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トヨタ~のブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

日記つらつら。

日記つらつら。きょうは資格試験を受けてきました。というわけで、昨日はゲン担ぎで夕食にとんかつを食べてきました。
その帰りにマイカーに近寄っていき、何の工夫もなく撮った写真が↓の写真です。


14年目の車両にしてはサイドの反射がメチャクチャ綺麗だな…と自画自賛。
しかもベージュメタリックなんて反射を楽しむ色ではない+トヨタの廉価グレード塗装にもかかわらず、です。

車屋とか整備屋にクルマを出すたび「キレイですねぇ」なんて言われていましたが、これまではお世辞だと思っていました。自画自賛ですが「本当にきれい」なのかもしれません。

頑張ってきれいに維持しないと、いけませんね。
気負い過ぎずに手入れしていきます…(笑)


え、資格試験の結果ですか?正直分からんです…(あまり自信無し)
Posted at 2024/11/24 19:47:24 | コメント(1) | プロボックス | 日記
2024年11月17日 イイね!

モーニングミッションに参加(2回目)

モーニングミッションに参加(2回目)今日開催された、ポルシェジャパンの月例イベント「モーニングミッション」に参加してきました。
今回のテーマは「ペイント・トゥ・サンプル(PTS)」だそうで、説明するならば「カタログ外の特注オーダーカラー」がテーマです。
私の車はカタログカラーから選択しているのでテーマ外になるのですが、応募してみたら当選したこともあり、参加してきました。

トップ画像はさらにテーマ外、L'Art de L'Automobileというブランド(?)が東京をモチーフにリデザインした968だそうで、屋内展示があったものを写真に収めてきました。


内部にはストップウォッチがあって、時計はタグホイヤー製っぽいようです。

今回の参加車両の中から、個人的に気になった車両とカラーをいくつか紹介します。ただしグレードは大まかな括りまでとして、カラーは推定色で記しますので、見当違いはご容赦願います。
なお掲載に問題がある場合は、ご連絡を頂きましたらば該当画像を削除します。

まずは、テーマに沿ったPTSカラーのポルシェを何台か紹介します。

911カブリオレ[モデルコード:992.1]のマイセンブルー(ソリッドカラー)


911カブリオレ[992.1]のアイリスグリーン(ソリッドカラー)


911タルガ[992.1]のバハマイエロー(ソリッド)


718スパイダーRS[982]のガルフブルー(ソリッド)

このほかにクリームホワイトの911カブリオレ[992.1]もPTSカラーとしてありましたが、写真撮り損ねました…。(メインスペース近く)
同じくメインスペース近くに濃いグリーンの911タルガ[992.1]が止まっていましたが、カタログカラーかPTSカラーかは不明です。
更に同じ場所にルビースター(ピンク系)の911タルガ[992.1]もいましたが、ルビースター(←PTSだったはず)かルビースターネオ(←一時だけカタログカラー扱い)かは不明です。

次に、カタログカラーの青系から紹介します。


個人的ヒット、初代カイエン[955]のラピスブルーメタリックにポルシェ953のロスマンズカラー風カスタマイズが施された1台です。


718ケイマン[982]のナイトブルーメタリック。本当はこの色が欲しかったのですが、私がオーダーしたタイミングでカタログカラーから落ちて選択不可となった色です。


911カレラ[996.2]のミッドナイトブルーメタリック。これも個人的には思いのあるカラーです。


911カブリオレ[991.1]のアクアブルーメタリック。


911カレラ[964]の、たぶんマリタイムブルー。


同じく911カレラ[964]、カラー名称不明。こういう紺色がすごく好きです。


ポルシェ356[356]、カラー名称不明。

次に、青系以外の最近の新色を2台。

911カレラT[992.1]のアイスグレーメタリック。シルバーとも違う、わずかに青みがかった白ともシルバーとも取れるニュアンスの色です。


911カレラ[992.1]のアークティックグレー。911の60周年記念車に設定されていた限定カラーに近い印象の色です。

最後に、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京の展示・デモ用車両から2台紹介します。


最近発表された、911カレラ[992.2]のデモ用車両。ボディカラーはバナジウムグレーメタリック?でしょうか。オプションでエアロキット(大きいスポイラーのそれです)とカレラSホイールが装着されています。
このカレラSホイールの造形が凄いです。(スポークの裏面に1周ぐるりと肉抜きが施されています。どういう成形したの?って不思議なカタチです)


911 GT3[992.1]にマンタイ・パフォーマンスキットを組み込んだ仕様です。キット単独で8,959,500-、つまり約900万円です。
よく見ると、フロントのロアスポイラーやサイドアンダースカートは元のGT3と共通(変更なし)の模様です。(フロントバンパーサイドのカナードはマンタイキットに含みます。)

なお、トークセッションでは自動車評論家の飯田裕子さんがお見えになって30分ほどの内容、最後にじゃんけん大会で5名にPTSカラーサンプル台帳が配られていました。

まさしく「色々」なボディカラーを、ほぼ同じタイミングで眺められたことが今回の収穫でしょうか。なかなか実際の車体サイズで様々なボディカラーを眺めることは難しいので、こういう機会があったのは良かったと思います。
Posted at 2024/11/17 17:11:45 | コメント(3) | 718ボクスター | 日記
2024年11月09日 イイね!

【試乗】日産・サクラ

【試乗】日産・サクラ久々に、ちょっとは違うクルマに乗ってみたくなってカーシェアの車両をお借りしました。
今回の話のネタはそのクルマ、日産・サクラになります。
日産・サクラは純EV車で大きさは軽規格に収まる大きさ、つまりは「軽EV」ということになります。バッテリー容量は20kWhで、日産の初代リーフ初期モデルと容量は同じです。
メーカーのカタログスペック上は航続距離180kmとのことで、そこから算出する平均電費は9km/kWhとなります。ちなみに同じくカタログ上の電費はWLTCモードで124Wh/kmで、ここから算出する航続距離は約161kmとなります。(1/0.124×20=161.29)
モーター駆動になった点以外は、おおよそのパッケージングは日産・デイズに近しいものになります。また日産ご自慢の「プロパイロット」という運転支援パッケージの装着も可能です。
今回お借りした車両は、装備的におそらく最上級のGグレード相当でプロパイロットと純正ナビ付、シートヒーターとステアリングヒーターも付いていました。2022年登録で走行距離は2.6万km、装着タイヤはヨコハマ・ブルーアースの14インチタイヤで2022年製(=恐らく新車装着タイヤ)でした。


借受時点で、バッテリー容量100%(!)からスタートです。
まずは夕方の都内を20kmほど、下道で走り回ります。乗り出して思ったことは、乗り心地が結局は軽自動車の域を出ないことです。
車両前後方向の振動(ピッチング)が大きく、特に後輪を中心にぴょんぴょんと揺さぶられる感覚を受けます。また、タイヤから発生するロードノイズが大きく、路面状況によって音が大きく変わります。
タイヤの空気圧次第で動きは改善するかもしれませんが(残念ながら今回は測定・調整共にせず)、クルマの動きそのものに「イイモノ感」は感じられませんでした。
ある程度流れに乗って走行すると、モーターならではのいいところが見えてきます。
まずは停止から発進・加速・減速に至るまでロードノイズしかしないこと。振動がほとんどクルマの動きによるものだけになることです。次に駆動力の途切れ目がなく、アクセルの踏みしろと加速・巡航感がおおむね一致することです。
当たり前ですがEV車ですのでエンジンという振動源がなく、加えてモーター制御は電力制御ですからギヤの概念がありません。よってシームレスで滑らかに駆けていくことができます。エンジン車に乗り慣れているとちょっとした「目からウロコ」でもあります。


都内20km走行時点でのメーター表示電費です。およそ9.9km/kWh、バッテリー残量は88%となりました。ざっくりの区間電費は9.0km/kWhとなり、メーターとの数値に乖離があります。ここで冒頭コンビニでの外観撮影を済ませ、都市高速に乗ってみます。


到着したのは大黒PAの充電スタンド、この時点でメーター表示電費は借り受け時点から通じて10.4km/kWh、バッテリー残量は53%となりました。88%→53%までの走行距離はトリップメーターの60.6km、ざっくり計算するとこの区間の電費は8.7km/kWhになります。
(ちなみに平均車速は72分で60.6kmですから、50.5km/hとなります。)


ここで急速充電30分を試してみます。


まだ充電中表示ですが、ほぼ終了時点でのバッテリー残量は90%まで回復しました。


充電スタンドの表示上は30分で6.9kWhの充電ですから、充電器はサクラに対してざっくり15kWhくらいの容量で充電したことになります。この充電器は90kWhまで対応するタイプのようですが、サクラは30kWhまでの対応にとどまります。
また、充電が満タン近くになれば電気容量が下がりますので、常時最大容量で充電され続けるわけではないことに注意が必要です。


ここから自宅近くのコインパーキングまで移動した時のメーター表示電費は借り受け時点から通じて10.1km/kWh、バッテリー残量は52%となりました。走行距離61.9kmで90%→52%ですので、ざっくり計算するとこの区間の電費は8.1km/kWhとなります。
平均車速は59分で61.9kmですので63.0km/hとなります。

高速道路区間を走ると、サクラの良さはもう少し引き立ってきます。
トラック等の追い越しでも、この手のハイト軽自動車特有のふらつきが少ないのです。
また、ランプ等でそこそこのスピードのままカーブを曲がっていっても、クルマがフラフラする印象が少ないです。
正確には、ステアリングを回していく間のふらつきはちょっと大きいですが、カーブの間で同じ角度を保っているときはピシッとクルマが安定します。
高速になるとぴょんぴょんする動きは抑えられていく感覚ですが、代わりに左右にユサユサと揺さぶられる感覚があります。そもそものサスペンション設定が硬い印象を受けます。
また、シートの造りも軽自動車相応…というよりも、座面のみの高さ調整タイプであるゆえに腰回りのサポートがほぼありません。よって長時間の運転では腰がつらくなります。


最後に、クルマを返すために翌朝、自宅からステーションまで走らせて返却しました。
借受トータルでの電費は10.2km/kWhで走行距離は155.8kmとなりました。
ちなみに街中走行での走行距離は11.7kmでバッテリー残量が52%→45%、ざっくり計算での区間電費は8.14km/kWhとなりました。

総トータルで計算すると、バッテリー残量100%→53%→90%→45%ですので、トータルでは92%の使用で使用電力は18.4kWh、距離で割ると8.5km/kWhとなりました。
ちなみに道中でヒーターはほぼ使わず、シートヒーターとステアリングヒーターのみで対応しました。

まとめます。サクラのいいところはモーターに尽きます。静かでシームレスな走行感覚は同クラスのエンジン車ではまず味わえません。
乗り味の落ち着きのなさは、そもそものサスペンションの設定が硬めであることに尽きると思いますが、おかげでカーブなどでは安定感のある走りになります。街乗りであれば、空気圧を少し調整すればもう少しは乗り心地が良くなると思います。
航続距離の面で言えば、今回の8.5km/kWhで計算をすればだいたい120kmくらいが実用的な走行距離になります。(バッテリー残量90%→20%くらいで使用すると仮定した場合です。)街乗りや「たまに高速で出掛ける」のであれば、そう不便ではない走行距離です。
ただし、カタログ価格308万円で1充電120kmの乗り物と考えると割高感は否めません。
さらには、自宅で充電環境があるかV2Hとして「動く非常用バッテリー」とできる環境でないと、理屈的な「買い得感」を出すことができない乗り物でもあります。
加えてバッテリー本体の劣化もあるため、今の時点では長期保有には向いていない、言い換えれば「ガジェット」として定期的に買い替えていく使い方が適していると思います。

よって、電気自動車の乗り味が気に入って、かつ5年程度で買い替え続ける(か、クルマの保有を止める)ならばサクラはいい選択肢の一つだと思います。
Posted at 2024/11/09 18:51:16 | コメント(1) | 自動車関連 | 日記
2024年10月26日 イイね!

718シリーズの終わりが見えている?

718シリーズの終わりが見えている?トップ画像はドイツのポルシェ公式サイト内、コンフィギュレーターからの画像です。
各車種のロゴの上に「Ausverkauft」と表示がされていますが、日本語訳は「完売」の意味です。

ドイツの公式サイトでは下に示す各車種が「完売」表示になりました。
718ケイマン / 718ボクスター(いわゆる「素」)
718ケイマン / ボクスタースタイルエディション
718ケイマン / ボクスター S
718ケイマン / ボクスター GTS 4.0

逆に販売している車種は以下の車種のみです。
718ケイマン GT4RS
718スパイダーRS

「完売」表示が付くとモデルチェンジの合図…ということは、そろそろEVボクスターの足音が近づいているということでしょうか。
Posted at 2024/10/26 20:54:56 | コメント(2) | 自動車関連 | 日記
2024年10月19日 イイね!

ドライブ日記・宮ヶ瀬湖畔園地

ドライブ日記・宮ヶ瀬湖畔園地先日の3連休のお話、家に籠もるつもりでしたがフラっと宮ヶ瀬まで出かけました。
ボクスターのバッテリー上がり防止で自宅から大黒PAまで走ったら、もう少し遠くへ行きたくなった…という、本当に深い理由全くナシのプラプラお散歩ドライブです。


湖畔園地を広角で撮るとこんなところです。真ん中の橋はつり橋で、公園内の池と湖の間にかかっています。
見ての通り、広場以外は何もない場所ですが、こういうところの方がとても落ち着いてのんびりできます。


先週時点では紅葉前の深緑を楽しめる環境でした。道中も含めて本当に緑豊かで空気が美味しかったです。
道中の空気を目一杯楽しめるのはオープンカーの特権です。(笑)


つり橋から宮ヶ瀬湖を納めた写真です。自然の真ん中に立っているような、そんな気分です。

…この後にオギノパンで揚げパン(有名らしいです)を購入し、ライダーや一部マニア筋には有名な鳥居原湖畔の公園にも寄ったのですが、個人的に落ち着いてゆったりできたのは宮ヶ瀬湖畔園地の方でした。

ちなみに、駐車場は平日無料、休日は30分無料、2時間まで300円、それ以上500円となっております。トイレ休憩で寄る分には平日・休日問わず無料で利用もできます。

また別の時期にも、のんびりしたくなったら足を伸ばしてみたいです。
ついでに、通りがかりに見つけた七沢温泉にも寄ってみたいです。(下調べ+道具ナシだったので今回はパス…。)
Posted at 2024/10/19 19:15:27 | コメント(0) | クルマ+アルファ | 日記

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