• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンリミ2013のブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

いろいろ壊れてます(直りました)

いろいろ壊れてます(直りました)<長文注意>
この夏の暑い日にナビが暴走しました。KENWOODのMDV-Z700です。
家族を乗せて運転中、交差点で右折待ちしていたところ、突然ナビのTV音声がMAX状態になり何をしても音量が下がりません。交差点でエンジンを切る訳にもいかず、私はパニックになりとにかくスイッチをデタラメに押しまくりますが、ボリュームスイッチが反応しません。最終的には音源をiPod側に切り替えた上でiPodのケーブルを引っこ抜いて静けさを取り戻しました。
その後も同様の症状が出て、iPodへの切り替えもできない場合もありました。その後、Webを調べたところソフトウェア修正モジュールが配布されていることが判明、すぐにインストールしたのですが完全には解決せず、ゆっくりとボリュームアップしたり、操作受付が緩慢になったりナビが暴走したりします。WebでKENWOODのカスタマサポートセンターに問い合わせしたところ無償修理・点検していただけるとのこと。ここまでが7月の話です。
その後、いろいろ触っているうちに、タッチスイッチ(画面下の電子スイッチ)に問題があり、暴走時でもタッチスイッチを指で弾くと操作できるようになることが分かりました。おそらく本件の原因はスイッチにあり、劣化により高温時にチャタリングが発生するのでしょう。ソフトウェアでチャタリングを認識して無視する処理を入れたものと思われます。また、気温が下がるにつれて問題の事象が発生しなくなりました。
回避策が分かったことからこのまま使用することも考えましたが、念の為修理しておくことに。みんカラでラングラーのインパネの外し方を調べてナビを取り外し、メーカーに送付したところ1日で修理されて戻ってきました。この週末に再度取り付けるつもりです。
さて今回のトラブルは製品の設計思想に問題があるように思われます。電気部品が故障することはあり得るので、その場合に安全サイドに倒れる設計がされていないことが問題と思われます。例えば、ボリュームコントローラがタッチスイッチでなくロータリースイッチだったら、いざという時に対処できるわけで、実際、同時期の米国向け製品ではそのような商品があったと思いますが、何故か日本向け製品は全てタッチスイッチでした。
昨今の自動車が誤操作で暴走するのも、昔はMTなので操作ミスした時にはエンストして安全サイドに倒れていたのだと思います。どうやら我々の周りでは便利さと引き換えにリスクがが増大しているようです。

P.S.
KENWOODのカスタマサービスの対応は考えられる範囲で最も良い対応をしていただけました。おそらく私はクレーマーとしてメーカーの要注意人物になったことでしょう。

おわり
Posted at 2017/11/29 22:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | JEEP | 日記
2017年11月25日 イイね!

やっぱりMTは楽しいですね

カミさんの実家からパジェロイオを借りました。


16年前のクルマで走行距離も10万kmを軽く超えていますが、ディーラーできちんと整備しており消耗部品も適切に交換しているので全く問題ない走りです。このクルマ、嬉しいことにMTなのでガチャガチャやって楽しめます。



昔乗っていたパジェロと同じSuperSelect4WD搭載なので、通常路面でも2Hと4H(センターデフ有効)を切り替えて楽しめます。しいて問題を挙げるなら、メーカーOPのナビが機能はするものの古すぎて使いたくないくらいです。
やっぱり次はMTのクルマが欲しいなぁ。
Posted at 2017/11/25 16:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jeep以外 | 日記
2017年11月23日 イイね!

インパネを取り外すのに最も重要なもの

インパネを取り外すのに最も重要なものKENWOODのナビを修理に出すためにインパネを外しました。
おおよその外し方は他の方が記事にされている通りで、ハンドル下のパネルとパワーウインドウスイッチを取り外すと現れるボルト3本を緩めてから、インパネをエイヤッと引っ張るとメータパネルと一緒に外れます。
ここで一番大事なことは、「7mmのソケット」を用意することです。
私が持っていたソケットレンチセットは、ラングラーで使用するサイズがことごとく外れていて、今回も6mmと8mmはあるのに7mmはありませんでした。
そこでコレをホームセンターで購入した次第です。


ラングラーにインチサイズの工具セットは必需品ですね。
Posted at 2017/11/24 00:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | JEEP | 日記
2017年11月21日 イイね!

ポケ森のキャンピングカー

どうぶつの森ポケットキャンプを始めました。
これに出てくるキャンピングカーがなかなかイイ感じです。


このクルマは、VWのT3もしくはダイハツのキャンバス、ロシアのUAZ(ワズ)あたりを混ぜた感じですね。
こんなクルマで旅をしたいです。
さらに言えば、車内はこんなに広いのがスゴイです。


Posted at 2017/11/21 22:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jeep以外 | 日記
2017年11月19日 イイね!

エアガンの積載方法について

エアガンの積載方法についてまたもやエアガンネタですみません。
ウチでは親戚の家に集まる際、息子と従兄弟同士が庭でエアガンで競うことがあります。
これまではエアガンを運ぶ祭はラングラーの荷室ロールケージに縛り付けて運んでいましたが、できるならばカッコ良く積み込みたいもの。
でも、タイトル画像のような運び方だとお巡りさんに叱られそうです。

加えて、私もそろそろ参戦しようかと、
観賞用のドラグノフSVD、バレットM82A1に加えて、


実用としてL96とM40A5を加えました。


で、こいつらを運ぶためにハードケースを探しているのですがのですが、なかなか目ぼしいものが見つかりません。以前は二丁入る大型のハードケースがリーズナブルな価格で売られていたと思うのですが、これなんかだと15,000円くらいしますね。


米軍放出のペリカンだと更にお高いです。う〜ん、悩ましい。
Posted at 2017/11/19 00:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | エアガン | 日記

プロフィール

「今日はN-VANの納車日!」
何シテル?   06/13 07:36
クルマに乗り始めて38年。スポーツカー、四駆、ミニバン等、いろいろ乗りました。 M151A2とJeepを手放し、現在はURALに載っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
1920 2122 2324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

[トヨタ 86] トップガンマーベリックヘルメット&ついでの再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 18:14:49
スバル スバル360 スバル356GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 18:54:44
拡散希望:走行会はレースではありません 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 07:34:58

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
老後のクルマは結局コレかな
ウラル ギアアップ AIRウラル (ウラル ギアアップ)
2018年の限定車として発表された際、日本への割り当てが2台と聞き、即注文。でもいつの間 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2024年6月、WR-Vに試乗した際、比較対象として前期型VEZELのPLaYにも試乗し ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660後期型を娘の通学用に購入。 生産終了のニュースを目にしてディーラへ駆け込んだので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation