• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月23日

『筑波アタック』に関する一考察


さて。








筑波を走ってきてから1週間経ちました。








色々な面で、良い経験ができたと思います。
実際は、ココで大げさに言っているほど肩肘張ってたワケではなく、
「どーやっても自分の実力以上のモノは出んのやし、気楽に楽しむべー(°∀°)」的な感じで、
少なくとも全く緊張してませんでした(笑)。
グダグダ過ぎる運営に呆れて力が抜けたのもあるかもですがねwww








“初めてのツクバ” と言っても、
今や「GT」や「Forza」と言ったゲームでそれなりに再現性の高い予習ができてしまいます。
実際走ってみると色々と違う部分(というかデフォルメされてる部分)があるなぁと気付きますが、
コースレイアウトとライン取りを覚えるくらいには充分役立ちます。
ゲームの中でのツクバ経験ならもう10年以上ですからねwww
まぁ、ゲームの中の筑波しか知らなかったワタクシが、実物を初めて見た時の第一印象は
「思ったよりコース幅広い!」「思ったよりバンク角度ついてる!」でした(笑)。
あと「思ったより裏ストレート短い!」

あとは、実際に自分の身体で路面を感じて、先入観イメージとの誤差を減らして行くだけ。
…と、言っちゃえば簡単ですけどねw








まぁ、ソンナコンナで。








それなりに “恥ずかしくはないレベル” のタイムが出せる自信はありましたが、
(勝算も無いのにわざわざ600km先まで走りに行かないってw)

1本目でギリギリ10秒切り。
ベストは7秒半。

「ヨソモノが偉そうに…」と思われるかもしれませんが、
自分としては納得のいかない「不甲斐ないタイム」です。
7秒は切りたかったし、切れたハズ。
やはり最終的には5秒台に入れたいです。








こういう時に「WRX」の難しさが逆に出るんですよ。

「STIじゃないって言っても、インプのターボぢゃん。一緒ぢゃん。それでその程度なん?w」

的な目で見られるワケですよwww
GH8がGDBの1秒内に付けたって、
他の人からしたら「同じインプターボで1秒遅いやんw」になるんですよね。( ̄∀ ̄;)

いやいやいや…
GH8の遅さナメたらあかんぞ?(爆)www

 ターボインプ史上 最小のタービン。
 レガシィ(BP/BL)用のエンジン。
 超絶モッサリの電スロ。
 ワイドなギア比。

もう、全てがレスポンス悪い。
正にファミリーカー!←
GDBに勝ってるのはボディ剛性だけだわw


オマケにワタクシは羽根も無しですよ。筑波は羽根要るって!ww
(当日、僕より約1秒速かった GDB RA-R も羽根無しでしたが、一度最終コーナーでケツが出てスピンしてました)








とりあえず、もっかいリベンジしたい。








そして、筑波でタイムを詰めようと思ったら、必要なのは
ダウンフォースとモアパワーですな。

多少 “負けた感” あるけど、羽根は導入せねば…( ̄_ ̄)
でも、モアパワーはどうしましょうね…
「エンジン&タービン ノーマル」で行くと決めてる以上、あとやれる所ってエキマニとインタークーラーくらいですか。
冷却系に手を出して「パワーアップよりもパワーダウンを抑える」方向も有りかもしれませんが。

タービン換えりゃ速くなりますよ!絶対!
でもタービン換えたら「速くなって当たり前ぢゃん!」(´д`)
なんもオモロない。
ある程度 “腕” でなんとかしたいじゃないスか。へっぽこなりのプライドとして。








まぁ…その辺は追々。
この冬にもう一回アタックしたいですね。
















で。
もうちょっと引いた視点での
今回の筑波遠征の影響、というか自分の中での変化。





自信ついたのが一番大きいです。





「片道600km自走で行って、“筑波” 走って、まぁまぁぼちぼちのタイム出してきた」
という経験。
地元のお山でコソコソしてるだけだったのとは、やっぱり何か全然違いますね…
僕の人生に於いて、非常に意味のある大きな経験になったと思います。
ちょっとヤらしい言い方にはなりますが「ハクが付いた」というか。

違う世界を経験してくることで解る事があるし、
見えるものも変わるし、
また新しく視界が拓ける。



















ぶっちゃけ、
今年を目処に赤ターボ降りて乗り換えようか、結構真剣に考えて悩んでて、
今回筑波を走ってくる事で、自分の中でどう気持ちが動くかを見たかったのが一番大きかったんですが。










…まだまだコイツで もっと行ってやりまっせ☆

ヤッちゃえ赤ターボ♪(* ̄ー ̄)





ブログ一覧 | Operation RED FENRIR 2016 | 日記
Posted at 2016/04/24 08:08:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秘密基地用クルマ選び!
DORYさん

伝説のファンター
アーモンドカステラさん

これは名作眼下の敵!
レガッテムさん

お盆こ盆😅
けんこまstiさん

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

トヨタ プロボックス【型式:160 ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2016年4月24日 22:31
Redサン、毎度♪

いやはや「自信。」、しゃいこう~♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

やっぱ社内長期研修みたいなのと同じようなヌタソヌというか、違ったシチュエーションをclearするコトで自分自身にハクがついたと感じたソノ刹那こそ、心身ともにレヴェルUPな股間がっ!!

キモチってホントに大切っ!!(キッパリ)w

ワタスィなんぞは自分自身の「走り」にマッタク自信がナイ×消耗パーツに投資できるおカネもナイので、地元のテストコースで「お気軽。BNY」しかできないんですケド・・・(笑)w

自分自身の「高み。」を見据える上で、やっぱ「サキト。BNY」は不可欠でしょうナっ♪“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

とりま、ハコ替えはまだ先でもイイと思いますヨwww

まずは「羽根。」から・・・やっちゃえ。☆。.゜+:(*★≧艸*)。.゜+:☆
コメントへの返答
2016年4月24日 23:24
おばんですぅー┏○

自信なんて、言っちゃえば思い込みの錯覚。
でも、それの有無で、こらもう天と地程に人生変わってきちゃったりもする不思議な要素であるわけで…

僕の仕事はキャリアアップ的なものが殆ど無いのでw、ジブンのレベルアップは趣味の領域に因るところが大きいわけで…

「男子は冒険で成長する」なんていうどこかで聞いた言葉に、チョーゼツ納得する今日この頃。シランガナ


何をおっしゃいますやら…( ̄▽ ̄;)
次の終末…もとい週末はインディサンのBNYに引っ張って頂きますので、お手柔らかにお願いしまっす♪┏○

でも…
羽根の前に…
シャケーンなんすよ…(;´д`)

プロフィール

「@あすきー いらっしゃぁ〜い♪」
何シテル?   08/05 11:23
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation