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トヨタ~のブログ一覧

2025年01月25日 イイね!

【カーシェア】スバル・クロストレック(2.0L / FF仕様)

【カーシェア】スバル・クロストレック(2.0L / FF仕様)今回もカーシェアで乗ってみたいクルマを乗ってみた、そんな類のブログです。
今回お借りしたのはスバル・クロストレックになります。

クロストレックはスバル・インプレッサのSUVバージョンの車種になります。歴史は意外にも古く、初代インプレッサに対してグラベルEX、2代目が無くて3代目インプレッサからXVとして国内では展開がされていました。6代目インプレッサの現行型から名称をクロストレックに変更して今に至ります。
今回お借りしたモデルは、FF仕様の2.0e-BOXER「ツーリング」グレードになります。エンジンは2.0Lマイルドハイブリッドの「e-BOXER」と、先日追加されたばかりで2.5Lハイブリッドの「S:HEV」仕様があり、2.0L仕様はFFと4WD、2.5Lハイブリッドは4WDのみの駆動方式になります。2.0L仕様は2グレードあって、今回は安い方になります…つまり、今回借りた車両は「クロストレックの最安グレード」仕様となります。
オプションは11インチのナビのみ、モデル年次はA型になります。2024年1月登録で、借受時点で22600kmの走行距離でした。タイヤは225/60R17で銘柄は4輪ともヨコハマ・ジオランダーG91、指定空気圧は前230kPa/後220kPaに対し、前240kPa/後230kPaに調整して乗りました。(空気圧が足らなかったのでGSで補充)

都市高速のランプまでは一般道を走行しますが、e-BOXERは先日のゴルフのように、減速時はせわしなくギヤの制御とエンジン制御を行います。街乗りの加速ではモーター発進領域が狭いのですが、一瞬だけモーター加速→すぐにエンジン始動のため、アイドリングストップ車とも違うタイミングでエンジンの始動振動が伝わります。
減速時はすぐにエンジンを切ってニュートラル制御が入り、ブレーキペダルでのエネルギー回生制御になります。この時、エンジンの切り替わりのせいもあるのか、ブレーキはカクンと効くようなタッチになります。全体的には、純エンジン車と異なり頻度高くギクシャクする印象は拭えません。

高速道路に乗ると、ほぼエンジンのみでの走行に切り替わります。
メーターを見ていると、エネルギー上は「たまにモーターアシストも入っている」ようですが、体感上のパワー感はありません。
もっと言えば、全体的にモーターアシスト感は街乗り・高速巡行ともにありません。1.5Lのプロボックスよりはパワー感はある気がするも、1.8Lの先代プリウスのようなモーターアシスト感はない…1.8Lの自然吸気エンジン車のようなパワー感です。踏んでもそれなりです。
高速巡行中も、条件が良ければエンジン停止、ニュートラルでの滑走(コースティング)を行うタイミングがあります。ただし、速度が条件なのかアクセル開度が条件なのか、他の何かが条件なのかは分かりませんでした。
また、高速で工事渋滞にはまったときに純モーターでの走行タイミングがあったのですが、高周波音(キーン)音が大きいです。全体的にはハイブリッドシステムの洗練度が低く、低速ではギクシャク、高速ではパワー感がない、そんな印象を受けました。

高架の継ぎ目や、都市高速の段差を乗り越えていくと、ややゴムっぽいウニウニしたようなクルマの動きをします。全体的には、カーブを曲がったときの「おっとっと」とボディ・身体が傾く感覚(ロール)は抑えられています。凸凹を超えた時の揺さぶられ感(ピッチング)も、取り立てて良くないけれど不満を覚えるほどではありません。つまり「普通」です。
ただ、それらのショックなりクルマに対する力がかかった時に、クルマの反応がわずかに遅れ、かつ「ポヨーン」とするような…波がユラッとくる感じと言いますか…感覚があります。
一発でビシッと収まらない感覚を受けました。ただし、ほかのクルマと比べて「特にひどい」というわけではありません。注意深く、他の車種と比較すると「そんな感覚を受ける」という程度です。何となく、ボディと足の動きが違う感じ…エンジンマウント・サスのサブフレームのマウントゴムが柔らかい感じです。ちなみに前後の足回りで印象が違う感覚は覚えませんでした。前後とも等しく柔らかくてちょっと変わったばね感があるような印象でした。

ステアリングの操縦感覚は、サスペンションのその「ゴム感」のせいかやや鷹揚な、おっとりした操縦感覚でした。半テンポ位遅れてクルマがハンドルの言うことを聞くような感覚です。


前回のゴルフでひどく落胆したエアコンなどの操作系ですが、クロストレックも例に漏れずナビ画面での操作になります。ただし、温度調整の一番よく使う項目は押しボタンがナビの外にも置いてあるので、使い勝手は悪くなかったです。

ただし、ラジオの選曲切り替えはナビ、またはステアリングスイッチになるので使い勝手はそれなりに落ちます。


ご自慢のアイサイトは今回の試乗で一切試さなかったのですが、車線維持のステアリング制御を切ると写真のように黄色の警告表示が付きっぱなしになります。そもそも「切って使うな」という設計思想のようです。


写真は停車中に撮影しましたが、ドアミラーをガラス下側からのマウントにしているため、ドアミラーの前側は見通しが良いことをウリにしています。確かに見通しは良かったです。
ただ、助手席側から100km/h近くになると風切り音がしていたので、空力面では改善の余地があると思います。(あるいはこの車両個体に問題があるのかもしれません。)


最後に燃費です。メーターのオンボード上では146.3kmの走行で17.7km/Lとなりました。都市高速での試乗がほとんどだったのですが、カタログ燃費(JC08モード燃費)に対しては19.3km/Lに対して9掛けくらい、WLTCモード燃費の高速モードに対しては17.9km/Lに対してほとんどカタログ通り、という燃費結果でした。


最後にまとめです。全体的にはよく出来たクルマだと思います。
車両本体301.4万+ナビ8.8万円で合計310.2万円に諸経費がかかるクルマ、として考えるとなかなかのクルマだと思います。
高速巡行でも取り立ててパワー感の不足はない、ハイブリッドという分かりやすい記号もある。大人4人と旅行荷物も積める。安全性も高いし先進安全装備も一通りは揃っている。
クルマの性格もおっとりしているし、何かのきっかけに駄々をこねたり印象が変わる瞬間もなく、全体的な調律も一貫している、そんなクルマです。
クルマ好き視点での「好き」「嫌い」を除けば、一般的なクルマを求めるユーザーには不満が少ない、満足度が高く価格に対する性能も並み以上ではある、そんなクルマでした。


個人的意見です。e-BOXERの洗練度だけはいただけません。ギクシャクとモードが切り替わる、モーターアシストのトルク感がない、モーター走行領域が狭い、走行音も高周波音が目立つことは「ハイブリッド車として」考えると大いなるマイナスだと感じました。
そうなると、インプレッサに限り設定のある2.0L自然吸気「e-BOXERなし」仕様は意外と「アタリ」仕様かもしれません。ただし、グレードも最廉価グレードとその特別仕様のみで、最廉価仕様は一部先進安全装備も省略されているうえ、ハイブリッドという記号もないので「誰でもお勧め」はしづらい…玄人好み仕様のような気がします。
Posted at 2025/01/25 20:27:18 | コメント(0) | 自動車関連 | 日記
2025年01月19日 イイね!

映画「劇映画・孤独のグルメ」を見てきました

映画「劇映画・孤独のグルメ」を見てきました久々に、映画を見に行ってきました。
(と言っても、見てきたのは1週間前の1/12のレイトショー…この後にゴルフを借りたので、順番は前後しています。)

監督 兼 主演俳優曰く「年末あれだけ再放送をやってまだ見に来るか?」とコメントがありましたが、テレビ版とは違うドラマパートが面白かったです。
Posted at 2025/01/19 21:30:21 | コメント(1) | 日常・駄文 | 日記
2025年01月13日 イイね!

【カーシェア】フォルクスワーゲン・ゴルフ8(1.0ガソリン)

【カーシェア】フォルクスワーゲン・ゴルフ8(1.0ガソリン)新年になってからは初で、乗ってみたいクルマをカーシェアで借りてみました。
今回乗ってみたのは、フォルクスワーゲンのゴルフ8になります。

ゴルフ自体は、1974年に自社設計メカ+ジウジアーロのスタイリング・パッケージングで発売された当時の小型乗用車で、先代モデルは皆様ご存知のビートルにあたります。(ちなみに、ゴルフよりも小型・廉価なポロは1975年発売開始です。)
今回乗ったモデルは、通称「ゴルフ8」と呼ばれる8世代目のモデルで、先日マイナーチェンジを受けた通称「ゴルフ8.5」のちょっと前の世代になります。
借りたモデルは1.0eTSI Active プラチナムラインと呼ばれる特別仕様車に相当するモデルになります。搭載エンジンは1.0L直列3気筒ターボエンジンで、最大出力は81kW(110ps)/5500rpm、最大トルクは200Nm/2000-3000rpmとなります。
これに48V駆動のモーターがスターターを兼用して動力を伝える、いわゆる「マイルドハイブリッドシステム」が搭載されています。変速機は7速DCTになります。
タイヤは225/45R17で銘柄はグッドイヤーのイーグル、空気圧は指定250kPa(2名乗車+軽積載時、前後輪とも)ですが230kPaでの試乗となりました。


乗る前に携帯電話のアプリを通じて車両の解錠を行うのですが、今やゴルフも立派な高級車になったのか、ドアハンドル周りにライトが付くようになりました。

運転席に乗り込み、走り出してみます。
一般道をしばらく走らせてみると、エンジン制御がかなり独特であることが気になりました。
一つ目はアイドリングストップがアクセルを離して2秒後くらいには作動し、その時点でクラッチまで切ってエンジンブレーキが利かないことです。
二つ目はブレーキの踏力を弱く、じんわり踏んでいくときに制動力がコロコロと変わることです。なのでコツンコツンと乗員が揺さぶられてしまう点です。
三つ目はDCTのマナーで、上り坂でブレーキを離したとき、僅かですが半クラッチのようなガクガク感を伝えてくることです。そのまま発進すると、エンジン自体もビーンと細かな振動を伝えてきます。
よって普通のガソリン車と思って乗ると「なんだコレ?」と今までの馴染んだ感覚とは異なるマナーであったり、操作が要求されます。

そのまま都市高速へ乗って走らせてみます。
まずイイと思ったのは操縦感覚で、ちょっとポルシェに近い感覚を覚えます。
ステアリングを切った時の旋回初めが自然で素直、スッとクルマの向きが変わっていきます。戻していったときも同様で、ハンドルさばきが上手くなったかのような錯覚に陥るほどです。
次に高速巡行時の音が小さいことで、ラジオを切って運転してもかなり静かな巡行です。路面からのロードノイズも静かで、巡行状態での音は全体的にかなり静かな環境です。
さらには乗り心地も、街中でも不満は覚えないですが高速になるほどビシッと揺れが少なく快適になっていく印象を覚えました。
ただし良くないのはエンジンで、例えば90km/hで巡行中に80km/hの前走車両に追いついてアクセルを離すと、アイドリングストップとニュートラルが作動します。よって減速しないのでブレーキを踏むかパドルシフト・ギヤレバーでの減速が必要になりますが、ブレーキを踏むとエンジン回転がタイヤに伝わってエンジンブレーキがかかります。つまりブレーキペダルを踏まないとエンジンとタイヤの駆動を切ってしまうのです。エンジンブレーキを使って速度制御がしづらい点は運転感覚として「???」と混乱を覚えました。
二つ目はアクセルの反応が悪い、正確には踏み足しについてはあえて反応が悪いので、まず2000rpmまでエンジン回転を上げて動力を伝えようとしません。よって低いギアのまま粘って速度を上げようとするので、アクセルを相当踏まないと上り坂での巡行速度を維持することも難しいです。さらには、2000rpmを超えると高周波音の「ヒーン」という音がどこからともなく聞こえます。この音を聞かせたくないため?か、とにかくエンジン回転を抑えたまま走らせようとするクセがあるために乗りづらいです。
三つ目は上記のため、アクセルをドーンと踏めばそれなりに加速しますが、200Nmのエンジンとは思えないくらいの加速力しかありません。体感的にはプロボックス(1.5L自然吸気)よりちょっと良いかな?くらいです。ターボ車としてのパンチ力は期待できません。

さらにもうひとつ、これはゴルフ8シリーズ全般として機械とドライバーの操作系がメチャクチャです。

その一例がこのヘッドライト。例えば、夜間駐車時にヘッドライトを切りたいときには「MODE」と書かれた部分をタッチする必要があります。

するとメーターに「どのモードにするか」が表示されるため、ここで「MODE」部分を何度か押してOFFなり、スモールにする必要があります。

エアコンも同様で、この場合はセンター部分の「CRIME」と書かれた部分を押してディスプレイを表示させ、さらにタッチ操作を要求されます。
ただし、エアコンの温度調整については画面下側に赤色と青色のタッチ部分があるため、そこでも操作可能です。
ここですべて「ボタン」と言っていないのは、つまり本当にボタンではないからです。タッチできているのかその都度、目視で確認しなければいけません。
運転中にエアコンの温度調整・風向調整、さらにはライトのフォグランプ点灯・消灯などは「するな」と言わんばかりの操作系です。
これは色んなユーザーが使う普通の、実用乗用車としてはほとんど「失格」と呼んでもいいくらい操作がしづらいです。

さらには室内イルミネーションの消灯なども基本はナビ、またはメーターディスプレイ操作での切り替えになるため、実は走り出すまで30分ほどトリップメーターのリセット・室内イルミネーションの消灯・アイドリングストップスイッチの位置確認で取扱説明書と格闘しました。
こんな分からない操作系はいくら何でも…と思うほど、ひどい操作系だと判断します。

加えて、アイドリングストップをOFFにしてもさっきの滑走制御はOFFにできないので、例えば…
50km/hでアクセルを踏んで巡行
→ アクセルを離して2秒後にエンジンOFF+ニュートラル状態
→ ブレーキを踏むとギヤが入ってエンジンブレーキ作動
→ 緩いブレーキ踏力では再びエンジンOFF+ニュートラル状態
→ 0km/hで停止するとアイドリングストップOFFのためエンジン始動
…と、エンジンとギヤの関係がコロコロと変わり、そのためにブレーキのガクつき感が発生するという、ちょっととんでもない制御をしているクルマになります。


一応最後に燃費の報告です。112kmの走行で燃費は20km/Lの表示でした。
(20km/L以下であれば19.9km/Lという表示でしたが、20km/L以上は細かい表示を省略してしまうようです。)

まとめますが、走行性能についてはゴルフ、または欧州車として期待値並みのいいところを持つ車ですが、エンジンを含めたパワートレイン系と運転席まわりの操作系はかなり独特な癖を持つ車です。そして、これを一般乗用車として買おうとするのであれば、絶対確認してから購入することをお勧めします。
ハッキリ言えば、輸入車という「趣味で買う」ならアリだと思いますが、乗用車の延長線上(高いものだからイイモノでしょ?という感覚)で買うならばお勧めしません。ただし「趣味で買う」にしては分かりやすい「クセ」が少ないクルマですので、心に引っ掛かるポイントがあまり無いクルマでもあります。
どっち向いて作って売っているのかよく分からないクルマ、というのが正直な感想です。


極めて個人的な意見ですが、ゴルフを「乗用車のメートル原器」とか「乗用車の基準」と捉えるのは、このモデルに関しては特に危険だと思います。
もう少し踏み込めば、ゴルフ7のときも良いモデルとそうでないモデルがあるように感じましたので、「欧州車」「ワーゲン」「ゴルフ」=いいクルマの図式は当てはまらないと思います。
それはどのメーカーやモデルでも同様で、ドライバーまたはオーナーにとって「いいクルマ」かを見極めるには、やっぱり試乗なりこういったカーシェアなりレンタカーなり…で確認した方がいいと思った次第です。
付いているバッジであったりブランドを妄信して「期待に違わぬイイモノ」が手に入る、とは思わない方がイイと思った次第です。
Posted at 2025/01/13 20:11:59 | コメント(0) | 自動車関連 | 日記
2025年01月04日 イイね!

2025年・走り初め

2025年・走り初め2025年、今年もよろしくお願いいたします。
というわけで、1日・2日は正月らしく家で大人しく過ごし、3日に初詣に行ってきました。


初詣先の神社近くの公園で、サギの親子に遭遇しました。
都心ど真ん中の公園ですので、ハトやカラス、スズメ、ヒヨドリなどとは違う「白い鳥」は結構珍しい気がします。


初詣を済ませてクルマに括ってあるお守りを取り換えてから、横浜方面まで足を伸ばしました。といっても買い物用事ついで、滞在時間1時間ですけれどもね。


そして今日4日、ボクスターの方も走り初めとしました。
交通量は少なかったですが、走り方は「???」なドライバーが散見されましたので長居無用、気張って走らせて帰ってきました。

というわけで、2台ともとりあえずきちんと動かして今年の始まりとなりました。
ただの日記ですね。(汗)
Posted at 2025/01/04 19:28:01 | コメント(1) | 日常・駄文 | 日記

プロフィール

「土日に渡って、妙に重くて動作しないのはこっち側の問題?
いずれにしても、今週のブログアップは見送ります。申し訳ありません。」
何シテル?   08/17 20:21
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