• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月25日

ホンダ車を整備してみた。

ホンダ車を整備してみた。 不具合箇所を発見してしまった
責任なのか責務なのかは不明ですが
何故かこの方のインテRを整備する事に(汗

部品を取り寄せて、作業日の前日にクルマを預かり
仕事の合間にチョコチョコと整備開始。
ええ、不良社員ですw


最低地上高が足りないとか・・・
内装レスだとか・・・
リヤシートが付いてないとか・・・
見なかったことに(ばく
ダメダメ自動車検査員ですが、何か?

今回は・・・
右フロントのハブベアリング交換
右側ステアリングラックブーツ交換
その他諸々w

詳しくは本人の所で書かれているハズ。<他力本願
ちと気になる部分も手直ししておいたのは車への優しさって事で。


久しぶりにホンダ車の整備をしてみましたが・・・
面倒じゃw
マニアックな作り=整備性悪い
そんな方程式が成り立つ訳で、整備士泣かせな箇所も多いよねぇ。
トヨタなら「そんな風には作らんよ」って構造してるのも問題。
タイプRだと省略されてる部品も有るし。>ハブ裏のオイルシールが無い
ちょっとは耐久性とか考えたら良いのに・・・。
まぁ、代わりに『絶対的な速さ』を手に入れられるなら納得でしょうか。

日頃、触る事の少ない車を整備すると疲れるね。
壊しちゃイカンという意識も心的な疲労を生むし。
これで暫くは触る事も無いでしょうけど・・・。
工賃分はカラダで払って頂きましょう(ばくばく
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2007/04/26 21:09:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

ショートコース⛳
avot-kunさん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

この記事へのコメント

2007年4月26日 21:30
屋根裏についてた糊が内側に入っていたり・・・


ちゃんと気付いてますからwww
コメントへの返答
2007年4月26日 22:08
見えない部分も触ってますからw

まあ・・・お礼は期待せずにお待ちしております(ばく
2007年4月26日 21:38
ホンダのウィッシュボーンは整備性悪いんだよね~

田植えでコキ使ってやって下さい(ばくばく
コメントへの返答
2007年4月26日 22:09
整備性最悪っすよ(涙
直すことを考えてないんじゃないかって位の狭さ&構造ですからねぇ。

ガッツリ肉体労働して頂きましょうw
2007年4月26日 21:41
お疲れ様です

流石はプロっすね^^

なんだかんだ言って完璧じゃないですか^^
コメントへの返答
2007年4月26日 22:13
一応、自称プロですから。<胡散臭い

完璧に仕上げないと命にかかわる部分ですからねぇ、手抜きは出来ないですよ。
2007年4月26日 21:44
お疲れさまです♪
ホンダに乗り続けてるウチに
麻痺してこの面倒さが
当たり前に感じてます(笑

ウチなんかクルマいじる気
すらなくなってるのに、
好意でそこまでしてあげられる
SAMさんに尊敬です☆(´▽`)
コメントへの返答
2007年4月26日 22:17
お疲れっす!

最初からホンダ車を触ってると「面倒」という意識が生まれないんでしょうね。ホンダに比べるとトヨタ車は簡単&頑丈ですぜw

車を弄るのが仕事ですから、困ってる人を助けないのは整備士として道理に反しますから♪<オイラの出来る範囲に限られますけど・・・
2007年4月26日 21:58
何でも整備出来るんですね~(^▽^)/

さすがです(^.^)b
コメントへの返答
2007年4月26日 22:19
トヨタ以外でも簡単な整備ならお任せ下さいませ♪
外車も基本的な整備なら可能・・・ってか車検整備+α位なら楽勝っすよ。

まぁ、仕事ですから(汗
2007年4月26日 22:31
次はマツダ車なんていかがですか?
ロードスターなんて一般大衆車ですからるんるんるんるん
コメントへの返答
2007年4月27日 23:16
マツダも大丈夫っすよん♪

のぞみさんのロドなら喜んで整備しちゃいますって(ばく
2007年4月26日 22:58
ホンダ車ってマニアックですよねぇ(^o^;

ウチなんて○産なのにホンダ車多いんです(;^_^A


好きな人の車って他の人にいじられたくないって気持ちありません??
コメントへの返答
2007年4月27日 23:25
ホンダって作りが独特ですよねぇ。場所によっては工具も特殊だったりするので整備したくても出来ないって事も時々(汗
ウチも扱い車種以外の入庫がガッツリですよんw<最近は外車が多数

たとえ好きだったとしても触れない場所は仕方ないですよね。トヨタだったら「何でも任せろ」と言えるんですが・・・。その点、お二人は日産だから羨ましい限りです♪
2007年4月26日 23:06
しかし、身体って・・・w
男なら強制収容所(農地)で労働
でしょうが、やっぱ女性オーナー
はアレですかね?w
怖くてSAMさんには女性は整備
頼めませんねwww
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
コメントへの返答
2007年4月27日 23:27
時期的に『田植え』での強制労働ですからね。

決してピンク系の発想じゃゴザイマセン(ばく
2007年4月26日 23:50
お次はインプのプラグ交換を(マテ

隙間がなくて素人なオイラには中々やる気が起きませぬorz
コメントへの返答
2007年4月27日 23:30
水平対抗は血塗れになるとの噂が(怖

万が一壊しても、笑いながら許して頂けるならば作業しますよん(ぉぃ
2007年4月27日 0:05
きっとS2000の整備性は、もっと悪いんだろうなーー。

言われてみれば、思いあたる節、多々あります。


ごめんなさい、でも、ホンダV-TEC、大好きです・・・。
コメントへの返答
2007年4月27日 23:33
FRだからインテに比べたら多少は楽ですね。友人も乗っているので触った事がありますが・・・トヨタに比較すると面倒なのは事実(汗

整備性が悪くても乗って楽しければ良いんです。壊れた時の事は考えちゃイカンですって♪
2007年4月27日 1:41
こんばんわ(^-^)
ホンダ車って良い車なんですが、整備に関しては面倒なんですよねσ(^_^;

いろいろな面で大変ですよね(ToT)
コメントへの返答
2007年4月27日 23:38
おばんです♪

ホンダって面倒ですよねぇ。整備性が良ければもっと好きになれるハズなんですが・・・。欲を言えば耐久性も欲しいかと・・・・・。まぁ、贅沢な事なんですけどね。
速いから羨ましいってのが本音だったりしますw

プロフィール

「某学校から帰還。緊張した。恩師と30年ぶり位に語らった。お互い老けたけど志は変わらず。」
何シテル?   02/27 17:51
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アルファロメオ4Cのタイヤ交換をするためのジャッキアップの方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 07:47:36
乗り換え妄想 Ver.2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:17:59
ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
ミラ坊が過走行となったために通勤SPLとして衝動買い。 県内でMTが見つからず、オークシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation