でもありました。

一方で、プロボックスの方は少々放置気味といいますか、あまり手をかけてあげられなかった1年でもあります。

そろそろクラッチ危ない?とか、ウォーターポンプも12年/16万km弱交換ナシとか(冷却水は交換しています)、ならいっしょにエンジンマウントとダンパーも交換したいな、とか思うところは多々あります。
(先立つものがありません…(汗))

あと今年は「毎週土・日のどちらかでブログを書く」つもりでいましたが、見てみると3回ほどサボっている週がありました。
ただ、なかなかブログのネタがありません。毎日書いていらっしゃる方、尊敬いたします。

仕事面では「暇の多い一年」でもありました。特に追われる仕事もないのですが、何をしたらいいのだろう?と思う日々を過ごすことも多かったです。

今年一年、弊ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
来年も相変わらずのブログ更新が少ない・コメント書かない・コメントの返答が遅い・イイネ!もほとんど押さないという体たらくですが、何卒よろしくお願いいたします。


※大変恐れ入りますが、本ブログ記事にコメントを頂きましても返信は来年となりますことをご了承ください。
Posted at 2023/12/31 11:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常・駄文 | 日記
2023年12月23日 イイね!

ボクスター納車から1年。

正確には27日納車ですが、718ボクスターの納車から1年が経ちました。

昨年、納車用ブースでこのクルマを受け取りました。

1月、フィルムの施工などで名古屋へお邪魔しました。

3月、ボクスターと迎える初の春はオープンを愉しみました。

4月、慣らしが終わるくらいのタイミングでターンパイクへ。

8月、今年から始まったモーニングミッションへお邪魔しました。

9月、道志温泉へのお供で、道志みちを走り抜け。

10月、日常生活もオープンにすれば非日常になり。

12月、ターンパイクから伊豆スカイラインを通って伊東温泉へ。

…ドライブそのものを楽しむこともあれば、ドライブ先を愉しむ「過程」を愉しむために乗ることもあり、色々と楽しませてもらいました。
そして、このクルマを通じて直接お話をさせて頂いたり、こちらでみん友登録をしてくださった皆様、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

なお、この手のクルマで色々心配なことが多い「故障」「メンテ費」という面でいくと…
故障とか不具合の事例
(1)ナビ(PCM)とメーターの連携が取れず、一部情報が表示されないことがある。
(2)ナビとスマホの連携が取れず、ナビがブラックアウトすることがある。
 ⇒両方とも点検時にメーカーへ報告済。対策は現時点でナシ。
(3)ドアミラー格納時にキューと音がする。 ⇒ グリスアップで対応
1年でかかったメンテナンス費用
・タイヤのホイールバランス・ユニフォミティバランス取り
・ウィンドウフィルム(リヤ・フロントドア2面、透明フィルム)
 ⇒両方合わせて10万円程度。
・1年点検 ⇒ メンテナンスパック付帯内容で追加支出ナシ
といった塩梅です。機械・お財布への負担面では優秀と言えそうです。

あと気にする内容としては「燃費」でしょうか。
現時点でおよそ7000km(←この手のクルマにしては「乗り過ぎ」)前後で、給油回数は16回、燃費としては平均11.35km/Lです。
もちろん、乗り方によっても色々変わるので数値は参考値となります。

また1年、そして更に1年と年を重ねる毎に、どのような表情を見せて楽しませてくれるでしょうか。それがまた楽しみ…と言えば良いでしょうか。(笑)
今後もどうぞよろしくお願い致します。>マイ・ボクスター
Posted at 2023/12/23 22:50:14 | コメント(2) | 718ボクスター | 日記
2023年12月16日 イイね!

静岡・伊東温泉ドライブ

静岡・伊東温泉ドライブ昨日のことですが、静岡県は伊東温泉まで日帰りドライブを楽しんできました。
ルートとしては首都高から横浜新道を通り国道1号→西湘バイパス→箱根ターンパイク→十国峠→伊豆スカイライン→一般道というルートで向かいました。が…

箱根ターンパイク、雨+濃霧。(滝汗)
バンパー下側に光っているのはリアフォグですが、道中ヘッドライト+リアフォグ点灯で走行していきます。
※本車はフロントフォグランプがありません。フォグ対応の配光変更モードがあるらしいです。

伊豆スカイラインは熱海峠から天城高原までの全線40kmほどを走行しましたが、霧が凄かったことは変わらず、ちょっと「おっかなびっくり」しながら走行しました。


目的地は赤沢日帰り温泉館、大人1人 平日1600円、休日2000円です。

撮影は1階ロビーからですが、お風呂から見える景色もほぼこれです。
オーシャンビューがウリの温泉で、露天風呂からならば遮るものがありません。
お湯そのものは気持ちぬるめで長湯もできる温泉でした。他の設備としてサウナ、内湯は五右衛門風呂のような1人向けサイズと大浴場、露天風呂側に打たせ湯と大小の露天風呂がありました。

のんびりお湯に浸かって、お昼を食べたら河津のループ橋から伊豆縦貫道に乗って、新東名→御殿場から東名のルートで戻ってきました。
ちなみに高速をあまり使わない、峠道ルートで420km弱の走行、燃費は12.3km/Lですから2.0Lターボとしてはまぁまぁかな、と思うところです。(ご参考まで)

また来年も、のんびりと日帰り温泉に行けたらいいなと思う次第です。
Posted at 2023/12/16 18:44:07 | コメント(1) | クルマ+アルファ | 旅行/地域
2023年12月09日 イイね!

ボクスター、1回目の12か月点検。

ボクスター、1回目の12か月点検。画像は見納めになった法定点検ステッカーです。
(画像は一部合成です。)
「新車」のスタンプ付きステッカーは(この車では)もうお目にかかれません…。

今回お世話になっているディーラーでは、新車の1か月点検・6か月点検は特にないため12か月点検が初の点検になります。
内容は法定点検と通り一遍の消耗品交換が主で、今回の場合では
○エンジンオイル+オイルエレメントの同時交換
○ワイパーブレードの交換
○エアコンフィルタ(本車両は2か所にフィルタが装着)の交換
の3点を部品交換しています。
費用については、ポルシェ・スケジュールドメンテナンスプラン(PSMP)という点検パックを申し込んでいる場合は追加請求ナシとなります。
(点検パックそのものは、718ボクスター・ケイマンの場合で3年で31.9万円です。)

今回の12か月点検では、以前記したドアミラーのキュー音についても処置を施してもらいました。
(根治対策ではないため、いずれ音が再発する恐れがあるとの説明はあります。)

その他メモ書きとして記しておきます。
○新品ブレーキパッドは前後とも12.0mm。
○ブレーキパッドとブレーキローターは同時交換推奨。費用はざっくり30万円。
 ※ブレーキローター側の摩擦熱による硬化と新品パッドの柔らかさではパッドが負けるため。
○ボクスター・ケイマン・911系はミッション・デフオイルは共用。
 (いわゆる「トランスアクスルオイル」。マカン・カイエンはデフオイルが別。)
○MT用トランスアクスルオイルの推奨交換は8年サイクル。
○次に発生する消耗部品はスパークプラグ。(4年 or 45,000kmサイクル)
○プラグ交換で(4気筒車の場合)約5万円。
○イグニッションコイルは8年 or 90,000kmサイクル。
○延長保証継続の場合、ポルシェ指定タイヤ以外の装着はNG。

輸入車だからというプラスの整備費はかかる印象ですが、ポルシェだからという特別な整備はあまりかからなさそうなイメージです。

※プラグ交換で5万?!と思う方もいると思いますが、水平対向のミドシップでプラグ交換はなかなかキツイ作業っぽそうです。(作業スペースが絶望的にない。)
Posted at 2023/12/09 20:55:38 | コメント(1) | 718ボクスター | 日記
2023年12月02日 イイね!

ボクスター、半年に一度の洗車

ボクスター、半年に一度の洗車そろそろ納車から1年…というわけで、マイカー恒例の「半年に1度はワックス洗車」の時期になりました。
ワックス自体は前にも紹介しました、ザイモール社のチタニウムになります。
隣にあるのは同じくザイモール社のHDクレンズになります。ワックス前の下地処理剤という扱いで、今回は前のワックス残りを一度整理する意味も込めて使いました。

ちなみに洗車前の汚れはこんな感じです。

リヤのトランクリッド後端、一番よく触る箇所を拡大した状態です。
ちなみに前回のワックス掛けが8月なので3か月ちょっと前くらいです。
ホコリと手の皮脂による汚れが目立つ程度…で全体の俯瞰になるとホコリ汚れもほとんど目立ちません。
(正直、洗う必要ある?と思ったのはナイショです…。)

ちなみに前回ワックス掛けから2回ほど雨に祟られましたが、ザイモールのワックスで驚いたのは撥水性能が凄いことです。
60km/hくらいで走らせると、霧雨の水滴さえボディを滑って飛んで行ってしまいます。雨粒くらいなら止まっていてもボンネットをツーッと滑っていきます。
保管状況(屋内型の機械式駐車場です)もあって、ホコリもほとんど乗らずに滑っていっている?くらいに表面の平滑性が高いです。

ただし、ワックスの拭き取りが大変…拭きムラも結構大きいワックスだったので

綿100%の新品タオル(ただし、1回は柔軟剤なしで洗濯済)を用意して、最初の不織布+綿タオルの2回で拭き取る体制にしました。
結果は大当たりで、拭きムラは大体抑えることができたかな…という印象です。

これでまた半年、汚れにくいボディ面が続いてくれればいいかな…と思う次第です。
Posted at 2023/12/02 20:29:36 | コメント(0) | 718ボクスター | 日記

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