• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月30日

アコードHV

アコードHV 勢い付いてアコードも乗ってきました。


走行用と発電用に別々の2モーターシステムの新世代HV。

…HVというか、実質 “自家発電するEV”
約90km/h以上の高速巡航にならないとエンジン駆動はしないそうで。
街乗りレベルではほぼ100%モーター駆動。
その間、エンジンはアイドリング回転で発電モーターを回すだけ。

 ガソリンを電気に変換する錬金装置ですね(笑)。

…無駄に手間かかってるだけで勿体無い気もするけど、
実際こっちの方がトータルのエネルギー効率が良いってことなのね。
実燃費20くらいらしい。



乗る前にエンジンルームを見てみたけど、
けっこーなギチギチ具合。
エンジンはとりあえず回ってればいいだけだからか、インテークの形状が
「え、そんなんでいいの?」って感じやった。
ホンダ車のエンジンルームって殆ど見たことないから他がどーなんかわかんないけど。



こんだけ世にHVが普及してれば、(ほぼ)無音で走り出す感覚はもう慣れたもの。
足まわりはちょっとコツコツくる軽い感触。
こんだけのサイズのクルマだともうちょっとウェットな質感が欲しいかな。
正直、脚は安っぽく感じた。


が、


踏み込んでみると、未体験の加速感。
とりあえず、

 真っ直ぐ走る分にはめっちゃ速い!Σ(°Д°;)

“負荷が無い”って感じで、フラットに一気に速度が出る。

コレ、“信号ダッシュGP”界では一躍優勝候補かもよ!?ww
プリウスなんか話にならんよww


残念ながら、この店の標準試乗コースは
ぼぼ正方形に“左に4回曲がるだけ”という、全くやる気の感じられないルートの為、
直進性能しかわかりませんでしたが、
…まぁ、あの脚の感じだと“曲がる”方はあまり期待出来なさそう。

でもこの超加速は衝撃。(☆д☆;)

こんな加速だったらEVスポーツってのもアリかもしれん…



…誰かテスラ乗せてくんねぇかな(笑)。( ̄∀ ̄)





一部メディアでは、今回のコレでアコードにインスパイアが統合された、という記事がありましたが、
インスパイアはちゃんと今年度下期に出るそうです。
そのインスパイアとレジェンドが統合されてどっちかが無くなる方が現実味ある話。
新型Fitの資料も見せて貰ったけど、
エクステリアは“インサイト+シビックユーロR”って感じやった。
ブログ一覧 | 試乗 | モブログ
Posted at 2013/06/30 15:56:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エクリプススパイダー
ベイサさん

有給取って車検とお山 2025/8 ...
kai_you_gyoさん

あの夏のアサガオ
きリぎリすさん

テーマパーク!^^
レガッテムさん

佐野ラーメン 麺龍
LEICA 5th thingさん

今日は猛暑日どまり(傷心中)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年7月1日 9:19
そんなに加速が良いんや!

左に4回曲がるだけの試乗コースか…。
山道に持っていったらどうかな?
やっぱり重たいのかな?
コメントへの返答
2013年7月1日 9:32
息継ぎ無しで一気やで。

まぁ山走るようなクルマでもないから、足なんかテキトーでええかもせんけど(笑)

プロフィール

「@あすきー いらっしゃぁ〜い♪」
何シテル?   08/05 11:23
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation