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トヨタ~のブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

プロボックス、14年目。

プロボックス、14年目。13年前の今日、プロボックスの納車でした。(2011年~現在所有)
写真は今朝時点でのオドメーターです。新車時は確か7kmだったかと思うので、ほぼ16万3500kmを走ったことになります。

買った時にも「もしかしたら長い付き合いになるかも」「もしかしたら買い替えはないかも」と思っていましたが、13年経った今でもあまり変わっていないです。(笑)
1年目の2012年に、当時出たてのオーリス1.8L 6MTに買い替えを考えたことがありましたが、色々感覚が合わなくて見送りました。
結局、それ以後はあまり「あ、これだったら買い替えても…!」と思うような強い魅力を持つ車種がない気がします。

ちなみに故障とか整備面でも非常に優秀で、エンジンオイルの定期交換、フロントブレーキパッドの交換(12万kmくらいの時)、各種灯火類の交換くらいで、大きな整備とか交換が必要になった部品が未だにありません。
(だからこそ、いつ大物整備が来るのか怖いところもあるのですが…。)
乗っていても、特段に「古いクルマだからここ我慢だな…」と思うような性能上の不満はありません。

装備面では、購入当時の基準でも貧弱(で言い尽くせないほど)の装備品だったのですが、裏を返すと「壊れない」「気にならない」ことだらけとも言えます。
(却ってボクスターに乗ろうとすると、キーレスがある時点から「ハイテク装備」と思う自分がいます…。)
なので、今の時点でも「あ、これ付けたいな」と思うような装備もありません。
(自分で集中ドアロックと電動格納ドアミラーは追加していますけれどね…。)

もし今、次に買い替えるなら?と夢想するならば思い切ってEVの軽自動車(日産・サクラか三菱・eK X EV)かな、と思うところがあります。
静かに街乗り限定で、維持費と取り回しの負担が小さいクルマという条件ですね。
ほかにも、静かという意味ではレクサスとか(オサイフ事情を別にして)思いつくところもありますが、そもそも色んな意味で買えないですしね…。
購入条件が「残クレor自社リース・メンテパック付・コーティング付」かつ「過去系列販売店で購入履歴アリ」では、全く相手にされません。

もうしばらくはプロボックスの続投が続くと思います。
事故とか大きな故障がない限り、しばらくはよろしくお願い致します。>マイ・プロボックスに対して
Posted at 2024/09/29 19:26:34 | コメント(2) | プロボックス | 日記
2024年09月28日 イイね!

iPhone買い替えとAppleCarPlayの接続

iPhone買い替えとAppleCarPlayの接続最近、出番がめっきり減っているボクスターです。
久々に(バッテリー上がり防止のための)軽いドライブに出かけ、パーキングに入った時の一枚です。
もう片方は同色の718ケイマンGTS4.0でした。
私のボクスター、ちょっと前過ぎたかな?と思ったら…。


ご覧の通り。アンダーカバーを擦るか擦らないかギリギリの線でした。(滝汗)

さて本題、丸6年使っている今のスマホ、iPhone 8Plusを買い替えることにしました。
スマホの機能としては全然まだまだ使える上に、バッテリーも6年使って80%は使えると表示されていますが、
・iPhone8に対するOSのバージョンアップが終了したこと
 (セキュリティアップデートは継続しています)
・5G通信に対応していないこと
から、思い切って最新のiPhone16 Proに買い替えを決めました。
本体そのものはAppleStoreから予約済みで、あとは生産と発送を待つのみとなります。今のところ10月11日~19日の間には発送される予定、だそうです。(申し込みは9月26日の夜)

しかしiPhoneをつなげるクルマ側に、多少の変更が必要です。

ボクスターのナビ(PCM)がAppleCarPlayを認識できるのは、センターコンソール内のUSB-Aソケットのみとなります。
一方で、iPhone16側の通信ソケットはUSB-Cソケットになります。
というわけで、USB-AプラグとUSB-Cプラグの変換ケーブルが必要になるのですが、Apple純正では扱いがないのですよね…。
(Apple純正外ケーブルでつなぐと、AppleCarPlayが認識されない不具合があるとのこと…私のボクスターもそうなった経験があります。)

とりあえずは、AppleStoreで扱っている準・純正ラインのケーブルを購入しようと考えています。
(ド高い(1.0mで3,400円)んですけれどね…)

※注意喚起:USB-CソケットとUSB-Aプラグの変換コネクタとかアダプタはUSB規格で認められていないので、PC等の機器に接続はしないようにしてください。
Posted at 2024/09/28 18:17:15 | コメント(1) | 718ボクスター | 日記
2024年09月22日 イイね!

EVマカン(欧州仕様)を見てきた

EVマカン(欧州仕様)を見てきたたまたまですが、EVマカンの内覧について案内を頂いたので見に行ってきました。
写真はこの一枚だけです。(汗)

展示車はマカン4、塗装色はプロヴァンスという名前のアメジスト(薄ピンク紫)色、欧州仕様につき左ハンドルだったりナンバーステーが違うなど日本仕様との違いがありました。
この展示車のホイールが22インチだったのですが、フロント・リヤ異径で我がボクスターよりも幅が太かったです。(確かフロントが265/40R22、リヤが285/35R22…記憶だけですので間違っているかもしれません。)

左端に写っているトロリーケースはポルシェデザインの設計に変わった新しいトロリーだそうで、これまでのリモワ製から代わるものだそうです。
このトロリーがフロントトランクに収まるの?と聞いたところ、このサイズでも入らない(実車確認しましたが、小さいボストンバッグが入るかな?位のサイズ)大きさでした。
フロントトランク内にはウォッシャータンク、補機バッテリー、冷却水タンクの表示があったので、おそらくそれらの点検・液量補充はフロントから実施するものと思います。

内装等については「お手を触れないでください」でしたので、あまり細かくは確認できていません。
(展示車をパッと見る限りで、いずれもオプション装備のスポーツシート・シートベンチレーション・サンルーフが付いていることは確認できました。)

実車の発売等については、ここの展示スタッフさん曰く「来年あたりには納車ではないか?」とのことです。
おそらく今冬(年末近く)にはディーラーさんでの展示や試乗も始まると思います。ご興味のある方はそれまで今しばらくお待ちください。
Posted at 2024/09/22 19:51:50 | コメント(0) | 新車紹介 | 日記
2024年09月14日 イイね!

13年目の継続検査、通しました

去年にも同じようなブログ記事を書いた気がします…。

プロボックスを購入してから13年を経過しました。今年も車検の季節です。(汗)
相も変わらずユーザー車検で車検を通しましたが、今年は変わったことが2つあります。

ひとつは車検の必要書類がパソコンでの自動作成に変わりました。
これまでは代書屋に書類作成を代行してもらっていましたが(実はそんなに難しい書類でもないのですが…)、今年は小さくなった車検証に記載のQRコードを陸運支局にあるバーコードリーダーに通すと自動作成されるようになりました。
…ただし、車検の受験者の記入などは手書きで記入が必要です。(←知らずにそのまま受けようとした人)

もうひとつは、自動車重量税と検査手数料などがキャッシュレス決済に対応しました。
あらかじめ登録をする必要がありますが、車検前に登録しておくとほぼ現金なしで車検を受けることができます。
なお、登録した時の支払い番号を車検の検査表に記載する必要がありますので、これも忘れずに書いておいてください。(←税事務局と窓口でそれぞれ慌てた人)

クルマ自体はトラブルらしいトラブルもなく、今年は本当の素通しで車検を通過しました。ですが13年経過した「重税車」扱いのため、自動車重量税が6,600円→8,200円に増えました。また検査手数料も小型車1,700円→2,200円に増えていますので、合わせて10,400円+重量税額にかかるキャッシュレス手数料128円が今年の出費になります。
(これ以外は自賠責保険料12か月で12,850円+テスター代…こっちは現金支払いです。)

まだまだプロボックスは続投してもらいます。幸いにして飽きてもいないですし…(笑)
Posted at 2024/09/14 22:04:35 | コメント(2) | プロボックス | 日記
2024年09月08日 イイね!

マニア話:型式登録って必要?

旧プロボックス・サクシードの型式登録はとても膨大…という話をしたので、この記事ではもう少し視野を変えて色々考えてみます。

型式登録をすると、自動車メーカーは製作した車両を登録する際に、車両そのものの確認を省略することができます。
つまり一般人が新車を買った時に書類だけで登録できるのはこの制度があるためです。
であれば、車両カタログ外の車両はどうするの?という扱いになります。

例えば改造申請の扱いにして、車体構造の構造計算書類を作成・提出したうえで国土交通省に確認・審査を受けて登録することもできます。
(実際に確認するのは出先機関である陸運支局になります。)
ほかにも、福祉車両やカスタム車両には「持ち込み登録」という扱いもあって、これは上と同じように「型式認定を外れた車両」が車両を持ち込んで確認・審査を受けて登録をすることも可能です。
更には、並行輸入車などのような車両の場合は国連を通じた協定で相手国の審査を受けている場合、排気ガスなどの確認などで登録することもあります。
(よく「排ガス券」と言われていますが、排気ガスの認証を受けるときに10台は同一車両として扱って、排気ガス検査の代金を台数ごとに均すこともあります。)
輸入車の場合は、輸入元が型式登録を申請する場合(5000台以上の販売を予定する場合)、輸入自動車特別取扱制度を使い海外当局の認証をベースに登録する場合があります。(5年で1000台以下の販売台数の場合、さらに省略できる項目があります。)
おそらく、これ以外にも登録方法には様々な方法があると思いますので一例を紹介する程度になると思います。(すべては調べ切れません…並行者の登録さえしたことが無いため。)

余談ですが、ボクスター購入時にセールス氏のパソコン経由で(おそらく)型式申請書類の一部を見たことがあります。
パッと見えたのは、車両全体写真、ホイール形状のすべての紹介、装着タイヤのサイズと銘柄のすべて、ヘッドライトの発光形態(標準HIDタイプ・オプションLEDタイプそれぞれ)、車両の灯火類の位置図面、テールランプの発光形態だけでしたが、やたら細かかったです。
それだけ「ナンバープレートを発行してもらう」ことは大変な作業だ、ということでもあります。


なので、よく「あのクルマにあのエンジンがあったら…」とか「あのミッションが載ったら…」と話のネタになることがありますが、理屈上は作ったら登録することもできます。死ぬほど面倒くさいですし、車両全体での適合は素人では事実上「無理」ではありますけれども…。
Posted at 2024/09/08 22:03:29 | コメント(0) | 雑学・小ネタ | 日記

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