• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

長野県へ温泉ドライブ

長野県へ温泉ドライブ長距離運行用のボクスターで、長野県へ温泉のため「だけ」にドライブへ行ってきました。
トップ写真はその温泉の駐車場にて撮影したボクスターの写真です。
普通に使っている状態での写真なので、ホイール周りはダストが凄いままの写真ですが…。


行ってきたのは長野県・東御市(とうみし)の湯楽里館(ゆらりかん)さんです。
どこぞのサイトで「絶景温泉10選」に選ばれたらしい…ので行ってみました。
(理由はこのくらい単純です。他にも「長野へドライブへ行ったことはない」とか「積雪の情報がない」ことも理由にはあります。)
そこのサイトでは箱根温泉山梨温泉伊東温泉がそれぞれ紹介されていましたが、これで関東圏は大体コンプリートでしょうか…。(過去に紹介された温泉施設その場所そのものに行ったことがありました。)

温泉施設の紹介ですが、入浴料は大人510円です。男風呂は露天風呂1つ、内風呂4つ(うち1つはジャグジー)、サウナ+水風呂の組み合わせです。
露天風呂はややぬるめ、長風呂ができる温度でした。内風呂のうち大浴場に入りましたが、こちらはやや熱めでした。露天風呂の長風呂後だったのですぐ上がってしまいましたが、好みによって入る浴場を選べると思います。
景色そのものは…露天風呂に入っているとありがたみはあまりないかな?という感じです。


というわけで、温泉に入ったらまっしぐらで自宅へ戻りました。(笑)
渋滞にも捕まらず、首都高→外環道→関越道→上信越道というルートで往復400km、温泉の時間を含めて7時間くらいで往復できました。
毎度のごとく燃費情報ですが、オンボードコンピューター上で14.9km/L、帰宅時にガソリンを給油して(この小旅行以外の運用も込みで)満タン法13.0km/L。
…このクラス(2.0Lガソリンターボのスポーツタイプ)にしてはやっぱり燃費が良いです。


余談。個人的には箱根の龍宮殿本館が一番落ち着いてゆっくりできる印象です。
景色を楽しみながら長風呂を入るならば山梨のほったらかし温泉が一番景色がきれいです。
ドライブ主体でワインディングを楽しんだ後に入る温泉ならば伊東温泉の赤沢日帰り温泉が良いと思います。
今回の長野の温泉は、碓氷峠を峠越えしてから入浴するとか、軽井沢で楽しんでから寄って帰って来るなら大アリだと思います。(そういうプランにしなかったのは私のプランミスです…。)
Posted at 2024/01/20 19:48:15 | コメント(1) | クルマ+アルファ | 日記
2024年01月14日 イイね!

東京オートサロンを見学

東京オートサロンを見学昨日のことですが、人生初の東京オートサロンへ行ってきました。
会場の幕張メッセへはJR京葉線 某駅までクルマで、某駅からは電車という「ライド&パーク」形式で行きました。(何とも、期間中の幕張メッセ周辺道路は大体「大変なことになる」らしいので…。)
会場には9時の開場と同時に入場して、2時間ほどでざっくり見て回って帰ってきました。ですので相当早足で見て回った印象ですが、簡単にまとめます。


兵庫県のハイラックスサーフに強いショップ「weed」さんがシレッと展示していた2代目ハイラックスサーフです。(グレードは前期のSSR-Vリミテッド?)
新車然としたフォルムですがボンネットの中はいじってあるようで、こういう「普通なのに普通じゃない」カスタムは個人的に大いに刺さります。


トヨタ車体ブースで展示してある再々販ランドクルーザー70の奥に写っているランドクルーザー40(黄色のクルマ)ですが、実はシャシー・エンジン回りはランドクルーザー70系のものとの「キメラ」になっています。
メカ系に合わせてボディ側も実は大改造、ボンネット・フロントフェンダーは160mm延長しているそうですが、パッと見は全く分かりません。
ランドクルーザー系でも「レストモッド」が見受けられるようになり、そして作っている企業がそれをやっている点に「遊びゴコロ」を感じた次第です。


DAMDブースで展示のあったジムニーですが、見た目をルノー5ターボ風に改造しています。

…しかしサイドは「NON TURBO」のステッカー。(笑)
元ネタが分かる人にはクスッと笑いつつも「おーっ、分かっているねぇ!」と思われると思います。


メルセデスベンツ日本のブースでは、新型Eクラスがシレッと展示してありました。
展示車は写真のセダンがE350eで2.0Lガソリンターボ+HV、もう一台ワゴンの展示があってこっちはE220dでした。初期導入のエンジンはこの2機種?なのかもしれません。

他にもいろいろなカスタムカーを眺めて、興味のあるところのカタログをいくつか貰って帰ってきた次第です。
…次回も行くか?と言われるとビミョーです。(滝汗)
Posted at 2024/01/14 20:48:01 | コメント(2) | 日常・駄文 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation