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トヨタ~のブログ一覧

2024年12月14日 イイね!

ヨコスカ出張ストーリー

さっきのノアのブログでも記しましたが、今週1週間は横須賀での滞在をしていました。


横須賀と言えば海軍カレー、元々は戦前に脚気(!)対策で総合バランスを考えたメニューの一つで、軍の戦力確保のために改良されたそうです。それがいま、日本の家庭料理になったカレーライスのルーツだったそうです。
今回は横須賀海軍カレー本舗さんで食べてきました。海軍カレーのルー・ライスとも大盛、お値段1830円です。


もうひとつ、横須賀と言えば
「急な坂道 駆け上ったら 今も海は見えるでしょうか ここは横須賀」(@横須賀ストーリー・山口百恵)
というほどの坂の多い街、そして海岸(東京湾)沿いの街でもあります。
そして実際に「これっきり坂」があるそうで、通ってきました。上った先が横須賀平和中央公園になっていて、そこからの景色がこの写真の通りです。
今も海は見えました。(笑)ただし、やっぱり中高層建築物が増えたせいか海は見えづらくなっていますが…。

というわけで、仕事は終わって自宅に戻っていますが簡単な週報…?でした。
Posted at 2024/12/14 20:21:29 | コメント(0) | 日常・駄文 | 日記
2024年12月14日 イイね!

【レンタカー】トヨタ・ノア(2.0ガソリン車)

【レンタカー】トヨタ・ノア(2.0ガソリン車)今週は仕事の都合で、1週間を横須賀で過ごしました。
今回のお題はその都合で借りたクルマ、トヨタ・ノアの2.0ガソリン車を運転した感想をまとめます。

今回お借りしたノアは、現行型の2.0ガソリン車でグレードはXグレードの8人乗りになります。2023年6月の登録車両で走行距離は5.2万km、タイヤはブリヂストンのアイスパートナー2というスタッドレスタイヤを装着しサイズは205/60R16となります。空気圧は前後とも260kPa(レンタカーの貸渡票より)で、車両規定空気圧の240kPaよりも少し多めの空気圧で運転しました。
なお、今回は大人4人+そこそこの荷物量で運転したことを先に断っておきます。


まずは高速を往復で150kmほど運転しました。
運転した感触として、まずはステアリングのまっすぐ付近に手ごたえがありません。よって緩いカーブでも曲がっているのかいないのかが分かりづらく、修正舵を何度も取るような運転になります。したがって車線内でもふらつくような運転になりやすいです。
スタッドレスタイヤを履いていることを割り引いても、運転しづらいと感じました。高速走行をメインで使うならば、もう少し造りのいいステアリング装置が欲しいと思いました。
続いて変速機のCVTですが、ちょっと昔のCVTのような変速動作を取る印象を受けました。加速のためにアクセルを少し踏むとエンジンがうなる割に、クルマ自身の推進力(トルク)が出力されない印象です。さらにアクセルを踏み足すと、さらにエンジンがうなって加速はすれども、エンジン音の割に加速しないため「やかましい」と感じます。
その一端を担うエンジン本体も、正直なところ大人4人+業務用の荷物を載せた状態で非力と言わざるを得ない印象を受けました。とにかくギヤを下げてうなる割に加速しない、何なら上り坂でもうなって減速するくらいパワーがありません。当然、もっとアクセルを踏み足せば上り坂でも加速はしますし必要十分なのでしょうが、エンジン音が響きわたるので快適な走行とは言えない印象を受けました。
乗り心地については、特段硬すぎず・柔らかすぎずでしっかりした足回りの印象を受けました。


続いて、高速道路を降りて市街地走行に移ります。
市街地では、発進のたびにやはりギヤの問題に悩まされます。静かに発進したいと思えば速度が増えていかず、交通の流れに合わせて速度を増やそうとするとエンジンが勇ましくうなります。加えて、その切り替えのタイミングで僅かですが「コンッ」とギヤが変わるような段つきがあります。ただし、アクセルを離してエンジンブレーキで減速するような場面についてはマナーが良く、運転者の慣れもあるのでしょうが十分な距離からアクセルを離せば緩やかに、しかししっかりと減速をしていきます。
ステアリングについては、街乗りで乗る限りは特段の違和感を覚えませんでした。もちろん、元々甘い舵取りになりやすいことを先に知っている故に慣れたことも否定はしません。確かに海岸線沿いのカーブでは少し頼りない印象を受けましたし、市街地の右左折でも中心から切り始めた最初の10度くらいは「あれ?」と思う印象はあります。ただし、高速道路でのふらつきにつながるほどの違和感はありません。
ブレーキと足回りは、特段の不満もなければ取り立てて「すごい」と思う印象を受けませんでした。つまりは何も気にならず、よく出来ている印象を受けました。


最後に燃費ですが、280kmほどをほぼ1人で運転し、うち150kmは高速道路ですが11.7km/Lのメーター表示でした。(レンタカーの返却は別の人が行ったため、満タン法での測定はできませんでした。)


その他気になったこととしては、サイドブレーキの作動・解除が分かりづらいことです。Pレンジに入れると自動作動・Dレンジ(またはRレンジ)で自動解除のようですが、知らずに運転したため最初は慌てました。加えて、レバーに表示灯もないこととメーカーを問わず作動・解除の手順が統一されていないため、メーターを注意深く見ないと分かりませんでした。(ノアの場合、スイッチを「引く」(パワーウィンドウを閉める方向)で作動、「押す」(パワーウィンドウを開ける方向)で解除です。)


最後にまとめます。街乗りが中心で、大人4人+荷物をたくさん積む、または大人5人以上で移動するための手段としては必要十分なクルマだと思います。一方で、高速道路での移動がメインの使い方であるならば、他の車種も十分に比較・試乗することをお勧めします。
十分に広い室内空間が欲しいならば検討の1台にはなると思います。

ここからは個人的な見解です。個人の好みと色メガネを通した意見を述べます。
ハッキリ言ってこの乗り味・操縦感覚は嫌いです。ステアリングの中立付近が甘いこと、それによる舵取りのあいまいさは運転中に常に違和感を覚えますし、高速道路では正直なところ肩が疲れます。フラフラと走るノアがいるとすれば、それが原因ではないか?と思うほどです。
ちなみに速度をもう少し上げるとクルマの慣性が働くのか、フラフラ感は少し抑えられます。そうなるとCVTの加速感、エンジンのやかましさが許せなくなってきます。
そして市街地走行でも、CVTのマナーには正直言って「?」が残りますし、やっぱりステアリングの感覚は正直なところ怖い印象がぬぐえません。
よってクルマ全体を信じて運転できないクルマという印象が強く残るクルマでした。
Posted at 2024/12/14 20:08:59 | コメント(3) | 自動車関連 | 日記
2024年12月07日 イイね!

718ボクスター、定期点検完了と…保証修理?!

先週預けた、718ボクスターを引き取りに行ってきました。

入庫時に「追加の有償作業と作業日数の延長がなければ、連絡は要りません」と伝えたことと、入庫期間中にディーラーから電話がなかったため、無事に終わったと認識の上で作業結果を聞いていたところ…

ディーラーのフロントマン(以下、フ):「右のテールランプが保証適用で交換になります。」
私:「?!」
フ:「テールランプ内に曇りと水滴が認められて、保証申請を出したところOKの返答もありますので」
私:「え、曇るのは普通だって納車時に聞いていますけれど…?」
フ:「水滴が滴るほどの場合は、さすがに不良品扱いになります。」

↑実際の車両状態。確かに水滴になっています
私:(実物を確認して)「あ、本当だ。…左は大丈夫っぽいですね。」
フ:「左はOKでした。ヘッドランプも確認して問題ないです。」
私:「保証修理の旨、承知いたしました。」
フ:「すみません、国内在庫欠品のため後日修理になります。」
私:「問題ないです。」
…というわけで、テールランプがなんと保証交換になりました。

※元々、納車説明で「曇ることがあります」とは聞いていたのでこれが普通…と思っていたのですが、水が滴るほどか、テールランプの大部分が曇る場合は保証申請ができるような感じでした。

その他、色々伺うと先代のカイエンから似たような構造になったらしく、現行911(992型)でも曇りやすいのは「お約束」らしいです。(汗)
気にしていなかった(輸入車の場合は「走る・曲がる・止まる」以外は不良と思わないようにしていた)ので驚きましたが、もう少し気をつけて確認してあげないといけませんね…。
Posted at 2024/12/07 19:57:17 | コメント(2) | 718ボクスター | 日記
2024年12月01日 イイね!

718ボクスター、定期点検に入庫

昨日の投稿にも書いた通り、718ボクスター2年目の点検です。
夕方にポルシェ販売店(ポルシェセンター)に預けてきました。

珍しいクルマが展示されていたので、許可を取って撮影してきました。


718ケイマンGT4RSに、マンタイレーシングキットを装着した車両です。
このレーシングキット、車高調とエアロパーツ(シャシー下側のカバー含む)だけで900万円くらいかかるパーツなので、つまりはメチャ高価なキットが付いた仕様です。
正規販売開始も秋から開始のものなので、装着車を見ることはほぼ初です。
いいモノを見せて頂きました。
Posted at 2024/12/01 21:20:05 | コメント(1) | 718ボクスター | 日記
2024年11月30日 イイね!

ボクスター、半年に一度の洗車(5回目)

まもなく納車から2年、というわけで半年に一度の洗車の時期がやってきました。
明日ディーラーさんへ定期点検で預け入れる予定ですので、預ける前に洗車しよう…というわけで、今日洗車をしました。


まずはガラスの撥水剤除去のために磨きます。幌の部分に磨き剤が付かないようにマスキングをして磨きました。

今回初使用、いわゆる「純水洗車」は意味があるのか?の検証も兼ねて、工業用の精製水(20L)をシャンプー後のすすぎに使ってみます。

でっかいバケツに箱の中身を全てあけてみたところです。20Lってかなりの量です。(地面にゴミが写っていますが、終了後にきちんと処分しています。)
充電式の高圧洗浄機を使って、バケツから精製水を吸い出すようにホースを入れて洗車してみました。


使ってみると、確かにわずかな違いですが精製水の方が水アカのシマ模様になりづらい、拭きあとが残りづらいことが分かりました。

ウィンドウの写真は、ガラスの拭き上げをしていないにもかかわらず水アカがないことを示すために撮ってみました。
確かに「純水洗車」は効果があるのかもしれません。やってみないと分からなかったことですが、次回以後も精製水を準備してやってみようと思います。
(ちなみに、20Lあればボクスター1台は余裕を持ってシャンプーを洗い流せます。多分プロボックスでも全然いけます。プリウスのサイズでもいけるかな?ってくらい多いです。)


いつものワックスがけの前に粘土掛けをしますが、ほとんど付着物がありません。(しかも車両1周やってもこんな調子でした。)
1年で5000kmくらいは乗っているはずですが、ブレーキダストも含めて鉄粉は付きづらい環境での保管かもしれません。


ワックスがけまで完了しました。
何故か今回は洗い終わると「あぁ、なんかビカビカになったな…」と思うくらいキレイになった印象を持ちました。
これで点検へ持っていっても恥ずかしくないです。(笑)
Posted at 2024/11/30 19:52:31 | コメント(2) | 718ボクスター | 日記

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