• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2013年04月21日 イイね!

【重要】第26回茨城夜ミ開催告知【久々】

今年初の夜ミですよ!

開催日時が近くなってしまいましたが、やっと日程が本決まりしました。
GW後半の〆としてガッツリ楽しんで頂ければ・・・と思います。

詳細は
茨城夜ミ実行委員会
までご参加下さいませ。


ちなみに当日昼間は後輩の結婚式だったりして。。。<諸事情により絶対に呑まないよ
当日のご連絡は出来ない可能性もありますので早めの表明を頂けると助かります。
Posted at 2013/04/21 01:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2013年04月15日 イイね!

【デビュー戦】お庭でタイヤチェンジャー♪【不具合満載】

【デビュー戦】お庭でタイヤチェンジャー♪【不具合満載】という訳で、タイヤチェンジャー
デビュー!です。
色々と改良せねば・・・



電源は確保できてたので、隣の建屋から延長。
ホームセンターで動力用の延長コードを買ってきました。
ついでにチェンジャー本体のコンセント部分も加工。
これで無事に電源の接続に成功です。

問題のエアですが、手持ちの1馬力コンプレッサーを繋いでとりあえずのテスト。
多少のエア漏れは有りますが問題ないレベル。動作も確認出来ました。
普通に動いちゃったよwww
物置の軒下でタイヤチェンジャーが動いているという意味不明な民家。
超カオスな空間なのは気にしちゃいけません。


色々と物が足りないので早急に手配しなきゃいけません。
大型のコンプレッサーは絶対に必要と痛感。
ビード落としだけで溜まったエアを全て消費する勢いなのは驚きました。
エアが溜まるのも時間が掛かるのでタイヤ一本交換するのに日が暮れますがな(素
あとは使い易いタイヤレバーとビードワックスとムシ回しとバランスウェイトと・・・
足りない物が沢山ですやん。
タイヤ屋さんを開業するには先が長いですなぁ。

とりあえずポルテのタイヤを一本だけ交換してみましたが
自宅でチェンジャーデビューが215/35R18って(怖
足りない物が多数の中、何とか交換出来ましたよ。
年間にすると何本交換するか・・・って考えると非常にコスト高ですが良いんです。
チェンジャーを所有しているというだけで満足ですから。
何時でも庭でタイヤの抜き替えが出来るという安心感だけで十分。
初期投資だけすれば後は極端に出費をする事もないでしょうしね。


交換作業を鬼嫁様が見てたんですが、言われた一言が・・・
「プロっぽいね(素」
って・・・・・おいっ!
Posted at 2013/04/15 23:59:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 機械モノ | クルマ
2013年04月14日 イイね!

茨城県民たるもの・・・

ネイティブな茨城県民の皆さん、こんばんは。
茨城以外に在住の皆さんもこんばんは。

いきなり変な書き出しになりましたが・・・
鬼嫁様とももクロのPVを見てた時の事。


「途中の動き(天突き運動部分ね)が県民体操みたいじゃね?」
なんて不思議な会話をしていた訳です。


検証してみたら・・・・・


確かに似てる訳で。
鬼嫁様は天突き運動すら忘れてたよ。。。
ちなみに茨城以外には県民体操なんて存在しないらしい。。。

ネイティブな茨城県民としてはこんなのにもグッときてしまう今日この頃。


う~ん、郷土愛万歳。
Posted at 2013/04/14 23:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2013年04月07日 イイね!

ハイパミに参加してきた。

という訳で、初ハイパミです。
今までは「ハイパミ=インプ&レガがメインでしょ?」なんていう完全な偏見を持っていました。
それにエボとスイフトがチョイチョイ参加してる・・・とも。
まぁ、完璧に自分の思い込みだった訳ですけどね。
土日の休めないサービス業で車種も違うから一生参加する事は無いな・・・なんて思ってたら
今年から86ジャックされてる予感じゃないですかwww

本当は違う用件で偶然(←これ重要)休んでいて、86の参加枠が空いていて
鬼嫁様が強制的に申し込んじゃった
と来たら行くしかないでしょう。
イベントとして86&BRZワールドという専用駐車枠が用意されてるという大サービスですよ。
メインスタンド裏に堂々と停められるんだから申し込んだ方がお得。
ついでに入場料が無料。駐車料金だけで参加可能ってのが良いね!

後から聞いたら乗車人数分の入場券を貰えたらしい。
もっと早く分かっていたら・・・ねぇ。
次回以降に参加出来るならば鬼嫁様も連れてくるしかないでしょう。

メインのステージとは別に86ゾーンだけで別のイベントが展開されてました。
色んなメーカーさんも駐車スペース脇でブース展開。
こんな車も間近で見られます。

展示直後はパーテーションも無し&ドアも開けてありました。
細部までジックリ観察♪マジで凄かった。。。
正確には86の形をしただけのモンスターなんだけどさ(素

ついでにメインスタンド上から。

なかなか上から観察する事ってないからチョイと新鮮。

午前中は晴れてて快適でしたねぇ。

なんだかオイラの車だけベタ車高なのは気にしちゃいけません。
86S(86 SOCIETY)の皆さんも参加されてましたのでノーマルに近い車両が多数。
そんな中でシャコタンの86様だけ目立っていたのは内緒です。
もっと下げられる様に努力しなきゃイカンですな。


ハイパミ開始時刻には速効で場内へ入場。
色々とブースめぐりしつつ散財しつつ、気になった車両チェックです。

フロントバンパー・・・格好良すぎ。
保安基準上等だけどさ、こんな激しい仕様が欲しくなってしまう訳ですよ。
タイムアタッカーとしては大き過ぎるエラが効きそうでいいじゃないですか。
実際この車両は結構速かった訳で、操縦性とか気になりますねぇ。
カーボンパーツ多数、37にTRDブレーキ・・・それだけでバブリーな金額に。。。

お昼頃まで暑かったので小休止はコレ。

翼を生やしてみましたw

86レースを制したSYMSさんの車両。

ピット作業が超速ぇ!足の交換を最速でやってました。
予選から仕様変更しての決勝でセッティングが決まったんでしょうね。
しかも過給機レスのNAでターボ勢を抑えるんだから凄い。

今回の目玉「Tilton Evo Ⅸ」

まぁ、フレーム部分しかノーマルの面影は無い訳ですが・・・
スペシャルパーツが多数な予感ですが・・・
レーシングカーじゃなくチューンドカーですな。
海外のショップさんの本気が伝わってきましたよ。

実際にハーフウェットで86に混ざって56秒台って・・・(怖
ステージトークで52秒が出ちゃうかもね~って余裕で言ってたよ。
シフトアップの時もミスファイアさせてるのかドンパン言ってて格好良いの何のって。
サーキットの音量規制って海外招待車両には適用されない・・・のか???

レースコンテンツやらデモランも沢山でお腹一杯でした。
面白かったのがD1車両のデモラン。
チームオレンジの2台が走る中に新井敏弘選手がラリー車両で乱入。

マナピーの場内アナウンスも相まって超面白かったっすわ。
しかも2回あったデモランの両方に登場。
ダートも使って全開の4輪ドリを決めちゃうんだから最高!
走り終わってから新井選手とマナピーがオイラの前で会話してたんですけど
完全にアドリブ乱入だったらしい。
マナピーが「コースアウトしてバカじゃないの?」みたいなツッコミをしてて笑ったのは内緒。
あの二人は仲が良かったのね。


お昼前から強風で色んなブースがテントを片付けて・・・
一緒に商品も片付けて・・・
午後になると買い物もする気にならない状態でしたねぇ。
夕方には豪雨でイベントも中断してたし(汗

それでもカメヲタの皆さんはキャンギャルにガッツリ。
時間が押し押しになってもしっかり全て消化する辺りは流石。
でも場内アナウンスの一つは欲しかったかなぁ。

クロージングトーク前のイベントに乱入→懺悔しときました。

こんな感じ↑。ちなみに二人目の方ね。
司会二人に混ざってまたマナピー乱入でイジられまくり。
面白い時間を過ごさせて頂きました。
参加賞は・・・

QUOカード2枚♪
しかもキャンギャルからの鞭でお仕置き付き(ばく
もっとバシバシ叩いて欲しかった・・・(嘘

オイラが懺悔している最中には同乗走行が行われていた模様。

そりゃ豪雨の直後だもん、コースアウトもしますよねぇ。
クスコのスーチャー付きデモカーが凹んでますがな。



とまぁ、満喫しまくりのハイパミでした。
昨年よりも来場者は少なかったらしいですけど・・・
天候もよろしくなかったけど・・・
レブスピード誌は読んでないけど・・・
超面白かったよ!
完全に食わず嫌いだったイベントという事を思い知りましたねぇ。
もっと早くに知ってれば・・・なんて後悔しても先に立たず。
ユーザーの事を考えた素敵なミーティングでした。
年末のイベントにも行くしかないでしょう。

帰宅したら鬼嫁様が行けなくて悔しがってたのは内緒。
まぁ、86のパーツというお土産沢山なので許してもらいましょうかねぇ。
Posted at 2013/04/08 23:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2013年04月04日 イイね!

タイヤショップを開業します!?

ネタは溜まってるんだけど・・・色々と忙しい今日この頃。
超繁忙期も終えたけれど、残り仕事が尾を引いてダラダラと激務。
決算期の仕事がすべて捌けないと平穏な生活は出来ませんなぁ。。。


そんな激務なサラリーマンをしている私。
休日は二児のパパ兼プライベーターとして車弄り。
お友達の皆様は「有限会社さむてくと」なんて呼んでくれてますが
所詮はプライベーターの素人仕事
庭じゃ簡単な作業しか出来ません。<工具も設備も無いしね
ガレージとは言いつつも実態はただの納屋。<ビバ農家!
雨風がしのげれば結果オーライですが、薄汚い物置じゃヤル気も起きませんって。
結果的に86の駐車場になってるだけだったり・・・。
パーツも散乱してるし、野良猫は沢山住んでるし、埃まみれだし。
占領しちゃうにしても所有権は両親なので自由奔放に触れないもの実情。
なにより農機具が沢山なので空いてるスペースも少ないですしね。

そんなガレージに新しい道具達がやってきました。

ゲ━━━━━(σ・∀・)σ━━━━━ッツ!!!!

なんとなんと
24インチ対応タイヤチェンジャー(サポートアーム付き)
デジタルのホイルバランサー
ノーマネーでゲットしてきました♪
いやぁ、運ぶのが大変だったよ。
何とか無事に設置(っていうか置いただけ)されました。
これで自宅でタイヤ交換し放題です。
お友達のタイヤ持ち込みが増えそうな予感ですが、まぁ想定内なのでヨシとしましょう。





でもね、これ200ボルトなんですよ。
置いてある物置って100ボルトコンセントしか無い訳で・・・・・(汗
別棟から動力線を延長してこなきゃ。ついでにチェンジャーの配線加工も必要だし。
そして何よりエアコンプレッサーが無い。>致命的wwwww
いや、有るには有るんですがパワーが足りない。
タイヤチェンジャーなんて駆動させたら速攻でエア不足ですがな。
う~む、先が長いね。
まぁ、貰えたんだから文句は言いますまい。

誰か僕にハイパワーなコンプレッサー探してください(切実
Posted at 2013/04/04 22:36:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 機械モノ | クルマ

プロフィール

「そういえば「RACING LABO SUPERGT+KYOJO」にガッツリと映り込みました。真面目に仕事してる最中で良かったです。」
何シテル?   08/03 15:31
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルファロメオ4Cのタイヤ交換をするためのジャッキアップの方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 07:47:36
乗り換え妄想 Ver.2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:17:59
ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
ミラ坊が過走行となったために通勤SPLとして衝動買い。 県内でMTが見つからず、オークシ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation