• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月16日

ものすごく面倒くさくてものすごく疲れた日

ものすごく面倒くさくてものすごく疲れた日
 




4速以上になると回転数が上がらない気がした




超スムーズなえむにくんになってしまったので
なんだか3速まではトルク感じていくんだけど
そっから超静かになってしまうのでそれが不具合なのかどうなのか
だれかに乗ってもらわないと正直わからなかったり

抜けが良すぎ?

パドルシフトで走るんですが
ちゃんと2→3、3→4、4→5、5→6と指示するし
スピードもでてるし
街中だからかなあ。。。60キロくらいではトルク感じなくなったのかなあ
私何言ってるんでしょうねσ(^_^;)

みん友のま~@さん、あきですさん、
フェールセーフモードを教えてくださってありがとうございました。
Dラーではそういう言い方じゃなかったけどおそらくそういう意味のことを疑いましたので
コンピュータ診断してもらいました

Dラーには 厳つい車が展示されてました
alt 
alt 
左ハンです
alt
ジュースを持ってきてくれた受付嬢に
あたし「左ハンドルね、これは助手席に乗りたい車ね。あなたは若いからいっぱいチャンスあるね」
受付嬢 「はい横にのれるように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

私はこんなことをいう歳になってしまいました(T△T)
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
暫くして
フロント担が戻ってきました

エラーの箇所は
エアクリのセンサーでした
alt 
そういえばそろそろフィルターが汚れてるから交換しないといけないのでした

まずエアクリセンサーをリセットし( cordingは関係ない(ー。ー)フゥ)
フィルターを綺麗なものに交換して様子をみることになりました。
車検が終わっても新車3年保証期間中なので
それからセンサー交換しても遅くないからです。

さっそく家に帰ってフィルター交換
一年経つとコツを忘れてしまってます。自分の整備手帳を見ながらやるのですが。。。
なんと輪っかのネジがぴょーんと車の中に落ちてしまいました(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!
コロンころーんって   
alt
 
alt
取りあえずは綺麗なフィルターに交換します
alt

フィルター交換してからネジ探しました。
えむにくんの下を覗いても地面を見てもネジは見当たりません(╥ω╥`)
かなりの時間を費やしています
琴♪ちゃんのお散歩ができません
お手上げですʅ(´-ω-`)ʃ 
家のネジ箱を探しましたが良いのがないのでホームセンターへ
ホームセンターへ買いに行く前に応急処置をしないといけません

でもその前にダメもとでDラーへ電話
あたし「あの~フィルター交換したんですけど
     ネジをエンジンルームに落としてしまったので取ってもらえますかσ(^_^;)」
営業担「来ていただけるなら取りますよ。フロント担に伝えときます」とあっさり快諾。
で、Dラーで
alt 
ネジいっぱい付き鉄板を外す面倒くさい作業をしていただき
メカも加わって3人で落としたであろうネジを探しまくりましたが見つからず
フロント担「来る道中で落ちたんじゃないですか?」
あたし「ゆっくり走ってきたからそんなことないモン」

帰りホームセンターに寄って似たようなネジを買い
alt
こんなので上手くいくだろうかと心配しつつ自宅Pに到着
車からおりると
ななななんとっ!!!!
alt

 
本当のネジがP前の道に落ちているではありませんか!!!  うれひー(꒦ິ⌑꒦ີ)

まずは琴♪ちゃんのお散歩 
alt 

alt 
本当のネジ取付完了寸前
alt
6角レンチがエンジンルームにカランコローン(°ω°)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/16 23:58:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

『みじんこ』?さんへ行って来ました ...
メタひか♪さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2019年4月17日 3:11
お疲れさまでした。

エア・クリーナーの交換をDIYされるとは❗️
中々頑張ってますね❗️😺
ネジが見つかって何よりです。
コメントへの返答
2019年4月17日 13:25
とら猫 (=^・^=)さん、こんにちは♪

はい、エアフィルタ交換は簡単なはずなのに今回はこんなことになってしまいました(;´Д`a ```

ネジは信じられないくらい嬉しかったです。
Pから出るときに落ちたのかなあ
と思います。
2019年4月17日 7:05
1日お疲れ様でした😣

無事ネジが見つかって良かったです♪
六角レンチの行方も気になりますが…😅
コメントへの返答
2019年4月17日 13:28
*YUU*さん、こんにちは♪

はい、ネジが見つかって良かったです(^∇^)

でも簡単な作業のはずがえらい大変なことになって
Dラーのかたにはとても道に落ちてたとは今のところ言えてないです(;´罒`)

6角レンチはどこにあるかまだわかりません。鉄板の中にあるかも知れません。
家に同じサイズのがあったのでエアクリはちゃんとネジ止め出来ました!
2019年4月17日 10:30
エアフロ異常だと、やはりフェイルセーフですね。 メーカーによって呼称が異なるのですが異口同音ですね〜きっと
コメントへの返答
2019年4月17日 13:40
ま~@さん、こんにちは♪

知識をありがとうございました。

ちょっと様子見て
車検の時またエアセンサーエラーがでてるのなら交換してもらおうと思います。

いろいろ勉強になります。
2019年4月17日 12:01
ネジが見つかって良かった〜♪と思い、読み進めると、まさかの...。
レンチもまた下に落ちていてくれますように!!
私も同じヤツなので注意せねば😅
コメントへの返答
2019年4月17日 13:47
TAKA,さん、こんにちは♪

TAKA,さんも同じラムエア付けたんですね!
私は先に吸気入れました!
TAKA,さんは排気からだったんですね!

そうなんです、この輪っかのネジ外しこんな事になるとは思いませんでしたのでDIYされるのでしたらくれぐれも気をつけてくださいね~(^O^)/

レンチはどこへ行ったのかしらσ(^_^;)
2019年4月17日 20:31
こんばんはです。

最後に六角レンチで次回に続くとはさすがです。

ちなみに,アウディで吸気系のセンサーエラーで,フェールセーフモードに入りました。BMでは,ドライバー変わるときにLIMボタン押されて,スピードが30キロで固定されたときは焦りました。

 では
コメントへの返答
2019年4月17日 21:40
あきですさん、こんばんは🌙

6角レンチいまだに見つかっていません💦
鉄板の底にあるのかも〜😂

アウディで同じようなことが❗️
じゃセンサーエラーで間違いないですね😱

車検時まだエラーで引っかかったらセンサー交換します😓純正戻ししないと保証対象にならないのですが…

LIMボタンは押されてなかったです。スピードは出ますし・シフトもチェンジします…。
なんかフィルター交換したらトルクは4速でも上がりましたがとても軽やかです。これがいいのか良くないのかわかりめせん😂
2019年4月17日 21:13
こんばんは。
この様にネジが地面に落ちていると、「あっ頭のネジ取れちゃった。」と一発かますのが、オヤジギャグの定番ですが、2回以上やらないのがコツです。
失礼しました。
コメントへの返答
2019年4月17日 21:44
シショ、オヤジギャグでもシショ!こんばんは🌙

ネジのその発想全く思い浮かびませんでした😱
わたしはオヤジじゃないと言うことが証明されました。
いちよオンナだ😂😂😂

同じことを2回やっちゃいけないのがオヤジギャグの鉄則ですね?了解いたしましたー🙆‍♀️
2019年4月17日 21:30
う~ん、なんかよくわからんけど
tameraさんはすごいと思います。
ついでに、あのエア栗もごっつくてびびりました。

今度会ったら、いろいろ教えて下さい。(^◇^)
コメントへの返答
2019年4月17日 21:48
森ぞーさん、こんばんは🌙

わたしもフェールセーフモードというのをみん友さんに教えていただきました!
要するに車を守るためにコンピュータが勝手に制御かけるということなのかなあと思います。直訳すると誤った安全性とかなんとか❓

私も良くわかりませんので質問していただくのは嬉しいですが答えられないと思いますよん😂😂😂
2019年4月18日 2:10
まいどです~✋😄

しっかり、オチをつけるところなど、素晴らしいです(笑)

ネジは、見つかってよかったですね⤴️

でも、落としちゃうのはアルアルですよねぇ😅

レンチ、でてこーい🙏😅
コメントへの返答
2019年4月18日 7:34
ひろぽん∞☆さん、おはようございます☀

今日は良い天気です👍

レンチはいまだどこに行ったかわかりません😓
まだM2くんの鉄板の中にいるのかなあ💦

本当のネジが見つかって嬉しくて気が高まってはめるときまた落とさないように指が震えました😂
落ちないとこまでネジを回してレンチでクルクルした時、一瞬緊張がとけてしまい、落としました😱
情けないです😭
2019年4月18日 19:45
DIYにはあるあるですね^_^
私は仕事でも使っていますけど、学校の先生が使うような指し棒の先が磁石になっている棒を使っています。落としたら、その場所付近をそれでかき回すと意外と取れてきたり(笑)うちもエアクリーナー掃除しないと!
コメントへの返答
2019年4月18日 19:58
あっくんりょうパパさん、こんばんは🌙

はい、今回はなんかうまくいかず、ネジを回しすぎて弾けてしまいました😅
全体に砂まみれという感じで汚れてました💦やっぱりサーキットやるとかなり砂が入りますね😱
コースアウトばかりしていたから😅

なるほど、それ良いですね!
エンジンルームは密集していてライトですぐ見たんですが全くわかりませんでした!
ステンレスもくっつきますかね?

プロフィール

「いまCOPENちゃんを預けてきました。たぶん、日曜日までおあずけ😭寂しい。」
何シテル?   04/04 15:55
tamera.(旧tamerachip)です。 YouTubeはtamera01で検索すると私が出てきます。 タメラまたはタメと呼んでください。 独立した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
789 101112 13
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

M2CSR第5ラウンド観戦記(in鈴鹿) 中編 【ポイント結果追記】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:23:40
ヘッドライトの黄ばみ除去 4回目(ヘッドライトガチコート 製品インプレッション) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 23:54:18
[BMW 1シリーズ ハッチバック] コーディング::F20::Bimmercode 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 18:29:07

愛車一覧

ダイハツ コペン 可愛いCOPENちゃん (ダイハツ コペン)
白というかパールホワイトです。 やんちゃな坊BMWM2からかわいいCOPEN CeroS ...
BMW M2 クーペ ブリブリえむにくん (BMW M2 クーペ)
本当は前車Bee-chanの車検のころ(2016.9月)納期間に合うかどうかというとこだ ...
BMW 3シリーズ セダン Bee-chan (BMW 3シリーズ セダン)
まさかまさかの2代目BMW! Grade Up して復活しました ○o。..:*復p(, ...
スバル レヴォーグ Coolな「ぶるれぼくん」 (スバル レヴォーグ)
2018.9月16日納車されました。 知的な瑠璃色(ラピスブルー)パール E型で充実し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation