• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月09日

人に何かを教えるような身分ではないですが…

人に何かを教えるような身分ではないですが… 今回のブログは、いつもとちょっと違って
読みやすさ等を考えずに、だらだらと備忘録的なメモ書きを垂れ流すだけですので
「話の筋が見えんぞゴルァ」とか「で、要点は?」とか「読みにきぃぞゴルァ」とか思ったら
途中でリターンしちゃってくださいwww












昨日は舞妓はぁ〜んの後、
トモゾー号に付けた例のサブコンを回収しに行きましたが、


その道中、ふつーに行ったんではつまらないし、
舞子サンで からしまーちさん と再度な話もしていたので
じゃむぱん君を引き連れて再度から六甲縦走して逆瀬へ降りました。

さっき話に出ていた場所を実際に走ると、
再度がどんだけエゲツない道かよくわかるじゃないですかw
そのエゲツない道を走ってる からしまーちさん がどんだけキ○ガイかってのもwww
それに、師匠wとしては、やっぱり色んな道を経験して欲しいという思いもあります。





伊丹でトモゾー号からサブコンを摘出。
使用レポートはここでは割愛(笑)。
一応開発データ的要素も含みますので、ZZYに報告してから、ですね。





京都・大阪・神戸の三都物語ナンバーwww

























そして。














昨日はまだ先があります。
僕の中ではこの後が昨日で一番濃い時間でした。
遡れば、それは土曜の夜に、サーキットの打ち上げ会で言われた何気ない言葉に始まっていたかもしれない。












じゃむぱん君から
「知り合いの若い子が走るの好きなんだけど、
Redさんのブログを全部読んでるみたいなんで

Σ(((°Д°;)))

ちょっと会ってみませんか?
走り方とかアドバイスしてあげて欲しいです。的な。



こえー!!
ワタクシの発言全部バレてるとかこえー!!((((;=Д=))))www










んで、某お山で待ち合わせしてお会いしました。









「速い人」「うまい人」的な視線で見てもらえるのは光栄なんですが
ワタクシの“走り”は、別に誰かに教わったわけでもないし
完全自己流なんで、あまりアテにしないでよー?( ̄∀ ̄;)

それに、あーだこーだ手取り足取り1から10まで世話焼くのもガラじゃないんで…
…というか。
やっぱ自分で考えなきゃダメだと思うんですよ。
言われた事をそのままやってたって、「その意味」を考えないと理解してないと思うので。
「なぜ?」「どうして?」が大事。
表面的な見える部分だけなぞっても、その中の考え方が違えば出てくる結果も違う。









でね。

ワタクシね。

過去に「若い子が僕を追いかけて事故る」という事が何度かあったもので…


いきなり僕の横に乗ってもらう、とか
いきなり僕の後ろ走ってもらう、とか
しないようにしてるんです。今は。


ちょっと前までは僕にもそりゃ「ええとこ見せたい」的な気持ちがありましたけど、
今はちょっと変わりました。
自分のエゴで走ったらダメだと、よくよく思います。


それと。
僕自身が事故りまくってきた経験から、
よく「事故って速くなる、上手くなる」という考えを他人にも投げてました。←
今でもそれは“真理”として思っていますが、
でも、上達法としてそれを採用するのは酷過ぎるしな。サイヤ人じゃねーんだからww
それに、僕自身、友達が事故ったらやっぱり嫌ですしね。



よく言えば「大人になった」というのかな?(笑)














そんなこんなで、

まずはその彼の隣に乗せてもらって1本。

なるほどねー、こんな感じねー、と。
ハッキリ言ってしまうと、「…若いな」という印象。



次に、左右の位置を代わって、僕が彼のクルマを運転、彼が助手席。

フルノーマル車の操作感のダルさに戸惑う方が大きくて、全く走れなかったけど、
助手席の彼は、それでもいろいろ拾ってくれた様でした。



みん友さんの多くはよくご存知だと思いますが、
ここで陥り易い落とし穴は「自分より速い走りを見る事で、その後に自分のペースを見失って事故る」というパターン。




でも、彼の感じなら“大丈夫”かな?と思って、
次は僕の赤ターボの横に乗って貰いました。






「クルマは比べないでね。
速さじゃなくて、操作の心構えとかラインを見て」









僕自身、かつて10年程前に
「速い人の隣に乗せてもらった後、自分のクルマで走った時にオーバーペースでクラッシュした」もので
今この状況でそれだけは避けたい。








伝えたいのは、技術ではなく考え方。

“走り続ける”為の心得。








どう説明したら伝わるか、と考えて言葉を選んで話していて、
改めて自分の考えに自分で気付く。

よくありますよね。

人に教える事で、また自分で理解する。
理解していないと説明出来ない。
予備知識の無い人に解るように、難しい言葉を使わずに説明するのが一流。

…教師業の端くれをしている親父に小さい頃からよく言われましたよ。






以下、彼に伝えたこと。=僕の“走り(の考え)”を、僕自身が分析・定義した項目。

・無駄な操作をするな
・無駄なステア 無駄なブレーキは恥
・無駄が無ければ余裕が生まれる 余裕があればもっとペースを上げられる
・無駄が無ければ負担が減る 人間も クルマも
・速く走ろうとするな スムーズに綺麗に美しく走れ 結果的にそれが速い
・速い走りは激しくない
・助手席の人が緊張しない走りを 究極、助手席の人が寝れる走りを
・ブレーキングは曲げ始めるまでに終える(勿論ケースバイケース有り)
・ステア舵角は出来る限り一度決めたら動かさない 切り足さない戻さない アクセルで調整
・最小限のステア舵角でクリア出来るラインを取る
・コーナリング中のアクセルは繊細に 立ち上がりラインが読めたら床まで踏む
・操作は速く緩やかに丁寧に大胆に
・公道である以上 ブラインドの入り方は然るべきラインを(鹿が居ると思え)
・公道である以上 最速ラインと最適ラインは一致しない
・公道である以上 無事に帰る事が最重要

・ただし、サーキットでタイムを出す走りは、必ずしもこれとイコールではない


他にもあったと思うけど、
まぁ、こんなもんですか。






どうもこの歳になると
若い世代に何か伝えたい という欲求が目覚めてくるようで。

こないだの走行会でその意識がハッキリと目覚め、
今回またこうして、自分を客観的に捉えてみたりして

なんだか、またこれから自分の世界が広がっていきそうな予感にワクワクしてます。


















そして。
まだある。






一応その場は解散して、んじゃぁ帰ろうか、とじゃむぱん君と帰りだしたら
なんか見覚えあるクルマとスレ違った。
陸戦型F-2。

彼もまた、多少なりとも僕の影響でお山走りに目覚めてしまった被害者かもしれない(笑)。

でも彼は僕と同じで、元々一人で結構走り込んでましたから。
既に自分の中で“線”が出来てると思う。
人から貰ったモノではない、“自分の走り”を自分で起こしてる。
そういう意味で、僕と彼とは対等だと思ってます。
だから、僕は彼の走りに口出ししない。

というか。
口を出す必要も無い。要素が無い。

「久しぶりやし、ちょっと隣乗ってよ」と言われて乗ったけども、
駆動方式の差で、ラインやブレーキタイミングに若干の差はあるけど
見事に僕と同じライン(笑)。

綺麗です。
どっかに掴まる事も無く、怖くもなんとも無く。



ついさっきまで人に言ってた説明が
正に今目の前で再現されている感覚。




面白かった。
嬉しかった。




ああ、コイツは同じだ、と。





















この感覚を、いつか感じてもらえたら、な。

楽しいよ?(・∀・)











という。

生意気なぐだぐだ話です。
ブログ一覧 | 思う事 | 日記
Posted at 2015/03/09 23:57:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

工具が自前になり🔧
takeshi.oさん

ゆるトレ
ふじっこパパさん

みんカラのブログ用追加画像容量であ ...
ヒデノリさん

口直し
アーモンドカステラさん

2025.08.06 今日のポタ& ...
osatan2000さん

【シェアスタイル】本日19時スター ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2015年3月10日 0:30
走りの考え、非常に理解しやすいです。
まぁ、速い人ほど無駄な操作が無いというのは基本中の基本ですね。

ワタクシ、実践に関しては素人小僧みたいなものなので、感心しながら読ませて頂きました。
コメントへの返答
2015年3月10日 10:58
ありがとうございます。(・∀・)

僕にとっての“理想”なので、
人に言っておきながら、全部できてはいないと思います。
それに、サーキットを速く走る技術とはまた少し違うと思いますし。

あくまで一つの事例として話し半分でお願いします。( ̄▽ ̄;)
2015年3月10日 9:30
おはようございます!
先日はお疲れのところわざわざ
ありがとうございましたm(__)m

じゃむぱんさんからお話は伺っていましたが
まさかこんなに早くお会いできるとは…
そして、衝撃でした。
アドバイスしていただいたお言葉の中には
漫画とかで聞いたことのあるのもありましたが
実際体感したことははじめてでそれに
衝撃を覚えました(笑)

もっとスムーズに無駄のない運転。
練習します。またいらしたときは
邪魔じゃなければ誘ってください。
そして教えてください!お願いします♪
コメントへの返答
2015年3月10日 11:07
いえいえ、こちらこそ
楽しませて貰ったし、勉強にもなったので良かったです。

“流れ”がある時はそれに乗るのが、人生うまく回るコツだと思ってるので、
多少眠いくらいで、こんな出会いを流すのは愚かでしょう(笑)。


お互い無事に走ってる限りは、いつでもOKですよ。
でも、僕の言うこと鵜呑みにしたらダメよ。(。-∀-)
1回自分でも考えて、納得したら採用してねん(笑)
2015年3月10日 9:39
そうそう、教える事から学ぶ事大きいですね。
弟子は師であり、師は弟子である(塩田剛三)
コメントへの返答
2015年3月10日 11:10
よっし~先輩にドリフト教えて貰わないと!!(・∀・)



いや、でもホントに、今年に入ったあたりから急速にこういう巡り合わせが増えてて、
良い刺激になって背筋が伸びます。
2015年3月10日 16:09
格ゲーもトッププレイヤーの動きはスムーズで綺麗なんですよね。

まぁ、ウチの運転はまだまだ無駄にステアこじったり吹かしすぎたりして未熟千万ですが。
コメントへの返答
2015年3月10日 21:35
まさかここで格ゲー話が出るとはw
あ、さしけん君のKOF、そんな感じっすわw

ジジイに怒られますよー(笑)
2015年3月10日 21:35
最近は多くの事でお世話になり、ありがとうございます。

この日も結局1日でした・・・


上手な人は流れるように走って行きますよね


あ、全部読んでるとは言ってませんwww
コメントへの返答
2015年3月10日 22:03
なんか最近うちら中心に色々劇的に広がってるよねー(* ̄ー ̄)

上でも言ったけど“流れ”がキてる時はそれに乗るのがいいよーん。
2015年3月10日 21:56
Red13サン、こんばんわ♪

おっと、「走り」に関する一考察、しゃいこう~♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

>事故って速くなる、上手くなる
ハゲしく同意しますッ!!(キッパリ)w

こらもう事故らないコトに越したコトはナイですケド・・・

事故って初めて気が付くコトも多々・・・

特に若気の至り・・・免許取得後1~2年経過頃なんて・・・

みんな自分が一番速いと思ってますからネ・・・ゲッソリ

>技術ではなく考え方
スヴァラスィ~ッ!!

換言すれば・・・「走り」もオトコの美学っ!!(キッパリ)w
コメントへの返答
2015年3月11日 10:29
インディさん、おはこんばんちは♪

BNYはKTH(清き正しき走り屋学)!www



でもホントに、僕、ヒール&トゥやら、サイドターンやら、クラッチ蹴りやら、そーいうドラテク的な事は何もしてないんで
技術的な事を訊かれても「わからんw」としか言えないんですよ(笑)。
ヒール&トゥくらいはたまにやりますけど、ほんとたまにくらいで。


是非とも一度インディさんとBNYしてみたい所存!ヽ(・∀・)ノ
2015年3月11日 0:02
なんだか自分と被る人がいるww


サーキットを始めて半年の私に色々と教えてくれて、

感謝してます(≧∇≦)


伊吹山で初めて会った時は、まだ免許が緑色でした(現在は青)が半年で少しは進化できたと思います(笑)
コメントへの返答
2015年3月11日 10:31
フフフフ、貴様も私に出会ってしまったのが運の尽きだな…(☆∀☆)(笑)

近かったらもっと遊べるのにねー(´Д`)


免許が緑から青に、、






そして赤切符で失効!!www

そこで初めて一人前ざます!!(爆)
2015年3月11日 23:00
あの日、あの時、山道で・・・あのKICHIGUYに出会わなければ・・・(笑)

ちょっと、ちょっと!有名人の日記に良く書き過ぎやって(+_+)

パワー低いし、ノーマル足やから、スムーズに感じるだけやって!CVTやし!

コメントへの返答
2015年3月11日 23:06
first contactが昼間だったのが良かったよね。(-∀-)


わかっとらんなー
パワー無いノーマル足だからこそ、差がハッキリ出るんやん( ̄▽ ̄)
2015年3月13日 4:25
ん??

呼んだ??(笑)
コメントへの返答
2015年3月13日 6:05
そのうち呼ぶ(笑)
2015年3月13日 21:49
こんばんは。
自分は基本自己流で走ってますが、最近行き詰まってしまってきています。
こういうブログを見ると、いろいろと参考になりますし、自分の中でモチベーションが上がるというか、やる気がでてきます。

自分は家からお山に出発するときに、必ず、湾岸ミッドナイトに書いてあった、大事なのは無事にガレージに帰ってくること、的なことを思い出して走り出すようにしています 笑
コメントへの返答
2015年3月13日 22:39
こんばんは。

一人だとある程度のところで頭打ちになりますよね…
やはり“比較対象”がある事が良い刺激になります。
それもある程度実力の近い者であると良いですよね。
その点でも僕は恵まれていると思います。(;´∀`)

よしさんは何県にお住まいなのでしょう?


城島先生ですね(笑)。
ブラックバードの名言「踏んだら死ぬ」も時々見えちゃいますww
2015年3月14日 9:17
行き詰まって、いろいろな人に話を聞いたり隣に乗せてもらったりするほどに、自分の中でごちゃごちゃになってきて、結局自分のしっくりくるやり方が1番なのかな、と思ってしまいます 笑

自分は静岡にすんでますよ!(^ ^)
コメントへの返答
2015年3月14日 13:08
んー、初夏あたりに伊吹山(滋賀と岐阜の境)でオフ会やろうかな?
なんて考えてます。
良かったら一度お会いしたいですね。

静岡も東西に長いから難しいかな?( ̄▽ ̄;)
2015年3月14日 13:09
静岡の西部なんで、近い方ですよ!
ぜひ、誘ってください!
コメントへの返答
2015年3月14日 13:12
お!
去年は豊田の辺りから来てくれた方が居ましたから大丈夫ですね!(ぇ)

ただ…

たぶん…

けっこー朝早く呼びつけると思いますよw

プロフィール

「@あすきー いらっしゃぁ〜い♪」
何シテル?   08/05 11:23
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation