• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2024年08月24日 イイね!

【試乗】ボルボ・EX30

特に写真はありません。(汗)
東京は青山にあるボルボスタジオ東京さんでは、夏季限定で2時間のロング試乗コースの設定があります。たまたま予約表を閲覧したら当日枠に空きがあった…というわけで、EX30に試乗してきました。(事前下調べ全くナシ)

そのままシレッと乗ってみた印象では、シャシーの剛性感はちゃんと「自動車」しています。一部の電気自動車に見られる、シャシーはバッテリーユニットがあるからしっかりして感じるのに対して上屋が相対的に貧弱に感じることはありませんでした。
サイズ感は、ボンネットの見切りがきちんと見えるので車幅感覚はつかみやすかったです。
乗り味は、首都高の継ぎ目などでSUVのイメージとしてはやや硬い印象を受けますがボディ剛性感と相まって不快ではありませんでした。コーナーなどの印象も悪くはありませんでした。
パワー感は特に強く「ガツン」と踏んではいませんが運転者の意図と反するような遅れ感やもたつきはありませんでした。(←電気自動車の一番イイところ)
走行ノイズは電気自動車特有の「ロードノイズが相対的に大きく感じる」のは変わらずです。おそらく数値的にはかなり静かな部類と思います。
エアコンやナビ・オーディオの操作感は、特にこれと言って触っていないのですが全面液晶スクリーンは走行中の操作性能で「×」と判断します。目で確認しないと触れない=わき見運転推奨です。
ハザードスイッチも液晶パネル内にありますが、別にマップランプ近くに物理スイッチがあるのでこっちを専ら使用しました。
パワースイッチがない、サイドブレーキの物理的な解所スイッチがないことも驚きの一つです。
走り出すまでの流れは
ドアに近づく→ドアを開ける(車両側でパワー起動)→シートベルトを締める→ミッションセレクターをDに入れる(サイドブレーキを解除)→アクセルを踏む
離れるまでの流れは
車両を停止させる→ミッションセレクターをPに入れる(サイドブレーキを作動)→ドアを開ける(離れればパワー消灯+自動ドアロック)
となるので、テスラと同じ流れです。

総じて見ると、既存の自動車の概念で乗ると色々と「!」のつくクルマだと思います。ただし、ボディ剛性感とパワー感は現代の自動車として個人的には「アリ」と思います。
しかし、車両操作系のインターフェイスは少なくとももっと物理スイッチでの操作を増やして、脇見しない・緊急事態でオーナー以外でも分かる仕組みにする必要があると思います。
もし個人で買うか?と言われると、意外とアリかも…と思う次第です。
(東京都の補助金で105万円が支給されると、総額500万円でお釣りがくる金額…昨今の新車価格高騰に対して検討すれば「決して高くない」くらいまでは落ち着く範囲です。)
Posted at 2024/08/24 23:59:32 | コメント(0) | 自動車関連 | 日記
2024年08月17日 イイね!

【カーシェア】ホンダ・ヴェゼルe:HEV

【カーシェア】ホンダ・ヴェゼルe:HEV今年の夏休みは、10日~18日までの9連休でした。
しかし実家住まいで特に予定のない夏休みでしたので、無理にでも何かイベントを作ろう…というわけで、近所のカーシェアステーションにある興味のあるクルマからちょっと借り出してみました。

車両はホンダ・ヴェゼルのe:HEV、いわゆるハイブリッド車になります。
グレードは16インチホイール装着車ということからXグレード相当、型式はRV5型ですのでFF車ということになります。
タイヤはフロントがダンロップ・エナセーブ、リヤがハンコック・キナジーで空気圧は指定空気圧+20kPaに揃えてから運転しました。借受時点で走行距離は約3.7万km走行していました。

乗り心地で気になったのは、カーブを曲がろうとしたときに車体の傾き(ロール)がグラグラと大きく動くことです。予想外にグラグラした印象があります。速度域はだいたい40km/hくらいで、高速道路のランプ路(本線導入路)を走行しているときの印象です。
フィットほどではないのですが、リヤの足回りが少し跳ねるような硬い印象がありました。もう少し車重が重ければ、重さでバネを押さえつける動きが出来そうな動きです。
前後でタイヤが違うことも、乗り心地の違いに表れているかもしれません。(だいたい良くない方向で変化することが多い印象です。)

路面のノイズは結構大きめで、路面が良ければ静かですが荒れていると結構大きな音がした印象です。
動力系の印象としては、バッテリー走行領域が大きくてEVモードに入りやすいことと、バッテリー残量があれば加速がそこそこ鋭いことです。
ただしバッテリー残量が少なくなって純エンジンモードで走るような状況では、少しパワー不足感というのか「落差がある」印象を受けました。

燃費は130kmほどをほぼ首都高で走り回り、メーター上の表示で26.1km/Lの表示でした。サイズ感に対する燃費はかなり良い方と思います。

たまには別のクルマにしっかり乗ってみて、どんなものか知ることも面白いな…と思った、今回のカーシェア・レンタルでした。
Posted at 2024/08/17 23:36:29 | コメント(1) | 自動車関連 | 日記
2024年08月04日 イイね!

10000kmに到達(ボクスター)

10000kmに到達(ボクスター)朝の5時半に家を出て、オープンで首都高をドライブしました。


写真は道中の大黒パーキングエリアで、トイレ+飲み物休憩時に撮った写真です。
この時点で朝の6時半、オープンで快適に走れる時間としては6時半~7時くらいが限界かもしれません。
(日差しが出てくると、じりじりとした暑さが皮膚にやって来るので…。)

復路の途中、まさにレインボーブリッジを渡るタイミングくらいでトップ写真の通り、10000kmに到達しました。
およそ1年半、586日目で10000kmに到達…この手の車種にしてはよく乗っている方と思います。
(中古車でも5年で3000kmのクルマが普通に出てくる車種ですから…。)

自宅に戻ってから、軽くホイール内側と内窓の水拭きをして車庫にしまいました。
オーナーの財布が持つ限り、末永くよろしくお願いします。>マイボクスターへ
Posted at 2024/08/04 17:34:05 | コメント(1) | 718ボクスター | 日記
2024年08月03日 イイね!

オイル交換(プロボックス)

オイル交換(プロボックス)タイトルの通り、プロボックスのオイル交換を実施しました。
今回は横着も含めて、カー用品店でのオイル交換と相成りました。
…と言いつつも、ここのカー用品店でMobil1のピット作業用在庫があったから交換したというのが事の真相でもあります。(持ち帰り用の缶は在庫なし)

どうやらモービルオイル系は流通在庫がほとんどなくなったらしく、別のカー用品店では「色々あって在庫なし」とポップが掲示されているほど品薄状態になっている模様です。
だったら別のオイルでもいいんじゃない?と思っていたのですが、前回オイル交換の記事でも「Mobil1はいかがですか?」とお勧めを受けたこともあったので、今回はお勧めに乗ってみた次第です。
(前回ブログ記事の掲載時点で、既に別のオイルを買っていたのでそっちを使った…のがホントの話です。)

で、オイル交換して走り出したのですが鈍い私でもわかるくらい
なんか妙にスーッとエンジンが回ってパワーが出ている感じがする
んです…。多分気のせいと思いますが。

ちなみに前回オイル(銘柄は伏せますが一応有名どころでした。カー用品店でのセール対象品だったことにつられて購入、粘度は5W-30)での感想は
(1)交換後3000kmくらいまでは燃費が悪い。
(2)3000km~5000kmくらいの間は燃費がよく伸びる。
(3)5000kmを超えてくる(エアコンを入れる)と燃費が全然伸びない。
(4)交換直前(ワコーズ4CT-S・5W-40)と交換直後の運転感覚は同じくらい
…というところでした。
これまでもトヨタ純正の0W-20→ワコーズの5W-40とかペトロカナダの5W-30などの交換では感覚の違いは薄かったのですが、今回は「なんか違うなぁ…?」と思った次第です。

燃費データを取っていれば感覚と理屈がマッチしているか調べられるので、ちょっと気にしてみます。
Posted at 2024/08/03 22:16:17 | コメント(2) | プロボックス | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation