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アンリミ2013のブログ一覧

2023年12月02日 イイね!

デリ丸に再度試乗

デリ丸に再度試乗デリ丸に再度試乗してきました。
前回はノンターボ車でしたが今回は「T Premium 2WD」、豪華装備満載のターボ車です。
車内は、N-BOXと同様に広いですが、こちらの方がより広さを感じます。
特に後部座席を下げるとゴージャスな雰囲気です。
走行性についてはN-BOXより横揺れが少ない感じ。ターボ付きなので加速にも不満は無い、と言いたいところですが、上り坂でアクセルを踏むとメーター内の燃費計がヤバい数値を示します。重量とCVTであることを考慮すると実燃費はそれなりに厳しそうです。
納期は3ヶ月以上掛かるそうなので、来春のGW狙いなら注文を急ぐ必要がありますが、私はそんなに待てないので今回はデリ丸を候補から外すことに。
Posted at 2023/12/04 10:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月02日 イイね!

TAFTに試乗

TAFTに試乗ダイハツディーラーでTAFTに試乗しました。
なぜTAFTかというと、個性的な外観と内装に興味があったからです。
但し、Web等の記事によると、サンシェードを閉めた時の圧迫感が気になるとの声もあり実車を確認することに。

さて車内に乗り込むと、内装はとてもいい感じです。
ダッシュボードの高さとひさしの出具合、ガラスが立っているところは以前乗っていたラングラーの内装に近いものがあります。
そして社内空間は後部座席も含めて必要十分。サンシェードを閉じた場合ても頭上空間に問題はありませんが、冬というのにグラスルーフ越しの太陽の熱さを感じたので、ガラスルーフの熱線対策が足りていない模様。これでは折角のガラスルーフが宝の持ち腐れではないかと。
そして走りについて、試乗車はFFノンターボ車ですが、特にパワー不足は感じませんでした。交差点でのUターン含めて、見た目以上に小回りが利きます。
しかし、外観や内装が個性的な反面、普通に走るのが却って面白みに欠けるというか変態性が足りない感じ。
4WDターボが安価なのでMTがあれば買いだったのですが...。
Posted at 2023/12/04 10:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月01日 イイね!

ホンダ Nシリーズ比較

ホンダ Nシリーズ比較付き合いのあるホンダディーラーにてNシリーズ(除くN-WGN)を比較しました。
 
 

先ずは最も実用性の高いN-BOXを検討。
装備は充実しており中の広さからも売れているタマであることを実感。
丸目が好きなのでターボ付きのCustomは除外せざるをえずノンターボに試乗。
う~ん、重くて遅いのでアクセルを踏むとエンジン音がうるさい。
乗り心地はいいものの背の高さから左右に少し揺れるのも気になる。人によっては酔うかも。
売れているものが自分に合うかどうかは別の話ですね。



そして横に置かれていたN-VANをちらりと見たところ、そのカッコよさに一目惚れ。
乗り込んでみると運転席は質素だけど必要十分。助手席はサイズは許容できるものの座面が平たいので少し滑る感じ。クッションを敷けばなんとなかるかな。
でも後部座席は家族を乗せてはダメなレベル。
N-VANはMTも選べるので自分だけが乗るならこれがベストだけど、家族を乗せる前提ではこれは選べない。
でも漢の道具としていつかは欲しい。



さて最後に無理を言って取り寄せてもらったN-ONEのRS(AT)に試乗。
娘のS660程に官能的ではないものの、こちらの方が車内も広く運転し易い。
S660はがさついたエンジン音だが、N-ONEは心地良い排気音が聞こえる。
唯一の不満点はアクセルオフ時にS660のようなプシューっというブローオフの音が出ないこと。また、見た目が大人しいのでせめてキャンバストップでもあればと思う。それに価格が結構お高い。
(唯一どころじゃないな)
でも、それらを補ってあり余るほど運転を楽しく感じた。ATでもこれだけ楽しいならMTを選択すればもっと楽しいことでしょう。

結論としてホンダならN-ONE(RS/MT)。
コスパの良いTAFTと娘推しのデリ丸とで最終決戦か!?
Posted at 2023/12/04 10:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月29日 イイね!

JB23そろそろ限界かな

JB23そろそろ限界かなちょっと寒かった朝のことです。
所要のためJB23を走らせ、渋滞を抜けたあたりでATが2速から3速にシフトアップしないことに気づきました。
加速、減速を繰り返しても、シフトレバーを2速とドライブの間でガチャガチャやっても変わず、エンジンを切って、再始動しても直りません。
また、以前から稀に発生していたボンネット内で水が流れるような音が大きくなり、チュルチュル鳴っています。
その日は極力、幹線道路を避けて走行することで何とか目的地に到着し、その後、用事を済ませて昼頃に走行したところATは正常にシフトアップします。

その後何度か走らせてもATの固着は再現しませんが、走行中にハンドルが暴れるジャダーの頻度が高くなりました。
ついでにシートのクッションも抜けた感じでフレームがお尻や背中に当たって痛いです。

ここまでくると流石に手放すことを考えざるをえず、次なるクルマを検討中です。
いざというときに4人乗れることが必須で、希望としてはMT。
・現行ジムニーは納期が1年かつ中古車は新車より高いので候補から外れます。
・付き合いのあるホンダなら、Nシリーズ(N-ONE, N-VAN)
・実用性で考えると、ATだけですが、N-BOX、デリ丸、タフトあたり。

さて、どうしたものかと。

Posted at 2023/12/04 09:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月27日 イイね!

デリ丸に試乗など

デリ丸に試乗など来年末の納車を目標にクルマの購入を検討しており、いろいろ見て来ました。

まずはデリカミニに試乗しました。
試乗車は「G Premium 4WD」のミストブルーパールメタリック。
オマージュデカール(ステンシルスタイル)が貼られており、さりげなくカッコいいです。
運転席に着座すると見晴らしがとてもよく、図上空間含めてとても広く感じます。
リヤシートもセパレートで前後スライドするので、荷室を犠牲にすればかなりの広さを感じられます。
但しノンターボのCVTで車重は1トンを超えるため加速は悪く、また各種先進装備は自分には過剰気味でした。
デリカミニを選ぶなら、ターボ付きで装備を減らした「t 4WD」で良いかなと。
営業さんは、デリカミニはekクロススペースをマイナーチェンジしたものと言っていましたが、売れ行き好調で今から注文しても納車は年末年始とのことでした。

次に、少し気になっていたクラウンクロスオーバーを見に行きました。
運転席に座ってみると、ルームミラーで左前方の視界が少々遮られます。
シートを下げられないか確認したところ、現状で既に目いっぱい下がってる...。
気を取り直してリヤシートに座ってみると頭上空間も余裕なく...。
このクルマで4~5人乗車してのドライブは厳しいかな。
先に乗ったデリカミニとはキャラクターが違うといっても、これだけでかいクルマなのにここまで狭いとは思いませんでした。

ついでに横にあった新形プリウスの運転席に座ってみると、頭上空間はほぼゼロで、ルームミラーが左前方視界を完全に遮っています。

うーん、カミさんが乗ってるフィット3のパッケージングの良さを再認識しました。
Posted at 2023/05/29 12:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7月4日はモトラ復活の記念日」
何シテル?   07/04 19:25
クルマに乗り始めて38年。スポーツカー、四駆、ミニバン等、いろいろ乗りました。 M151A2とJeepを手放し、現在はURALに載っています。

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