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トヨタ~のブログ一覧

2023年09月02日 イイね!

都筑PAでオフ

都筑PAでオフ先日のモーニングミッションでお会いさせて頂いたtakuro-さん、赤BORAさんと、今日のことですがオフでお会いしてきました。
赤BORAさんのCクラス・カブリオレは今回初めて見せて頂いたのですが、内外装・幌のカラーコンビが素敵な一台でした。
takuro-さんのボクスターと見比べると、オプション品の違いで全体の違いが結構くっきり変わってくることが発見でした。
お時間を頂きましたお二方には、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。楽しかったです!

やっぱりオプション次第でモロに味付けが変わりますね。


帰り道のことですが、5000kmに到達しました。
ちょっと乗りすぎかもしれません。(慣らしを早く終わらせたかった、のも距離が伸びた一因ではありますが。)
Posted at 2023/09/02 20:02:36 | コメント(2) | 718ボクスター | 日記
2023年08月26日 イイね!

ネタ切れ…読んでいる本の紹介(?)

クルマ関係の本で、勉強がてら積み本だった本を斜め読みしています。
一つは「クルマの教室」。主には剛性の話とサスペンションの話を読んでいます。
もう一つは「クルマはかくして作られる5」。ウッドパネル・ウッドステアリングの生産の記事をメインで読みました。

(写真はクルマはかくして1~5とクルマの教室、極上中古車を並べてみた図)

これはクルマ好きで、技術的な仕事をしているせいもあるのかもしれませんが「あ、これ仕事の参考になるな」とか、写真でも「ほぉ、こうやって…」ということがだいたいひとつ・ふたつはあるものです。
色々と、視野を広げて色んな考えるきっかけを探すことも必要ですね。
(あんまり詰め込み過ぎても息苦しくなりますが…。)
Posted at 2023/08/26 18:06:15 | コメント(1) | 日常・駄文 | 日記
2023年08月20日 イイね!

モーニングミッションに参加

モーニングミッションに参加今日のことですが、ポルシェ・エクスペリエンスセンター木更津で毎月開催している「モーニング・ミッション」なるイベントに参加してきました。

これは朝9時~11時くらいに、オーナーさんやポルシェの好きな方が集まってコーヒー片手に雑談をしましょう、というノリのイベントです。特にこれといって「何かをする」とか「特定の目的を~」というものではありません。
車種のテーマ(今回は「オープンカー」)はありますが、テーマに沿っていない車両でももちろん参加可能です。ただし、参加には事前申し込み(申込人数が多ければ抽選)が必要です。


クルマを止めて、ワイワイと雑談してきました。
今回、takuro-さんもご友人の赤BORAさんとボクスターで参加されていましたので、ご挨拶と雑談を楽しんできました。
また、私のボクスターの隣に止めていらっしゃった同じ色(ゲンチアンブルー)のGTS4.0の方ともお話をさせて頂きました。
お相手頂きました皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!


また機会があれば、どこかのタイミングで参加してみたいです。

日焼けがヒリヒリと痛い…。
Posted at 2023/08/20 19:38:10 | コメント(1) | 718ボクスター | 日記
2023年08月19日 イイね!

続・なつやすみの自由研究…ブレーキとホイール

前回のブログにて
サイズだけ見ると「981型 S用フロントブレーキが718型 素用フロントブレーキになった」と、取ることが出来そう
と記載しましたので、一応調べてみました。

調べてみると、ちょっと意外な事実が分かりました。箇条書きでまとめると

○予想通り、718型 素用フロントブレーキは981型 S用フロントブレーキと同じ品番
○718型 素用フロントブレーキは997.2型カレラ2と同じ品番(!)
○フロントブレーキは右・左で品番が違う=左右で部品が違う
○リヤブレーキは987型と同じものを使っている(987 ***…で始まる部品番号)
○リヤブレーキは左右で同じブレーキローターを使っている
○PCCBは981型と共用
○PCCBのリヤローターは左右で品番が違う=左右で部品が違う(回転方向指定?)

…といった具合です。つまり、ブレーキだけで流用設計もしていますが綿密に設計を分けている、ということでもあります。

ついでに、ホイールについても調べてみました。以下、表でまとめます。

これを見て分かるのは

○基本的に、718型のリヤホイールはリム幅が0.5インチずつ広がっている
○981型 18インチホイールと718型 18インチホイールでオフセットを変えている
○718型になって、標準ホイールでボクスター・ケイマンそれぞれリヤのオフセットを変えている(!)
○20インチになると、ボクスター・ケイマンでオフセットは同じ
○ただし、20インチでもリヤ10.0Jと10.5Jが混在している

…といった具合です。
リヤのオフセット値をわざわざ変えている、リム幅を調整しているのは正直なところ
メーカーの足回りセッティングは相当変態じみている
(↑誉め言葉です)
ということです。ここまでやっているとは思っていませんでした…。
Posted at 2023/08/19 21:05:17 | コメント(0) | 718ボクスター | 日記
2023年08月12日 イイね!

なつやすみ自由研究…718ボクスターと981ボクスターの比較

タイトルは大それた内容ですが、中身は大したことがありません。(先に宣言します・苦笑)

ひょんなことから、米国ポルシェ発行の718ボクスター・テクニカルインフォメーション、簡単に言えば「新型車解説書」のPDFを入手しました。
その内容から、かいつまんでご紹介しましょう…というのが、今回のブログ趣旨です。

まずはボディシェルの比較からです。

ご覧の通り、なぜか718ボクスターは2kg重くなり、Cd値は0.01悪くなっています。
※Cd値とは:空気抵抗を計算するときの、ボディの形などに関係する係数です。
 Cd値は小さければ小さいほど(空気抵抗の面からは)優秀です。
なお、英語資料を斜め読み(←まともに読解できる英語力がないだけ)する限りでは「981ボクスターとほぼ同じボディシェル」とのことです。

次にブレーキサイズです。

981型→718に変更に伴い、パワーアップに見合ったブレーキ強化を行った、と簡単に一文が書いてある限りです。が、サイズだけ見ると「981型 S用フロントブレーキが718型 素用フロントブレーキになった」と、取ることが出来そうです。
また、981型も718型も、素もSグレードも「リヤブレーキのディスクサイズは同じ」というのがこの資料から読める発見です。
部品番号は…ご興味のある方、お調べ頂ければと思います。

最後に、比較ではないですがトランスミッションについて。

981型から基本的にキャリーオーバーだそうですが、ギヤ比は多分(カタログにも掲載されていないので)珍しい資料になると思います。
あと、トランスミッション単体質量も珍しい資料と言えば、そうかもしれません。

このほか、ボディシェルの変更やエンジン、エンジンマネジメントなどいろいろ紹介があるのですが、すべては一気に紹介できない(し、私の理解が追いつかない・汗)ので、今日はこの辺で。
Posted at 2023/08/12 19:38:24 | コメント(0) | 718ボクスター | 日記

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