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車は体を表すのブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

下剋上

下剋上新型ロードスターが発売されました。
広島では正式発表前から、街のあちこちで見かけていましたが、クレイモデルや何やらの事前情報からすると、遂にという感じがします。

フルスカイアクティブのロードスターは、随分と軽量化しているそう。
そのおかげで1.5リッターでも十分スポーティなのでしょう。

そのスカイアクティブ技術の魅力は、一般ユーザーだけでなく、世界のトヨタをも魅了しているようです。
技術提携という方で協力関係になった両社。

漏れ伝わる情報では、トヨタの方が言いよったとも。

やはりエンジンの燃焼効率など、ロータリーで苦労したことが活きているのでしょうか。
ハイブリッドなとの飛び道具なしで、ほぼ対抗できる燃費を実現するスカイアクティブ。

このエンジンにモーターを組み合わせたら、もっと燃費が伸びることは明らかです。

一方、下請けメーカーは、トヨタとの提携に戦々恐々としている模様。
カイゼン方式に代表されるように、トヨタのコスト管理は相当シビア。

リーマンショック以降、各部品メーカーはかなり努力してメーカーの要望に応えたなか、為替を含めて最近自動車メーカーにとっていい風が吹いても、下請けコストは低いままのようです。

一方ドイツにも、ボッシュやZF社など、デンソーやアイシンのような会社がありますが、日本のように親メーカーにべったり体質でなく、その取引先を広げているようです。
さすがマイスターの国。寄らば大樹の陰では、とも倒れします。

もちろん日本の部品メーカーもいろいろ広げているでしょうが、日本の産業構造は、何となくアンフェアに思います。大企業優先過ぎる政策を、方向転換できるといいのですが

そもそも、部品メーカーがないとクルマはできません。

ホンダのリコール問題も、行き過ぎた下請け叩きに問題がある部分もあると思います。

発注者が全て偉いのか?

部分メーカーと完成車メーカーが、より良い関係を築き、利益分配しないと、結局クルマが売れないのです。

トヨタのコスト意識を学び過ぎることなく、所有する喜び、走る喜びのあるクルマを、これからもマツダには作って欲しいと思います。
日本車が家電のようにならないために、みんなの適正利潤を残して、付加価値のあるクルマが支持されるような風潮にしないといけません。

それを具現化できる数少ないメーカー、それがマツダです。
Posted at 2015/05/29 13:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月20日 イイね!

ミニの軽自動車

ミニの軽自動車先日、朝から快晴のなかキマグレミーティングに行ってきました。

ポルシェやハコスカ、ランボなどいろんなクルマが来ているなか、何と地味なミニの周りに人溜りが。

よく見るとエンジンがありません。電気自動車なのです。

そしてどんな人がオーナーなのかと興味深く見ると、良く知っている人でした。

この方、デロリアンもEVに改造するツワモノ。

ミニの場合、動力源をEVにしたら、軽自動車登録できるのですね。

黄色のナンバーなので、フロントマスクだけ見ると、ミラジーノに見えなくもない、、、

けど、れっきとしたローバーミニ。

モーターなのでトランスミッションは不要なのですが、こいつはミッションあり。普段3速固定で、高速に乗ると4速を使いこなしているそう。

普通に走っていたら、見逃してしまうかもしれませんが、黄色のナンバーのミニ。
外で見ると、モーター音だけで進むので明らかに普通のミニとは違いがあると思いますが、、、

最近はクロスオーバーに5ドアと大型化するミニですが、ローバーミニの軽自動車とは、意表を突かれました。

知性を感じる遊び心、イタズラ心
オリジナルにこだわるエンスーやマニアを、鼻で笑っているような新感覚。

シャレが効いた掟破りなクルマです。

Posted at 2015/05/20 16:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!

メルセデスA250

メルセデスA250ヤナセ周南支店でメルセデスベンツのA250に試乗させてもらいました。

支店長のご厚意で お好きなだけどうぞ ということで、海沿いの素晴らしい試乗コースを堪能してきました。

このクルマ、アナウンスされていませんが、サスペンション、ブレーキ、トランスミッションなどAMGがチューニングしているそう。
初期型はそのあたりのマッチングがイマイチだったようですが、最近のはとてもいいとのこと。

A180はあまりカッコいいと思いませんが、250はちょっと気になるクルマです。

乗り込むと、シートがタイト。スポーティです
シートベルトは差し込むと一度自動で締め上げて緩みます。
安全技術のパイオニアの哲学を感じます。

シフトセレクターは、多くの輸入車ではワイパーレバーの位置となる、ステアリングの右側。
2ペダル車なら、慣れるとセンターにあるより合理的だと思います。

走りだすど、その高性能ぶりは、ボディ剛性、ステアリングの取り付け剛性、足回りの硬さなどから感じ取れます。

エンジンは2リッターターボ、211馬力とのこと。
これを4マチックにより、四輪で使いこなします。

リッチマンズ ゴルフGTIって感じ。

加速感、ハードな乗り心地など、似た部分もありますが、より特別感のあるクルマです。

エンジン音、ミッションの変速タイミングなど、その気にさせてくれます。

450万円。
Cクラスの安いのが買えてしまいます。

本格FRでゆったり走るか、ヤンチャなコンパクトにするか?

落ち着くのはいつでも出来るから、しばらくは違いの分かる大人の、子どもっぽい乗り物で!と思わせる魅力ある
クルマ。

残念なのはアクセルペダル。

オルガン式ではありませんでした。

昨日の朝、ちょっとアウディQ3に乗る機会があり、オルガン式アクセルペダルの良さを感じていたので、この価格なら欲しいなぁと。
長時間運転するとカカトへの負担が違うのです。

自分のクルマに乗り換えて、硬質なドイツ、軟のフランスを実感。
妻曰く、助手席に乗る身としては、シトロエンがいいそう。

とはいえ、A250は走りの魅力を体感できるいいクルマでした。
Posted at 2015/05/10 09:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月06日 イイね!

クルマ読本

クルマ読本ゴールデンウィークもいよいよ終わります。

お隣山口県の奥さんの実家でのんびり過ごしました。
また、ワタクシと妻の両父が70歳古希ということで、山口で祝いの会食もできました。

さて休み中、マツダで、初代FFファミリア、初代FFカペラ、FC型RX-7、ユーノスロードスターなどの開発責任者をされた、立花啓毅という方の、「なぜ日本車は愛されないのか」を読みました。

題目に対する回答は、歴史や文化、その礎となるクルマ開発へのこだわりが足りないということでしょう。

ヒットするクルマ、名車と言われるクルマは、性能云々よりも、そのエポックメーキング、生い立ちが支持されています。
例えば初代ゴルフ。
この方が手がけた初代FFファミリアもそうかもしれません。

開発者が、世の中に新しい提案を投げかける。
それが支持されてヒットが起こる。
初代ワゴンRやレガシィ、オデッセイなどもそうだと思います。

ところがマーケティングという調査のもと、もっとトランクを・・・もっと静粛性を・・・という声を聞いていくうち、中庸な無個性なクルマが出来上がるという寸法。そこに理想や共感は存在しません。

外国のクルマは、メーカーが、開発者が作りたいものを作る傾向にあり、また必要以上に調査データを聞かないそう。

そもそも家族でレースを見に行ったり、親子3世代で趣味のクルマを引き継いだり、モノづくりからモノ選びなど、歴史や文化をを重んじるヨーロッパと、大量生産大量消費が正義の日本の価値観の違いが大きいのが現実。
近年ますますクルマから趣味性は無くなっています。

どんなモノを選んで身に付けるかが、その人の人生を大きく左右する。

安くて合理的で効率いいだけのものは、やはり愛されないのです。


住宅を20~25年で次々建て替える日本の事情も、世界と比べると随分特異なもの。
目移りし易い国民性の現れでしょうか?

気に入ったものを、じっくり選んで長く使う。
そんな文化が背景にあるから、ヨーロッパのクルマは人を魅了してきたのでしょう。

けど、グローバル化は製品までも平準化します。

ある意味ハイブリッドなど、そんな時代のなか超独創的で先進的。
なのに、愛されるクルマではないように思います。

もっと趣味的で情緒的なところにお金をかけるべきでしょう。
例えばドアハンドルとかインパネの素材とか。
日本人はその辺りの演出が下手なので、いいものなのに趣味性が低く、イマイチ愛されないのだと思います。

作者はイギリス車を例えて、魅力を綴っていますが、ワタクシイギリス車は分かりません。
考えてみれば、ユーノスのVスペシャルは、ウッドハンドルでイギリス調でした。

いろいろ書かれてありましたが、要は作り手の意志、理想、人柄が大切ということ。

調査の結果から生まれただけの製品には、その辺りあるはずがありません。

結局製品そのものを買っているようで、作り手の意志や美学に共感しお金を出しているのかもしれません。

理念は色褪せない。

ゴールデンウィーク、なかなか味わい深い本を読みました。
Posted at 2015/05/06 17:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ダンロップ http://cvw.jp/b/1785709/42900862/
何シテル?   05/28 18:50
ものごころ付いた頃からのクルマ好きです。クルマについて何かを記したいと思いはじめたブログでしたが、起業したりでしばらく休憩しておりました。 アバルトという相棒...
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