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トヨタ~のブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

社外ホイールの交換…乗ってみて

社外ホイールの交換…乗ってみて前回のブログ記事で「ホイール交換」のお話を書きました。
今回は後編で「乗ってどうだったのか」に焦点を当てた記事です。

タイヤ交換から今日までの時点で、250kmほどを走り回ってみました。
結論から言えば
〇当初狙っていた通りの走り味を手にすることができた
〇プロボックスの純正セッティングに対する限界点が近くなった
という結果を得ることができました。細かく感想を述べていくことにします。

前回のブログでは、交換にあたって何を狙ってどう変えるか、という点で…
・トレッドを広げてコーナリングの安定性を上げる(=オフセット45→38へ変更)
・乗り心地は単純にトレッドを広げると下がるから、その分ホイール重量を軽くする
 (=軽量ホイールへの入れ替え)
・タイヤのクセの話から察するに、リム幅を変えれば狙った通りの走りになる
 (=リム幅を5.0J→5.5Jに変更、つまりホイールの変更)
・タイヤサイズ(175/70R14)の変更はせず、コンフォート寄りにしてノイズは抑える
 (=ダンロップ・ルマン5を選定)
とブログに書きました。

一つ目の「トレッドを広げてコーナリングの安定性を上げる」という点。
これは3mmのスペーサーでも試した通りで、コーナリング時の操舵感覚、安定性(主にロール感覚)の改善に繋がっています。スピード感覚的に+10km/hくらいでもコーナーに安定して進入できる感じです。(※周囲の安全が確保できる、法に定められた範囲でのお話です。)

二つ目の「ホイール重量を軽くして乗り心地を犠牲にしない」という点。
単純に(重量同一で)ホイールを外側に押し出すと、てこの原理でバネにかかる負荷が上がって乗り心地が悪くなることが想定されました。そこで今回はホイール・タイヤ総合で1kg/本弱の軽量化を図っています。
狙いは当たっていて、確かに大幅な乗り心地の悪化には至っていません。高速道路の継ぎ目や段差では80%以上くらいの比率で「乗り心地の変化なし」と感じます。
残りの20%弱はホイールが軽くなったことによる、多少のバタバタ感が発生している感覚を受けます。縮み/伸び切らないうちに通過してしまうような感覚で、これまでの重いものが暴れるようなバタバタ感とは違います。ホイールの軽量化という点では、これ以上軽いホイールは(軽くなった割に)効果が薄く感じられると思います。(現状でももう少し重くていいかな?と思うくらいです。)

三つ目の「リム幅の変更で狙った走りを目指す」という点。
一番、ホイール交換のメリットを感じたポイントです。コーナーでボディがこけるような、ロール量の軽減につながりました。と同時に、ややオーバースピードでコーナーに入った時の三半規管が狂うような気持ち悪さが払拭されました。
これまでのサスペンション起因だと思っていた「初期の粘り腰」が無くなって、ステアリングを切ってボディがロールして、そこからタイヤが曲がるような感覚のテンポが速くなり、ボディのロール部分が省略されたような、「スパッ、スパッ」と曲がっていく感覚があります。

四つ目の「コンフォート寄りタイヤでノイズは抑える」という点。
評価が難しいところです。交換した当日に乗った印象は「(前に履かせた)トーヨーよりもうるさい」という感覚です。今日乗った印象では「そこそこ静かではあるが、静かさに奇妙な違和感がある」という感覚です。
路面が新しいうちのところは正直なところ、トーヨーもダンロップも変わりません。しかし使い込まれてザラザラしたところでは、トーヨーと同じか若干の「ザーッ」音が目立つ印象があります。
同じような路面で同じような静かさでも、静かさの質が変わったような印象もあります。おそらくはダンロップのタイヤについている「吸音スポンジ」の影響と考えられますが、例えるなら決まった波形の音質がトーヨーとするなら、その上部分だけ波形を切り取ったような音質がダンロップのような印象です。
ウェット路面で走ったわけでもないので、その点の感想は今のところありません。

これ以外に気に入ったところ、気になったところでは、乗り心地の質に変化があります。
ちょっとした衝撃や振動がステアリング系の手応えとして大きくなり、(良くも悪くも)操舵感覚が変わったことです。良く感じる点は速度域が高いときに操舵力が気持ち重くなったことと中立の不感帯が減ったこと、悪く感じる点は段差・継ぎ目でもキックバックが若干大きくなったところです。理由はおそらくリム幅の変更によるものと思われます。
サスペンション(主にショックアブソーバー)の初期応答が渋い点が気になります。これも理由は多分リム幅の変更によるものと思われます。小さな衝撃や減衰をタイヤが吸収しづらくなった分、サスペンションも応答しきれていない感覚です。主にリアサスペンションで顕著です。

結論としてはプロボックスの純正シャシーに合わせるにはこれ以上難しいくらい、ホイール周りのセッティングが良くなった(乗り手によって感覚は異なる)ということです。
一方で、純正ホイールが持つ「万人に受ける、万人が分かる、どんなタイヤを持ってきても変化が少ない」という魅力にも気づきました。おそらくこのセッティングでは、何かのバランスが崩れたときに足回りの感覚がガラリと悪くなる恐れがあるので空気圧・タイヤ溝・ひび割れの管理が少なくともそれなりにできる人でなければ、乗り心地の維持が難しい印象を受けます。

もう少し乗り込めば乗り味の良さ・悪さとタイヤの距離・年数に対する変化も感じられるかもしれませんが、現状の感想は以上となります。
Posted at 2020/03/21 20:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロボックス | 日記
2020年03月16日 イイね!

社外ホイールの交換…選定と経緯

久々に、ブログ記事にできそうな変化が起こりました。
…なんと珍しいことに、社外ホイールを買ってしまいました。

元を辿ると1年前のこんなブログでも書いていましたが、軽量ホイールに興味があったというところです。
タイヤ屋(詳細は後述)さんで雑談をしていると
「せっかくなら軽量ホイール試してみなよ、乗り心地が「変わる」から」
という説明を受け、試してみるなら「ワイドトレッドスペーサーの3mmくらいなら悪影響が少なくて変化のイメージができる」というものでした。

これを聞いて試してみたのが2016年ですから…4年前ですか。
このときに前後それぞれと前後同時にスペーサーを挟んで試してみた結果は、
「飛ばし過ぎてドライバーの自制が利かなくなるか、タイヤのグリップを失ってガードレールにぶつかるか」
と、いささか怖い印象を覚えた記憶があります。加えて、乗り心地も「妙に硬くなってバタバタするなぁ」という印象で、あまりいい印象はなかったのです。

話は一気に戻って2019年の12月、7年落ちスタッドレスを履き替えるときにタイヤ屋で
「夏タイヤもそろそろひび割れが進んできているし、溝もそこそこ減っているね」
という話をしていました。(トーヨー・ナノエナジー3プラスにして3年半/4万km走破)
そんな話をしているときに、再び「軽量ホイール」…というよりもホイールセッティングの話になったのです。
この時にスペーサーを挟んだ印象を話しつつ、前に装着していたヨコハマ・ブルーアースAE50と今のトーヨータイヤのクセの話をしているとき、店主から受けた話は要約するとこういう話でした。

・トレッドを広げてコーナリングの安定性を上げる(=オフセットの変更)
・乗り心地は単純にトレッドを広げると下がるから、その分ホイール重量を軽くする
 (=軽量ホイールへの入れ替え)
・タイヤのクセの話から察するに、リム幅を変えれば狙った通りの走りになる
 (=リム幅を5.0J→5.5Jに変更、つまりホイールの変更)
・タイヤサイズ(175/70R14)の変更はせず、コンフォート寄りにしてノイズは抑える


…そこまで言うならば試着させてよ、と無茶ぶりをしたら本当に試着タイヤが出てきちゃったのです。(もちろん試着費用は支払っています…がタイヤ1台分も買えない値段です)

最初につけたのはラ・ストラーダEtoの14インチ×5.5J、オフセット+40にブルーアースの175/65R14を履かせたもので、これを前輪2本に装着しました。
…がここで想定外のトラブル、純正ホイールとタイヤを含む重量が変わらなかったのです。
もちろんお金を払って「試してみたい」という話をしたのは私ですので乗ってみましたが…印象は「スペーサーの時と変わらない」というものでした。

すると店主の方から2週間後に入電。
「悔しいから軽量ホイールを改めて用意する。試着費用は追加では取らない。」
という話です。それじゃ試してみましょうということで、次に出てきたのは…

ホイールがLCZ010の14インチ×5.5J、オフセット+38にエナセーブの175/70R14を履かせたものでした。これを同じく前輪2本に装着して走ってみました。
…今度は確かに違うことが分かりました。明らかに足下が軽いので、フットワークが違うのです。コーナリングの安定感はスペーサーで狙った通りで、フットワークの軽さも手伝って乗り心地は悪くならない、その片鱗を確かに感じました。

タイヤを返してスタッドレス期間中に悩み悩んで、お金がないんだけれど…と素直に相談すると「まぁこのくらいでどうでしょうか?」というプライスが出てきたので思い切って買ってみた次第です。

それがこちら。ホイールはそのまま、センターキャップはトヨタ純正を加工して装着しました。タイヤの銘柄もいろいろ相談のうえでダンロップ・ルマン5の175/70R14を選びました。
見た目のためのホイール選びではなく、車の乗り味に求めるものから割り出したホイール選びという、なかなか(かなり?)変わった道筋でした。

というわけで珍しく宣伝します。(店主の許可も得ています。)
東京都は江戸川区篠崎にある「京葉サービス」さんでいろいろとお世話になりました。

店主はタイヤを丸く装着すること、丸いタイヤをクルマの回転軸にきちんと合わせることに並々ならぬ心血を注ぐ人で、単純に「選びました、ハイ付けました」とはいっていません。
結果的にハブリング(アルミホイールに焼き嵌め)とホイールナット(60°テーパーに面合わせができる精度のもの)もセットでやっていますし、タイヤは回転を見て装着位置を調整しています。
5年くらい前からお世話になっていますが、ブルーアースを履いていた時のはめ直しをやった時の「静かさ、乗り心地の良さ」は一言で説明できなかった…ことから世話になり続けています。


というわけで長くなってしまったので「乗り味」の紹介は次の記事でまとめます。
Posted at 2020/03/16 21:36:13 | コメント(2) | プロボックス | 日記
2019年12月31日 イイね!

年末のご挨拶・2019

今年も残すところ、あと11時間ほどとなりました。

今年はクルマ関係、あるいは私の周りでも近年まれにみる「良くないことが続いた」年でした。
クルマ関係でいえば2月に飛び石でフロントガラスのリペアから始まり、バッテリー交換、スパークプラグの交換(DIY)、スタッドレスタイヤの用意など出費が続きました。
さらに、代替候補でフォルクスワーゲン・ゴルフを考えていましたが(3月)その時に限り「希望グレード・カラーの在庫なし」で買い替えを見送りました。

プライベートで言えば、身内の不幸があったり仕事は失敗続きで(実は越年案件まで抱えて)参ったり、体の方も親不知の虫歯から始まり謎の咳に半年悩まされたりなど、珍しく「普通に過ごせた1か月」が全くありませんでした。

2020年は'20年代はじまりの年でもあり、来年は平穏無事に、全部とまでは言わないにせよ6割以上「うまく事が運ぶ」年になってほしいと思っております。

今年1年、弊ブログをご覧くださいました皆様に厚く御礼を申し上げます。
来年もこんな状況(ブログ書かない、コメント書かない、足跡も「イイネ!」もない)かと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。


※本記事にコメントを頂戴いたしました場合、返信は来年となりますことを先にお詫び申し上げます。
Posted at 2019/12/31 12:17:34 | コメント(0) | 日常・駄文 | 日記
2019年12月01日 イイね!

軽い整備と部品交換

手元に届いてから9年目に入った我がプロボックス。
最近調子が悪かったり、古くなったところが出てきていたので部品交換をしました。


一つ目がスパークプラグです。
何と新車装着から8年、12万6000kmまで無交換だったことと、交換前の燃費がガタ落ちだったので交換した次第です。

新車装着がデンソーのイリジウムタイプで、交換タイプもトヨタ部品共販から取り寄せた、全く同じ型番の同じイリジウムです。
これで既に2000kmくらい走り回っていますが…なんと燃費は前より体感で10%くらい伸びますし、アクセルレスポンスも交換前と比べて俊敏になった上にトルク感も太くなった感じがあります。
心配点は「自分で交換したのでねじ山潰していないかどうか」くらいです…。

二つ目が昨日交換したばかりで、スタッドレスタイヤを新調しました。

今度はダンロップのWINTER MAXX 02で、サイズは165/80R13(=プロボックスバン純正サイズ)の乗用車用タイヤです。
タイヤそれ自体はなじみのあるタイヤ屋さんで手配と装着をお願いしました。
これまでのスタッドレスタイヤが'12年製造のICE NAVI VANだったので、いかんせん7年モノのスタッドレスを付けたところで…と思ったところと、今度は(車検も通せるので)乗用車用で十分であること、さらに昨今の異常気象で東京も積雪などの用心は越したことにないことから装着をしました。

装着した感想として、今どきのスタッドレスはスタッドレスっぽくない印象です。
前のスタッドレスはコシがなくてカーブはヨロッとしたのですがその印象もなく、加えてブレーキを踏んだ時の「ヒョーッ」といううなり音もごくごく少ないです。
(もっとも、タイヤ屋の主人曰く「使い込んでいったらだんだんヒドくなるからね」とは注意を受けていますが。)

今度の春先は夏タイヤの心配…でしょうか。
結局お金をかけた=まだまだプロボックス続投となりそうな展開です。(笑)
Posted at 2019/12/01 20:41:57 | コメント(2) | プロボックス | 日記
2019年09月29日 イイね!

【プロボックス】納車から8年

【プロボックス】納車から8年愛車のプロボックスが、今日で納車から丸8年になりました。

今朝時点の走行距離が写真の数値で、去年が115,400kmほどだったので1年で10,000kmほど乗った計算になります。
年々、乗る距離が減ってきています。距離を重ねても「飽きた」の感覚は少ないですが、そもそも今の生活パターンでクルマを使って出かける場面が減ってきています。

この1年ではバッテリー交換をしたことと、今年の年末はスタッドレス新調、来年前半に夏タイヤの交換を予定しています。
大きな出費が強いられるような故障や不具合がないのはさすがトヨタ車です。

プロボックスの「次」という話でいけば、ゴルフを買うかインプレッサを買うかで迷ったのが3月でした。
結果的にゴルフは希望の仕様がなくて見送り、インプレッサはパワートレイン系のセッティングが合わなくて見送りました。
その後もこっそりマツダ3だったりカローラスポーツ(iMT車)を試乗していますが、好みには合わなかったです。
そろそろ本格的に「このクルマからの代替は、ない。」と考えなければならないかもしれません。

…まぁ、ライトバンですから自動車税が10%上がっても16,000円/年程度ですし、乗用車よりも手とお金がかからないクルマには変わりません。
問題はこの先の故障リスク(時間と使用時間(=走行距離)が増えるほどリスクは増える)に対する考え方と割り切りになります。
アシ車と思うなら故障しない新車の何か、または父のプリウスに1本化することになるでしょうし、このクルマを「趣味車」とするならコテコテの徹底整備を施す、と考えるところになります。
もう少し考える時間はありそうなので、そこまでは吟味しようかと思っています。

Myプロボックスよ、まだしばらくの間はよろしくお願いします。
Posted at 2019/09/29 22:32:24 | コメント(1) | プロボックス | 日記

プロフィール

「土日に渡って、妙に重くて動作しないのはこっち側の問題?
いずれにしても、今週のブログアップは見送ります。申し訳ありません。」
何シテル?   08/17 20:21
※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
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