• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

meet up CONECOなるオフ会

meet up CONECOなるオフ会私が718ボクスターを買ったディーラーさんのグループで、オフ会を開催いたします…とのことで参加してきました。
タイトル写真は買ったディーラーさんのグループステッカー+振る舞われた軽食類を簡単にまとめたものです。
麻布台ヒルズにある「ラニギロ」さんのお菓子と、小林可夢偉さんがプロデュースしているKAMUIコーヒーが出ておりました。


メインは写真講座で、今回は構図とカメラ設定についての紹介を約45分ほど教えて頂きました。
ちなみにこの構図は講師の方にセッティングして頂いたもの、カメラ設定はスタッフさんからも「こんなのどうですか?」と教えて頂いたものでパチッと撮影したものです。
…うん、確かに教えて頂いた通りだと綺麗に写る気がします。
(ただし、それを今後に生かせるか?は私次第のところですが…。)

このほかに、シンガーデザインヴィークルがレストアしたポルシェ・911が3台、

シンガー・リイマジンド・ポルシェ911 DLSスタディ


シンガー・リイマジンド・ポルシェ911 クラシックスタディ


シンガー・リイマジンド・ポルシェ911 ターボスタディ

以上3台が揃い踏みで展示されていました。
ちなみにこの3台が揃うのは今回が最後、とのことでした。

他のブランド(フェラーリ・ベントレー・ロールスロイス)なども参加されており、愉しいひと時を過ごすことができました。
Posted at 2024/06/30 17:04:30 | コメント(2) | 718ボクスター | 日記
2024年06月22日 イイね!

カイエン・オフロードドライビング体験

カイエン・オフロードドライビング体験今週のブログネタも、先週のモーニングミッション・リユニオンから引っ張ります。
イベント内で開催された催しのうち、自ら試乗できるプログラムが2つありました。
ひとつは911のドリフト体験(30分)で、もう一つはカイエンのオフロード体験(30分)でした。
今回、カイエンのオフロード体験に申し込んで体験してきました…というのが、このブログの中身です。現行カイエンに乗ったことがない+オフロード走行の経験もないので、「カイエンはどんな車か?」と「オフロード走行ってどんなもの?」というのが、申し込んだ動機になります。

乗せてもらったカイエンは中間グレードのカイエンSグレード、4.0LガソリンV8エンジン搭載車です。特記事項は「エアサスペンション装着車」と「オフロードパッケージ装着車」であることを先に記しておきます。

運転席に座ると、シートの座り方はスポーツカーシリーズと違って少し足が立つ感じ、普通のSUVと大きく変わりません。視点はスポーツカーと比べてグッと高いですが、やっぱりこれも他のSUVと大きく変わりません。
ただし、ポルシェらしいなと思ったのは盛り上がったフェンダーの峰が視認できることです。きちんと見えるので、ボディの大きさをさほど感じることなく運転することができました。

今回のプログラムはオフロードコースの半分を自らの運転で、もう半分はインストラクターの運転で1周走行するプログラムでした。ドライブモードを「オフロード」モードに、エアサスの車高設定も「オフロード」に設定すると、車高がほんのり上がったことは運転席からも分かります。加えて、センターデフロックとリヤデフロック状態で走行します。
(フロントデフロックは設定なし…ステアリングは普通に操作できました。)
走り出して早々に急坂のダート路を駆け上るのですが、ここでもポルシェ車らしいと思うところがありました。アクセルの操作量に対してクルマの反応がリニアなのです。
ストーンといきなり発進することがなく、そろりそろりと踏めばエンジン回転もそろりそろりと上がっていく感覚はボクスターと同じです。
急坂を上ると、横倒しになった丸太の上に左右それぞれ車輪を乗せながら車を進めていくコースになります。360°カメラで車両前方の情報はカーナビ画面に映るのでモニターも確認しながら進んでいくのですが、ステアリングの感覚が不思議とボクスターと変わらないのです。修正舵がほとんど要らない、切り過ぎた・切り足りないことがほとんどありません。
狙ったラインを(オフロードコースの極低速でも)しっかり走ってくれるのはポルシェの血筋だと思いました。
丸太コースを通ると、今度は急坂下りになります。クルーズコントロールの発展型で「極低速の車速コントロール」モードがあって、車速2km/hに設定すると勝手に速度調整する機能で降りていきます。ブレーキペダルには足を乗せていましたが、確かに放しても車速は2km/hでキッチリ固定して下っていきます。ペダルにはABSのようなキックバックの感覚がわずかにありますので、クルマ側で勝手にブレーキの独立制御をしていることが分かりました。
再び、今度は岩道の急坂を上っていくと、板チョコのような凸凹が左右それぞれ並んでいる道を走ります。車輪は最大で2輪浮くのですが、4WD車+デフロック付ですので難なく進んでいきます。ボディ側から「ミシリ」の一つも出なかったことも注目ポイントでしょうか。

ここで運転を交代して、一番の急坂下り(最大で車両表示上54.0°の角度)と丸太越え、シーソー(上り坂のシーソーコースを進んでいくと途中で「ドタン!」と下り坂になる路面)を通って1周終了、乗車場所に戻って体験終了となりました。

今回の試乗で分かったことは、カイエンはオフロード上で乗る限り、他のポルシェと同じようにボンネットの先端が分かりやすくて、アクセルの反応が分かりやすくて、ステアリングの感覚が分かりやすいところです。ただしSUVのように見晴らしも良くて、多少の(全然コースはそんなレベルではないですが)不整路は快適に走れるクルマでもあります。
カイエンに対して、より一層の興味が湧く試乗体験になりました。

…おいそれと買える金額とボディサイズではありませんけれどね。(滝汗)
Posted at 2024/06/22 21:03:41 | コメント(2) | 日記
2024年06月16日 イイね!

モーニングミッション・リユニオン(再会)

モーニングミッション・リユニオン(再会)先日のお題目通り、ポルシェの集まり「Morning Mission Reunion」に参加してきました。
「Reunion(リユニオン)」って、再会という意味だそうです。
というわけで、月に一度のカーズアンドコーヒーイベントの拡大イベントという様相のイベントでしたが、参加台数で250台ほど(!)集まるという、相当の台数が一堂に会しました。
911はもちろん、912とか944、ボクスターも初代から現行まで、カイエン・マカン・パナメーラ・タイカンなどの現行ラインアップ車種も揃っていました。
(台数が一番多かったのは997・991・992型の911が多かったと思います。)

今回のイベントでは、ドライバーさんにはタイカンの同乗試乗が付帯していたので試乗もしてきました。ほかに、カイエンのオフロード走行イベント(こちらは有料)も申し込んで乗ってきましたが、これは後述にします。


最後に、外周コースをパレード走行して解散となりました。
途中、間隔調整のために停止したタイミングで撮影しました。
当日お話しいただきました皆様、ありがとうございました。
参加されました皆様、お疲れさまでした!
Posted at 2024/06/16 19:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ボクスター | 日記
2024年06月08日 イイね!

PEC東京のイベント、参加します!

PEC東京のイベント、参加します!来週の日曜日(6月16日)に開かれる、モーニングミッション・リユニオンの参加抽選に当たりました。
というわけで、ボクスター1台と人間1人で参加する予定です。

どんなイベントかはあまりよく分かっていないですが、お見掛けしましたらばよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted at 2024/06/08 19:46:11 | コメント(2) | 718ボクスター | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation