
今回の
筑波遠征は、
仕事のシフトの巡りで
元々たまたま3連休だった所に走行会が無いか探して決行したものでして。
仕事の巡りが違っていたら、このタイミングでは行ってなかったです。
で、つまり、3連休の中日(×ちゅうにち ○なかびw)に筑波を走ったので、翌日18日もまだ休み!(・∀・)
18日の午後にDr.hの所に入庫するという以外、全く予定無し。
なので、当初から
「帰りはとりあえず静岡県内までは下道で帰ろう」と思ってました。
・単純に高速代節約
・ハイドラCP回収
・高速だと土地勘つかないから勉強の一環
・冒険っぽくて面白くね?w
等の理由(笑)。
深夜割引適用の4時までにどっかで高速乗ればイイや〜的な。
そんなこんなで、
anzさんとお別れした後、
常磐道→首都高6号 向島線 でとりあえずC1方向へ。
何周かグルグルして辰巳行っても良いかな〜とか思ってたら、
向島線を走ってると、なんか巨大な細長い構造物が見えるではないですか。
そう、例のアレですよ。
悪のドラゴンを倒す者だけがコレを引き抜けるという『聖剣・つかいスリー』。
いや、これ、大地に刺さった仕込み番傘みたいぢゃね?w
こらもう、
ハイドラ回収しに行くっきゃねぇべ!?www(*°∀°)=з
いやぁ…マジで仕込み番傘だわw
下まで寄り過ぎると画面に入り切らずに構図が取れない罠。(;´∀`)
ほんで。
「1号線・日本橋」を通ってみようと思って、そっち方面へ行く…
その途中で何やらオサレスポットをハケーン!Σ(°∀°*)
三越本店、の隣の色んな意味で高そうなホテル。
「スカイツリー、浅草、東京駅ってこーいう位置関係なのねー」とか初めて認識。
んで、日本橋通過〜
ホンマに通過しただけ(笑)。
ここでヌピードハソターするにはもっと深夜じゃないと無理じゃの…( ´-ω-)
そっから1号線をトレースしていこうとした矢先、
また何やら目立つ細長い構造物が。
どんだけ撮ってんねん(笑)。
C1芝公園から一瞬眺めるのは何度かしていますが、
ちゃんと見るのは初めて。
いやぁ…なんか…
東京来た、って感じするね(笑)。
そこから、
ひたすら、
淡々と、
1号線を進み…
神奈川…湘南…小田原…
箱根は新道をチョイス。
びゅーーんと登って行くと…
霧
おお、コレは良い絵が撮れそうだ!(°∀°)
と、パシャパシャ。
…ん、が。
三島方面=てっぺん方向へ進むと…
マジでシャレにならんレベルの濃霧。
視界5m未満。マジ怖ぇ!((((;=Д=))))
こーいう時に素人がやりがちなミスは “ハイビーム” にしてしまう事ですよね。
むしろ、ヘッドライトは消した方が見えやすい場合が多いです。
ヘッドライト(Loビーム&Hiビーム)に使用される白〜青色の光は、波長が短く、空気中の水の粒に光が乱反射し、光が飽和して余計見えにくくなります。
フォグランプに使用される事の多い黄色の光は、波長が長く、水の粒をすり抜けやすいのです。
加えて、ヘッドライトの光は光軸が一ヶ所に集中する指向性の有るものですが、
フォグランプは広角をぼんやりと照らす設計になっており、“霧の時の視界を確保する為に有効な設計”です。だからフォグランプって言うんだしよw
白色 “爆光” にしてオラオラアピールする為の物じゃねーんだぜ、ケッ(#゚Д゚)
ちなみに、EUでは昼間のライト点灯が義務付けられており、ディライトもしくはフォグ点灯していないと違反になります。
「オートライト義務化」とかホザいてる阿呆役人どもは、無駄金使うのが好きな上に、霧なんて知らないんですね。
…というわけで、こういう濃霧の時は
「フォグON で ロービームを状況に応じてこまめにON/OFFする」がベストです。
…いや、それでもめっちゃ怖かったよ?((((;゜Д゜))))
マジで何も見えねぇの。
あんな状況で落下物とかあったら絶対当たる。
ま、なんとか無事に切り抜け、
沼津から東海道の旧道?(県道163)を、ジモティーのオラついてるbBとBNY(爆)。
新富士(田子ノ浦)から後はひたすら1号バイパス。
この1号バイパス。自動車専用道なのかな?
ほぼ高架で、信号少なく、実質高速道路。
こんなバイパスが沼津からずっと、愛知県まで続いてます。
…夜中に静岡県を横断するなら…
…高速乗ったら損じゃね?(°Д、°)
PAが無いのが難点やけど、別に高速みたいに「途中で降りたら料金が勿体ない」なんて要素が無いので
「手近なランプで降りて、コンビニ行って、またすぐ同じランプから乗る」っていうのでOK。
案外、新しい高速の形じゃね?コレ?とか思った。
で。浜名湖で給油して、海沿いの南ルートを取り、1号バイパスから23号バイパスに乗り換え。
この23号も1号と同じような、“実質高速” なバイパス。
コレも愛知県を右から左に通ってます。
が。
この南ルート(23号)をチョイスしたせいで
当初の予定だった「4時までに高速入る」のにビミョーに間に合わなさそうに(笑)。
東名が意外と遠かったw
4時過ぎてしまうと割引無しなので、今更高速乗る気が失せ、
もういい加減眠気もMAXだったので、とりあえずちょっと寝てから考えようと、
手近な手頃な仮眠場所を探し、蒲郡のコンビニで仮眠。
この時、朝5時。
目覚めたら9時。
“仮眠モード” から “走行モード” に車内の片付けをしてて、
この時初めて気付いた。
グローブ片方無くした!?( ̄□ ̄;)
お気に入りやったのに!!(;つД`)ウワァァァン‼
orz
orz
orz
≪ 立ち直るまで暫くお待ちください ≫
さて。
まーたバイパスをダラダラ走るのもつまらんので、
暫く地図をジーっと見て、
よし。
眠気覚ましにこの楽しそうな道を通ろう。(・∀・)
「山に向かって走る」というだけでなんかこう…
昂ってきますなぁ。(ぇ)
看板出てます。「三河湾スカイライン」。
ふっふっふ(・∀・)
知らない峠道を走るのは楽しみですなぁ♪
orz
orz
orz
あー、きれいなばいぱすだなぁーw
名古屋だーぎゃ!(* ゚∀゚)
ハイドラ的みちくさw
名古屋市バス。カラーリングがなんともジm…げふんげふん!!(;´゚д゚`)
(そういえば、名古屋の貸切バス屋・鯱バスもこんなカラーだったな…)
ソンナコンナで四日市まで来ましたぜ。
もう新名神乗っちゃう?
いやいや…
もうここまで来たらさぁ… 全下 しちまおうぜ?(°∀°)www
いやね、
これまた地図を見てたら
すげー楽しげな道を発見したわけですよ。(* ̄ー ̄)
しかもなんだか凄く見覚えのある道路番号。
関西人としてコレは走っとかなアカンやろ的な(何)。
“西の山へ向かう道の脇を、単線の線路が走る”。
松本→新島々→上高地 にクリソツじゃまいか(笑)。
でもここは三重県です。
これはいい道だ!
同じ道でも京都の奥地とはエライ違いだな!ww
え?
何号線か早く教えろって?
いやいや、通ならすぐわかるでしょ(笑)。
超有名なアレですよ。
“酷道 死ななぁ”
でも “酷道” なのは京都の奥地だけだね。(´Д`)
この “鈴鹿スカイライン” の部分は元々有料道路だったのもあって、ふつーに快適で楽しい峠道。
オヌヌメBNYスポットですわよ!(・∀・)
しかしこれで、
ワタクシめでたく、
国道477 未踏破区間コンプリート ヽ(*´∀`*)ノ
んでんで、「ブルーメの丘」のハイドラCPをゴッソリ頂こうとするも…
電波状況が悪く、うまくいかない…
暫くウロチョロしてみたけど、諦めたw
そっから瀬田へ向かって、
新名神に沿って走るこれまた快適なBNYルートをヒャッハー(・∀・)
瀬田に辿り着いたのが16時前。
そろそろDr.hラボへの入庫時間が気になりだした。
大津まで帰ってきたらもう “地元” って感じやし、
この時間から 大津→山科→京都市内 を横断するなんて
考えただけでゲロ吐きそうなので…
乗っちゃった☆(;ノ∀`)タハー
いや、
東京→大津 500km全下で来たんやから勘弁してや!ww
充分っしょ!ww
よくやったと思うよワシ!ww
というわけで。
3日間に渡る筑波遠征でした。まる。(・∀・)