• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2024年10月06日 イイね!

iPhone16に買い換えました(クルマ話ゼロ)

iPhone16に買い換えました(クルマ話ゼロ)先週のブログで「買い替えを決めました」と記したiPhone16が、早くももう手元に届きました。
発注は9月26日の夜にネットで注文、当初予定は10月11日~19日に届く予定で表示されていましたが、実際に届いたのは10月4日でした。およそ1週間ちょっとで届いた計算です。
今回はiPhone16 Pro 128GBモデル 色はデザートサンド(ピンクゴールド)にしました。
仕事の関係で「ちょっと試してみたい」機能がProモデルかPro Maxモデルしか搭載されていない関係です。(LiDAR機能のため)


というわけで、本体は本体で注文(これは分割払いで注文を分ける必要があったため)、A/CアダプタとUSBケーブルを別払いのために注文したのですが、なんと全部バラバラで発送されてきました。
本当は到着日時も全部バラバラだったのですが、宅配業者に日時指定の変更連絡をしてまとめて届けてもらいました。


iPhoneの箱の中身をすべて出してみました。
本体、USB-C⇔USB-Cケーブルが1本、SIMカードホルダーの取り出し用ピンが1本のみのシンプルな付属品です。


これまでのiPhone 8 Plusと並べてみたところです。
前回の8 Plusを選んだときはプロボックスのナビを兼ねるために大画面が欲しい理由で選びましたが、今回は標準モデルでもすでに大画面になっていました。
(ちなみにiPhone16でも8 Plusより大画面になっています…時代は変わりますね。)

設定自体はiPhone側で30分程度、それぞれのアプリにパスワード等の再入力作業が別途かかる程度で、そんなに時間もかからず移行作業も終わりました。
バッテリーの持ちについても、劣化した旧携帯との比較ですが「随分残量が減らないな」と思った次第です。
また、肝心のLiDAR機能もさわり程度で試してみましたが、結構「すげぇ」と思った次第です。
これについては、もしかしたら何かクルマネタもできるかもしれないです。(笑)

というわけで、これでしばらく携帯電話のことに気を使わずに生活できると思います。
Posted at 2024/10/06 17:24:36 | コメント(2) | 日常・駄文 | 日記
2024年09月29日 イイね!

プロボックス、14年目。

プロボックス、14年目。13年前の今日、プロボックスの納車でした。(2011年~現在所有)
写真は今朝時点でのオドメーターです。新車時は確か7kmだったかと思うので、ほぼ16万3500kmを走ったことになります。

買った時にも「もしかしたら長い付き合いになるかも」「もしかしたら買い替えはないかも」と思っていましたが、13年経った今でもあまり変わっていないです。(笑)
1年目の2012年に、当時出たてのオーリス1.8L 6MTに買い替えを考えたことがありましたが、色々感覚が合わなくて見送りました。
結局、それ以後はあまり「あ、これだったら買い替えても…!」と思うような強い魅力を持つ車種がない気がします。

ちなみに故障とか整備面でも非常に優秀で、エンジンオイルの定期交換、フロントブレーキパッドの交換(12万kmくらいの時)、各種灯火類の交換くらいで、大きな整備とか交換が必要になった部品が未だにありません。
(だからこそ、いつ大物整備が来るのか怖いところもあるのですが…。)
乗っていても、特段に「古いクルマだからここ我慢だな…」と思うような性能上の不満はありません。

装備面では、購入当時の基準でも貧弱(で言い尽くせないほど)の装備品だったのですが、裏を返すと「壊れない」「気にならない」ことだらけとも言えます。
(却ってボクスターに乗ろうとすると、キーレスがある時点から「ハイテク装備」と思う自分がいます…。)
なので、今の時点でも「あ、これ付けたいな」と思うような装備もありません。
(自分で集中ドアロックと電動格納ドアミラーは追加していますけれどね…。)

もし今、次に買い替えるなら?と夢想するならば思い切ってEVの軽自動車(日産・サクラか三菱・eK X EV)かな、と思うところがあります。
静かに街乗り限定で、維持費と取り回しの負担が小さいクルマという条件ですね。
ほかにも、静かという意味ではレクサスとか(オサイフ事情を別にして)思いつくところもありますが、そもそも色んな意味で買えないですしね…。
購入条件が「残クレor自社リース・メンテパック付・コーティング付」かつ「過去系列販売店で購入履歴アリ」では、全く相手にされません。

もうしばらくはプロボックスの続投が続くと思います。
事故とか大きな故障がない限り、しばらくはよろしくお願い致します。>マイ・プロボックスに対して
Posted at 2024/09/29 19:26:34 | コメント(2) | プロボックス | 日記
2024年09月28日 イイね!

iPhone買い替えとAppleCarPlayの接続

iPhone買い替えとAppleCarPlayの接続最近、出番がめっきり減っているボクスターです。
久々に(バッテリー上がり防止のための)軽いドライブに出かけ、パーキングに入った時の一枚です。
もう片方は同色の718ケイマンGTS4.0でした。
私のボクスター、ちょっと前過ぎたかな?と思ったら…。


ご覧の通り。アンダーカバーを擦るか擦らないかギリギリの線でした。(滝汗)

さて本題、丸6年使っている今のスマホ、iPhone 8Plusを買い替えることにしました。
スマホの機能としては全然まだまだ使える上に、バッテリーも6年使って80%は使えると表示されていますが、
・iPhone8に対するOSのバージョンアップが終了したこと
 (セキュリティアップデートは継続しています)
・5G通信に対応していないこと
から、思い切って最新のiPhone16 Proに買い替えを決めました。
本体そのものはAppleStoreから予約済みで、あとは生産と発送を待つのみとなります。今のところ10月11日~19日の間には発送される予定、だそうです。(申し込みは9月26日の夜)

しかしiPhoneをつなげるクルマ側に、多少の変更が必要です。

ボクスターのナビ(PCM)がAppleCarPlayを認識できるのは、センターコンソール内のUSB-Aソケットのみとなります。
一方で、iPhone16側の通信ソケットはUSB-Cソケットになります。
というわけで、USB-AプラグとUSB-Cプラグの変換ケーブルが必要になるのですが、Apple純正では扱いがないのですよね…。
(Apple純正外ケーブルでつなぐと、AppleCarPlayが認識されない不具合があるとのこと…私のボクスターもそうなった経験があります。)

とりあえずは、AppleStoreで扱っている準・純正ラインのケーブルを購入しようと考えています。
(ド高い(1.0mで3,400円)んですけれどね…)

※注意喚起:USB-CソケットとUSB-Aプラグの変換コネクタとかアダプタはUSB規格で認められていないので、PC等の機器に接続はしないようにしてください。
Posted at 2024/09/28 18:17:15 | コメント(1) | 718ボクスター | 日記
2024年09月22日 イイね!

EVマカン(欧州仕様)を見てきた

EVマカン(欧州仕様)を見てきたたまたまですが、EVマカンの内覧について案内を頂いたので見に行ってきました。
写真はこの一枚だけです。(汗)

展示車はマカン4、塗装色はプロヴァンスという名前のアメジスト(薄ピンク紫)色、欧州仕様につき左ハンドルだったりナンバーステーが違うなど日本仕様との違いがありました。
この展示車のホイールが22インチだったのですが、フロント・リヤ異径で我がボクスターよりも幅が太かったです。(確かフロントが265/40R22、リヤが285/35R22…記憶だけですので間違っているかもしれません。)

左端に写っているトロリーケースはポルシェデザインの設計に変わった新しいトロリーだそうで、これまでのリモワ製から代わるものだそうです。
このトロリーがフロントトランクに収まるの?と聞いたところ、このサイズでも入らない(実車確認しましたが、小さいボストンバッグが入るかな?位のサイズ)大きさでした。
フロントトランク内にはウォッシャータンク、補機バッテリー、冷却水タンクの表示があったので、おそらくそれらの点検・液量補充はフロントから実施するものと思います。

内装等については「お手を触れないでください」でしたので、あまり細かくは確認できていません。
(展示車をパッと見る限りで、いずれもオプション装備のスポーツシート・シートベンチレーション・サンルーフが付いていることは確認できました。)

実車の発売等については、ここの展示スタッフさん曰く「来年あたりには納車ではないか?」とのことです。
おそらく今冬(年末近く)にはディーラーさんでの展示や試乗も始まると思います。ご興味のある方はそれまで今しばらくお待ちください。
Posted at 2024/09/22 19:51:50 | コメント(0) | 新車紹介 | 日記
2024年09月14日 イイね!

13年目の継続検査、通しました

去年にも同じようなブログ記事を書いた気がします…。

プロボックスを購入してから13年を経過しました。今年も車検の季節です。(汗)
相も変わらずユーザー車検で車検を通しましたが、今年は変わったことが2つあります。

ひとつは車検の必要書類がパソコンでの自動作成に変わりました。
これまでは代書屋に書類作成を代行してもらっていましたが(実はそんなに難しい書類でもないのですが…)、今年は小さくなった車検証に記載のQRコードを陸運支局にあるバーコードリーダーに通すと自動作成されるようになりました。
…ただし、車検の受験者の記入などは手書きで記入が必要です。(←知らずにそのまま受けようとした人)

もうひとつは、自動車重量税と検査手数料などがキャッシュレス決済に対応しました。
あらかじめ登録をする必要がありますが、車検前に登録しておくとほぼ現金なしで車検を受けることができます。
なお、登録した時の支払い番号を車検の検査表に記載する必要がありますので、これも忘れずに書いておいてください。(←税事務局と窓口でそれぞれ慌てた人)

クルマ自体はトラブルらしいトラブルもなく、今年は本当の素通しで車検を通過しました。ですが13年経過した「重税車」扱いのため、自動車重量税が6,600円→8,200円に増えました。また検査手数料も小型車1,700円→2,200円に増えていますので、合わせて10,400円+重量税額にかかるキャッシュレス手数料128円が今年の出費になります。
(これ以外は自賠責保険料12か月で12,850円+テスター代…こっちは現金支払いです。)

まだまだプロボックスは続投してもらいます。幸いにして飽きてもいないですし…(笑)
Posted at 2024/09/14 22:04:35 | コメント(2) | プロボックス | 日記

プロフィール

「土日に渡って、妙に重くて動作しないのはこっち側の問題?
いずれにしても、今週のブログアップは見送ります。申し訳ありません。」
何シテル?   08/17 20:21
※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation