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アンリミ2013のブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

まだまだレストアが必要 ~迷車再生 フォーゲル(13)~

まだまだレストアが必要 ~迷車再生 フォーゲル(13)~フォーゲルが快調に走れる様になったのですが、どうもリアブレーキの効きが悪いというか遊びが大きすぎて踏みづらいです。
う〜ん、ブレーキのアームの角度もなんかおかしい。

そこで、ブレーキシューが減っていることを想定して、Amazonで注文。
マニュアルに従って後輪を外し、ブレーキドラム(ホイールと一体化している)を確認したところ、一部に茶色いところが。
シューの一部が削れてこびりついたのかと思い、更に確認すると、
...ん、銀色部分に凸凹しているところがある。

電動ドリルに真鍮ブラシを付けて磨くと、
...銀色部分の下に盛大に錆が。
orz

どうやら、ブレーキドラムの内側が錆びているのを銀色の塗料で誤魔化してあった様です。
ドラムの内側を一周磨くと、全域に渡って錆びています。
ついでのブレーキシューも傷だらけかつ残りが1mmもありません。

N師匠が来たので一緒にチェックしたところ、アームの取り付けだけでなく色々と杜撰なメンテがされている音が判明。
とりあえずドラムの内側を鉄の地肌が出るまで100番の布ヤスリで磨いた上で、ブブレーキシューを交換。マニュアル記載通りの手順で組み上げたところ、ブレーキの遊びも適切になりました。

ついでにチェーンを新品に交換。加速が更に良くなったことを確認。

速度計が動作しないので、前輪を分解。
スピードメーターケーブル先のギアがすり減っていることを確認。
おそらく雨水が侵入してグリスが流れた結果、ギアが摩耗したものと思われる。
とりあえずモノタロウでギアを注文。5000円なり(高っ!)

ブレーキシューはまだ残っていたものの後輪と同じものに交換。

さて、メータ内のランプがウインカー以外点かないので確認したところ、電球が死んでいることを確認。
とりあえずモトラの6V電球を移植して問題ないことを確認。
(モトラのメータには12V対応LEDを装着)

とりあえず、Cars&Coffeeに参加できるだけの修理は完了。

今後の予定としては...
・ステップを状態の良いものと交換
・スピードメーターケーブル先のギアを交換
・前後タイヤとチューブを新品に交換
・前後フェンダーのヒビ割れを修理
・前後フェンダーとタンクを塗装
・アンダーガードを流用/作成

ここまでやったら完了かな。
Posted at 2025/07/21 21:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーゲル | 日記
2025年07月20日 イイね!

モトラ再生のために(20)一ヘッドライトが点かない

モトラ再生のために(20)一ヘッドライトが点かない日没後、モトラで走行しようとしたところ、ポジション灯は点くものの、ヘッドライトがHi/Lowともに点かないことに気づきました。

スイッチの接触不良かと思い、ヘッドライトを分解したところ、
...電球が無い!?

そういえば、モトラは12V化したので、元々付いていた6V電球はフォーゲルへ移植し、12V用電球を買っておいたのをすっかり忘れていました。

購入した電球を装着し、Hi/Lowともに正常に点くことを確認。

うん、8/3のCars&Coffeeにはモトラで参加することを決定!

今後の予定としては...
・チェーンを交換
・前後ブレーキシューを交換
・前後タイヤとチューブを新品に交換
・前後フェンダーのヒビ割れを修理
・自作タンクカバーを改善
・サイドスタンドの角度を見直し
・塗装

ここまでやったら完了かな。
Posted at 2025/07/21 21:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトラ再生 | 日記
2025年07月16日 イイね!

モトラ再生のために(19)一フレームアンダーカバー作成

モトラ再生のために(19)一フレームアンダーカバー作成タンクカバー(プラ段ですが)を作成したのに気をよくしたので、次はフレームアンダーカバーを作成することに。

最初は現物合わせで、(1)プラ段版、(2)ダンボール版 を作成したのですが、今ひとつ形が合いません。

そこで、ジョニーさんが、アクリル板で作成した記事の図面を参考にして、先ずは画用紙で作成。


これをスタディモデルとして、図面を1mm厚の200x300mmアルミ板に展開。
但し、金属で作成するため折り曲げ加工を考慮して背面部分のデザインを変更しています。


これをPカッターで切り出そうとしたのですが、結構大変なので、ディスクグラインダーで切り出しました。


切り出したアルミ板を曲げ加工して立体にします。
背面下の角部分はリベット留めとしました。
モトラに当ててみるといい感じです。


あとは、ラッカースプレーで黒色塗装し完成です。


モトラとの接続は、前の天面部分は折り返しで引っ掛け、後ろの左右はグロメット穴を利用して後ろからプッシュリベットで留めました。
(最初はアンダーカバー側からプッシュリベットを刺そうとしたのですが、指を入れるスペースがなく、苦肉の策として後ろ側から差し込んでいます。


うん、満足です。
Posted at 2025/07/16 19:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトラ再生 | 日記
2025年07月13日 イイね!

モトラ再生のために(18)一タンクカバー作成

モトラ再生のために(18)一タンクカバー作成プラ段でモトラのタンクカバーを作成しました。

これ2作目です。

具合が良ければこれを分解してアルミ板で作り直そうかなと。

※昨日投稿したはずの「モトラ再生のために(17)」が消えた???
Posted at 2025/07/13 17:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトラ再生 | 日記
2025年07月12日 イイね!

モトラ再生のために(17)一サイドスタンド取り付け

モトラ再生のために(17)一サイドスタンド取り付け※ 投稿したはずのブログがなぜか消えていたので思い出しながら再度投稿 ※※

40年前に乗っていた黄色のモトラはフル装備でした。
ウインドスクリーン、サイドガード、そしてサイドスタンドを付けていました。

この度レストア中の緑色のモトラは色々と足りない部品がありますが、実用を考えるとサイドスタンドは必須。
しかし、中古品は価格高騰かつ、そもそも出物があまりにも少ない。

そこで代替品を探したところwebでプレスカブのサイドスタンドを流用している方がおられる模様。
とりあえず先例に習うべく、ヤフオクで適当なものを購入。

そして副変速機に干渉するあたりをディスクグラインダーでカットし、四半世紀前に購入した100均ドリル刃+電気ドリルで取り付け穴を開けていい感じに取り付けできました。

あとは青い金属部分を黒ラッカーで塗れば完成かな。




Posted at 2025/07/13 17:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトラ再生 | 日記

プロフィール

「7月4日はモトラ復活の記念日」
何シテル?   07/04 19:25
クルマに乗り始めて38年。スポーツカー、四駆、ミニバン等、いろいろ乗りました。 M151A2とJeepを手放し、現在はURALに載っています。

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